就活サービス「マイナビ」の特徴、評判

就活サイト

今や就活サービスの大定番と言っても過言ではない「マイナビ」。CMや駅の広告でも見かけたこがあるのではないでしょうか?今回はそんな「マイナビ」の特徴、評判についてまとめたいと思います!

更新日時:

就活サービス「マイナビ」の特徴

今回は次の6つの「マイナビ」の特徴についてご紹介していきます。 掲載企業数が業界No.1 マイナビ主催のイベント 「マイページ」について マイナビ内の就活支援サービス 豊富な特集 利用者の声

1.業界No.1の掲載企業数!

「マイナビ」の一番の強みはなんと言っても搭載されている企業数が業界No.1なことです。大手企業はもちろんのこと子会社、中小企業、ベンチャー起業までたくさんの企業が搭載されてます。 業種、職種、エリア、従業員の規模など細かい条件をつけて検索することができ、自分にあった会社を探すことができます。また自分の通っている学校名からも検索することができ、出身校の先輩の体験談が見れるのも利点の一つです。 またマイナビは説明会に予約できる数とエントリーできる数においても業界No.1なので、多くの企業とのコンタクトが取れるのも強みです。

2.マイナビ主催の大規模なイベントが目白押し!

「マイナビ」は大きく分けて3つの大規模な就活イベントを主催しています。 通常なら気になる企業個々の説明会に回らなければならないのに対して、イベントでは一度にたくさんの企業と効率よく交流ができます。各企業の雰囲気を感じたり、迷っている企業同士の比較をすることができるのが利点ですね。 イベント1「マイナビ就職EXPO」 マイナビEXPOは3〜6月と就活の始めの時期に行われる大規模な合同説明会です。 全国13都市で行われ、東京ビックサイトでのEXPOでは規模の大きさからニュースで取り上げられるほどです。 イベント2「マイナビ就職セミナー」 マイナビ就職セミナーは全国47都道府県で行われる合同説明会です。開催時期は3月から翌年の1月までと長く、個人個人の就活プランに合わせて利用することができます。 イベント3「ジャンル別就職EXPO、セミナー」 マイナビ就職EXPO及びマイナビ就職セミナーでは理系、土木・建築、介護、保育士、国際派などジャンル別にも行われています。同じ業界の企業が集まるので統一感のあるイベントであり、各業界の雰囲気も味わえます。 また、これらのイベントとは別にWEBセミナーと呼ばれるものがあり、会場が近くにない場合や時間の都合が合わない場合でも、WEB上で企業の説明会に参加することができます。

3.便利すぎるマイページ

「マイナビ」ではマイページという便利すぎる機能があります。 具体的には企業へのエントリーはもちろん、メッセージやセミナーの予約まで一括管理ができます。企業からの大切なメッセージをメールBOXとは別にきちんと管理をすることができるのがいいですよね。

4.充実の就活支援サービス

「マイナビ」では筆記試験対策、業界研究、自己分析、エントリーシート、面接・マナーと豊富なラインナップの就活支援サービスが用意されています。 筆記試験対策ではマイナビ会員なら無料で受けられるWEB模試があり、自分の実力や弱点を把握するのに便利です。 また、エントリーシート対策では書き方から添削までと面倒見が良く、どのサービスも大変充実していると言えます。

5.ジャンル別の豊富な特集

「マイナビ」ではジャンルや業界別、またはグループ企業ごとに豊富な特集を組んでいます。 企業での仕事の内容や働き方を知れるのはもちろんの事、大きなグループ企業の骨組み、対象学生ごとの就活指南など自分にあった特集を、柔軟に利用することができます。

6.利用した先輩がたの声

実際に利用した先輩がたの声を聞いてみると 気になった企業をリストにまとめられることや搭載企業数がNo.1であることなど、好意的な意見が目立ちます。マイページや、エントリーシート添削など面倒見の良さも人気の理由の一つのようです。

終わりに

搭載企業数No.1、面倒見の良さ、数多くのイベントやサービス。多くの人から、絶大な支持を得ている「マイナビ」についてまとめてみました。是非有効活用して自分にぴったりの企業を見つけてください!

関連タグ

関連する記事

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)