IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

青森県でおすすめの英会話スクール20選|それぞれの特徴と評価

英会話

青森の英会話スクールはNOVA・COCO塾が最も多く、その他EAON・個人経営が続きます。この中から口コミを見て選ぼうと思っても、青森で通う人は少ないのか全く情報がないことも…そこで筆者の実際の経験や調査した情報をもとに各英会話スクールの特徴をまとめました。

更新日時:

「駅前留学NOVA」では英会話の基礎となる自己表現力も高められる

NOVAは、大体月1万円の月謝で、月4回のグループレッスンまたは月1回のマンツーマンレッスンを受講することができます(※目安なので必ず公式サイトで詳細を確認してください)。 レッスンはまず自己紹介や最近あったことなどを話してから、テキストにあるダイアログでフレーズを確認、それを使用した英会話の練習を行います。NOVAはどちらかいうと生徒自身の表現力・語彙力を試すレッスン内容が多いので、自分である程度よく使う単語・フレーズを覚えておきましょう。「受動的にならず、積極的に」がキーワードです。

NOVA 青森ドリームタウンALi校 ★★☆☆☆

講師・スタッフが各1人しかいません(2017年3月時点)。そのためレッスンの開講時間がかなり限定的、マンツーマンに至っては週に1回できるかどうかという状況。生徒側が先生にスケジュールを合わせるという感じでした。また、ここでは高校の授業のようなテキストをなぞった定型的なレッスンスタイルでした。新しい講師が増えることに期待したいですね。全国どこの教室でも受講できる制度がなければ、早々に見切りをつける方も少なくないはずです。

NOVA 弘前イトーヨーカドー校 ★★★★★ 青森のNOVAならココがおすすめ!

こちらは青森校に比べて、講師・スタッフの人数が充実しており、教室も明るく開放的なイメージがあります。東京にあるNOVAとほぼ同じような雰囲気なので、青森でNOVAに通うならこちらの方がおすすめです。レッスンは、テキストより会話重視という印象がありました。自己紹介や自分の考えを話すスキルを磨くことができます。英会話のみならず、対人関係において一番大切なのは自己表現力。相手がどんな人なのか知ることができれば会話も一層弾みます。英会話初心者の方はまずNOVAで自己表現力を身に着けるのが良いでしょう。

NOVA 八戸ラピア校 ★★★☆☆

こちらも講師の人数が少ないのが残念な点。講師1人への負担が重過ぎる。こういったスクールの場合、お茶の間留学というTVレッスンを使用するのもひとつの手です。スクールだと施設使用料が別途かかってしまいますが、整えられた環境で英会話レッスンができるというメリットがあります。家で集中できない人、たくさんの講師と交流したいという方はぜひ来校してTVレッスンを受けてみてください。

「COCO塾」は即戦力になるバイリンガルの育成重視

COCO塾はまず生徒の英会話レベルをチェック。それからカウンセラーの方がコース・料金について提案してくれます。筆者の場合、8ヶ月分一括支払い、月12000円程度のプランでした。 COCO塾の強みは何といっても本格的な英会話レッスンスタイル。英会話教室では講師と生徒間の親しさを重視するところが多いですが、ここは本格的に英会話のレッスンに打ち込みたい人向けの場所。発音・センテンス・自分に足りないスキルについても丁寧に指導してくれます。そのため、基礎的な英語力・理解力がないと厳しい面も。契約前に一度体験レッスンを受けることを強く勧めます。

COCO塾 青森校 ★★★★★ 自分の弱点がわかるレッスン

COCO塾では、テキストもヨーロッパ共通言語枠CEFRの基準に基づいた「English in Common」を使用しており、国際的に使える英会話を習得することができます。また、レッスンを終えた後に復習すると、このフレーズはメニューの注文時に使えるな、などと日常的なシーンに活かせることにも気づきます。青森校の講師の方は発音・文法の使い方について丁寧に指導をしてくれて、成績表のコメントも的確でした。ただ、青森校では周りに有料駐車場しかない点は困りました。バス・徒歩での通学がおすすめです。

COCO塾 八戸校 ★★★★☆

レッスンスタイルは共通のため、スクールによって内容が大きく変わるということはありません。しいて言うならば、COCO塾には無料の英文図書貸出サービスがあるのですが、この本の冊数が異なる点でしょうか。しかし、他の英会話スクールでは基本的に別途オプションとされる感想文のコメント添削サービスが無料で受けられるのがかなりおすすめです。また、ここにも駐車場がないため、バス・徒歩での利用が良いかと思われます。

その他 青森の英会話スクール

英会話EAON 青森校 ★★★★☆ 英検&TOEIC取得を目指すならここ!

EAON青森校では、英検&TOEICといった、就活に役立つ資格取得の指導に強い講師陣がいます。もちろん、ネイティブの講師もいますので、自然な英会話を学ぶことも可能です。しかし、他のスクールに比べるとレッスン料がやや割高かもしれません。

ジェイムズ青森校 ★★★★☆ アクセス便利&指導に特化した講師陣

ジェイムズ青森校では、教員資格またはTESOLの資格を持った指導スキルを十分備えたネイティブ講師陣が勤務しています。駅前にあるのでアクセスも便利。最近、入門クラスも開設されたので、初心者の方でも気軽に通うことができます。

ミシガン英語学校 ★★★☆☆ 資格取得のコツ&ポイントを知りたい人に

ミシガン英語学校は、高校・大学受験用の講座がメインとなっていますが、社会人向けに英検・TOEIC・TOEFL・IELTS取得のための講座も開講されています。ここでは、レッスンというよりは授業のスタイルを採用。真剣に勉強に取り組みたい・資格取得のコツを知りたい方におすすめです。

アメリカン英会話 ★★★★☆ 充実のレッスン時間!レッスン料もお手頃

アメリカン英会話は、青森にある短期大学や専門学校で英語教育に関する教鞭をとった先生が開講しています。ここのおすすめはなんといってもレッスン時間の長さ。一般的なスクールは40~50分ですが、アメリカン英会話では社会人コースで1回75分です。充実したレッスンを受けたい方におすすめ。

英会話 LET`S ★★★☆☆ 目的別の多様なコース&企業派遣にも対応

LET`Sの成人クラスは、基礎~上級の5段階にクラス分けされており、旅行やビジネスといった英会話を使う目的に合わせたレッスンを受けることができます。また、業種別にカリキュラムを作成し、企業派遣に関するコースもあるので、ビジネスマンにもおすすめです。

ロバート英会話スクール ★★★☆☆ リラックスしながらレッスンが受けられる

ロバート英会話スクールの大人クラスでは、市内2つの場所で週1~2回の英会話レッスンを受けることができます。リラックスしながらハードすぎない英語を習うことができるので、無理なく続けることができます。ただし、曜日・時間は固定なので注意してください。

カルチャーセンター・サークルで英会話を学ぶという方法

青森では、残念なことに英会話教室に興味を示す世代はそう多くありません。そのため、スクールの数は増えず、身近な場所で通えるところがないという方も。そういった場合近所のカルチャーセンターや市民センターで開催される英会話講座などに通うのもひとつの手です。

カルチャーセンター RAB学苑 ★★★☆☆ 全体的に入門・初級コース

RAB学苑では、多様な語学スクールが開催されています。英語のみならず中国語・韓国語も同時に受講してマルチリンガルを目指すのも良いかもしれません。

NHK文化センター青森教室 ★★★★☆ 仲の良い人と一緒に楽しめる

NHK文化センター青森教室では、多様の英会話講座が開講されています。スーパー初心者向けの講座や、英語を楽しみながら覚える講座など…友人や家族と参加しても良いかもしれません。

青森ALiカルチャーセンター ★★★☆☆ やさしいレッスンで役立つ英語を

青森ALiカルチャーセンターでは、会話や旅行などに使えるフレーズをやさしく学べる英会話教室が開講されています。平日の昼に開催されているので、土日にお休みが取れない方などにおすすめです。

英会話サークルGlobish  ★★★☆☆☆ 力試し&コミュニケーションの輪を広げたい人に

英会話サークルGlobishでは、勉強を各自で行ってその成果や上達具合をサークル内の会話で確かめることができます。また、無料のセミナーなども行っているので、英会話に興味を持ち始めた方にもおすすめです。

番外編:各市民センターの英会話講座

ビギナー・初級者向けの講座が無料・または低料金で開催されています。市民センターの講座情報は市の広報などに掲載されているので、ぜひ確認してみてください。

青森のキッズ向け英会話スクール

スマイル英会話青森 ★★★☆☆ 海外有名大学に関連した教材を使用

海外の有名大学の名に関わりのある教材を使用しているスマイル英会話青森。バイリンガルの先生なので、親御さんも安心です。

青森OGAインターナショナルスクール ★★★★☆ お子さんの留学もサポート!

質の高い英語教育がモットー。海外留学もサポートしてくれるので、子どもに日本ではできない体験をさせてあげたい・本場の英語を経験させてあげたい方におすすめ。

ヤマハ英語教室 青森センター ★★★★☆ 音楽と英語を学ぶ

音楽やリズムに合わせて英語を教え、身近なものにさせてあげるレッスンがメインです。音楽教室もセットになっているので、1つの場所で2つの習い事ができるのもメリット。

ペッピーキッズクラブ ラ・セラ東バイパス教室 ★★★★☆ 自分の目標がわかる

お子さんの年齢・レベルに合わせて、定期的に資格取得を推奨してくれるため、親子ともに上達度や成長の実感がつかみやすいです。

関連タグ

アクセスランキング