IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「サポーターズ」の特徴、評判、イベント情報など

就活サイト

新年度も始まり暖かい季節になってきましたね。就活性の皆さんにとっては就活も追い込みの時期になってきました。しかし、就活サービスも様々な種類のものがある。その中で自分に合った就活サービスを見つけるのはとても大変ですよね。ここでは今、注目を集める就活サービスの「サポータズ」について紹介します。

更新日時:

「サポーターズ」の特徴

株式会社サポーターズが運営する「サポーターズ」。2012年4月から開始された就活サービスですぐに話題になりました。 なぜ話題になったかというと就活性の悩みの種である”アレ”を解消してくれたから。初めは地方学生からの支持を得ていたが今では都会の学生の注目も集めています。

「特徴その1:企業から支援金が貰える」

就活には長い期間が掛かります。自己分析から始まり履歴書・面接の対策。書類審査を通過して、いざ面接と思っても面接の回数も非常に多い。 地方の学生にとってはこれがネックとなります。面接の回数が多くなるにつれて都心に出てくるための出費がかさむ。十分な企業研究載せずに安易な就職活動をしがちになってしまいます。「サポーターズ」はそんな就活生の味方となるサービスです。なんと企業の方が学生を支援してくれます。 具体的には企業説明会に参加すれば支援金を支給してくれます。支給金額も都心より地方の方が多くなるように考慮してくれます。これなら気兼ねなく企業研究もでき、自分に合った企業を見つけ出すことが可能になります。

「特徴その2:特定の職種ごとのマッチングイベントを開催」

「サポーターズ」では特定の職種ごとのマッチングイベントを多数開催しています。 なかでも「エンジニア職」に関しては特に大規模でエンジニア学生の登録者数は4000人以上。マッチングイベントの開催数も年間100回以上。エンジニアに特化したサービスとしては、登録学生数、イベント開催数共にもちろん日本最大規模「※1」です。 こうした一つの職種に限定したマッチングイベントを行ってくれるので、自分の出会いたい企業と出会える確率が格段に上がります。

「特徴その3:詳細なプロフィールをもとにした経歴づくり」

「サポーターズ」ではユニークな取り組みだけではなくしっかりとした情報を基にした紹介もしてくれます。 一人ひとり詳細なプロフィールを製作。その際に、学生時代の経歴や活動実績はもちろんのこと、他サイトにはない詳細な項目をいくつも設けています。それを元に一つの企業をマッチングさせる「ダイレクトリクルーティング」も利用することが可能です。 奇抜なアイディアと王道の就活サービスの良い点を集めています。

「特徴その4:単なる就活ではなく”その後”を考えた支援」

「サポーターズ」では就職活動を、単なる就職の手段とだけ考えていません。 就職活動を通した得た経験や出会いを、各々が自らの夢や目標を叶える手段として考えています。さらに、そのための準備をする場としてキャリア教育事業も行っています。こちらも多数のイベントを開催。その数は年間100以上。さらに全国30もの大学でキャリアセミナー「※2」を開いています。 著名人を招いての講演会等を通して、様々な形でキャリアについて考えることを推奨しています。誰もが「カッコイイオトナ」の基礎を作れる場所を提供しています。

「特徴その5:大企業から中小企業まで多数の取引実績」

就活支援サービスとして一番重要なのが取引実績のある企業。奇抜なアイディアの就活サービスなら多数ありますが企業とのマッチングが期待できないのならあまり意味がありません。 その点、「サポーターズ」ならば大丈夫。ロゴを見るだけですぐにわかるような有名な企業から実績十分で将来性が見込める中小企業まで200社を超える企業との取引実績「※3」があります。 ホームページ上に取引実績として掲載されているので、そちらを参考にすることができる。「この企業に会わせてください」なんて無茶なお願いも実現の期待は大、

「サポーターズ」のセミナー・イベント実績

「サポーターズ」ではユニークなイベントも多数開催しています。

サポーターズイベント例1:「徹底自己分析イベント セルフ・アナライジング」

例えば「徹底自己分析イベント セルフ・アナライジング」では就職活動で必ず行う自己分析を徹底的に行うイベント。 自己分析と一言で言っても、やり方は様々あります。いろんな会社や就活本で自己分析の仕方は書いてあるけど進めるうちにいまいちしっくりこない。そんなことは多数出てきます。自己分析をやってみようとしても、イマイチ自分ではよくわからない人たちに贈る、徹底自己分析イベント。 サポーターズの社員が講師となり約3時間、徹底的に自己分析を行います。なぜ就活で自己分析が必要か。どうしたら企業の方にも伝わる自己PRができるか。そんな悩みをすべて解決してくれるこのイベント。 このイベントに参加すればその後の就活もスムーズに進むこと間違いなし。

サポーターズイベント例2:「これからNIGHT」

他にも「これからNIGHT」というイベントでは就活に限らず「とにかくこれから」という人たちを多数集めます。 「就活について考えてみたい人」・「この夏サマーインターンを受けようと考えている人」「とりあえず何かするキッカケが欲しい人」など集まるきっかけは程よく自由。何かきっかけがほしい就活生の背中を押してくれるやる気が出てくるイベント。 当日は社会人の先輩もゲストで登場するらしいので現場の生を聞くこともできる一石二鳥のイベントです。

サポーターズイベント例3:「社長におごってもらう会」

さらに、「社長におごってもらう会」ではその名のとおり社長におごって貰います。 おごってくれる社長は「サポーターズ」の代表。学生起業、大手広告代理店、ベンチャー人事、社内起業と異色の経歴を持つ経験豊富な社長です。異色の経歴の社長ならでは、みんなの疑問にもなんでも答えてくれます。この夏、将来に向けて何したらいい?将来起業したいけど何すればいい?なんて未来委への金言となる言葉。人事経験・社長経験から見た今の就活事情、異色のキャリアの理由なんていう真剣な話も聞けます。 年間数千人の就活生と会っている社長から、キャリアのヒントをいただけます。 このような面白いイベントを多数開催している「サポーターズ」。自分に合ったイベントも必ず見つかります。

「サポーターズ」の評判

ここでは実際に「サポーターズ」を利用した就活性の評判を紹介していきます。自分で体験した生の声を聴くことで現場の雰囲気を感じてみましょう。 ・何回かサポーターズの逆求人イベントに参加しました。面接のような緊張感や、自分を繕う形ではなく、ありのままの自分を複数社に対して見せ、企業によって反応が全く違うことがわかり勉強になりました。 ・焼肉会など様々なイベントに参加しました。良質なイベントばかりで、また地方出身就活生のためにも交通費を支給しているのが特徴的です。地方では企業との接点がなかなか作れないため、ありがたいサービスです。 ・地方出身者が意外に多くてびっくりしました。東京以外の地方でもやっぱり自分より優秀な人もいるし、負けてられないと焦りと刺激を受けました。負けません。 やはり「サポーターズ」の大きな特徴である交通費の支給が大変皆さん助かっているようです。他にも、開催されるイベントがユニークなものである。イベントを進行するスタッフの好感の持てる雰囲気に言及する評判が多い印象を受けます。これなら安心して「サポーターズ」を利用できますね。

遠方の方もマイナビ新卒エージェントなら安心!

いかがでしたでしょうか。「サポーターズ」最大の特徴の「交通費の支給」は、地方の学生にとって素晴らしいサービスです。しかし、地方の就活生で時間の都合上なかなか都心に行くことができないという方もいるでしょう。そんな方は「マイナビ新卒エージェント」がオススメです。 マイナビ新卒エージェントは、遠方で直接キャリアカウンセリングができない就活生に対し、電話やSkypeでカウンセリングしてくれるため、遠方の方でもサポートを受けることが可能です。 また、マイナビ新卒エージェントでは非公開求人を多く扱っています。その中には有名企業もあるので、有名企業へ就職したい方はマイナビ新卒エージェントへ登録してみると就職したい企業が非公開求人の中にあるかもしれません。 遠方の方でも自分の理想のキャリアをキャリアアドバイザーの方にしっかり伝え、サポートしてもらいながら就職を進めましょう。充実した社会人生活があなたを待っています。

マイナビ新卒紹介2018

関連タグ

アクセスランキング