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面接辞退メールの書き方と例文・ポイント3つ・面接辞退のマナー

メールマナー

面接辞退のメールの書き方をご紹介いたします。面接辞退は億劫になるものです。しかし、しっかりとした事情があった上での面接辞退はむしろ積極的にしていかなければいけません。そんな面接辞退を行う上での面接辞退のメールの書き方や、面接辞退についてご紹介いたします。

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面接を辞退するケースとは

面接を辞退するケースとは

「第一志望の企業から内定をもらってしまった」「急な用事が入ってしまった」など、就活をしていれば、こういったことで面接を辞退する旨を企業に伝えるケースがあるのではないでしょうか。 面接の辞退はあなただけではなく、就活を経験する多くの人が経験をする事です。 面接を進めながら、同時進行で他の企業への就活するのは当たり前だからです。そんな面接を辞退するケースから、今回は面接の辞退についてお話いたします。

志望度の高い企業と選考が被ってしまった

志望度の高い企業の選考と被ってしまった場合は、まず面接の辞退を考えるでしょう。 志望度の高い企業の選考と被ってしまったために面接辞退することは、失礼なことではありません。 それははあなたの将来のためにやっていることだからです。また、志望先でない企業の人事担当も本意ではないからです。 断りにくいでしょうが、メールで断りを入れても良いケースです。

すでに内定をもらっている

すでに内定をもらったというケースもあるでしょう。この場合は、内定先に就職するという意識がある場合には面接辞退をしましょう。 内定はあくまで、確定ではなく予定事項です。内定取消という最悪なケースも一応は視野に入れなければいけません。基本的には内定は複数持っておくのが就活の基本です。 内定があるという理由で、面接辞退を申し出る場合は、その旨を丁寧に記載をしたメールで丁重にお断りの連絡をしましょう。

面接辞退メールの書き方

面接辞退メールの書き方

面接辞退ということになれば、人事担当者に断りの連絡を入れなければなりません。無断で行かないなど言語道断です。断りの連絡に関しましてはメールで大丈夫です。 しっかりとした面接辞退のメールを送って、時間を割いてくれたお礼と断りの意思を明確にした連絡をしましょう。

面接辞退メールの書き方のポイント

面接辞退メールの書き方のポイント

面接辞退のメールの書き方のポイントをご紹介いたします。「件名はわかりやすく」「用件を最初に書いておく」 「面接の辞退理由を明確にする」の3つがポイントとなります。 3つのポイントを押さえて、しっかりとしたプラスのイメージを持って上で、面接辞退のメールを送りましょう。 では、ポイントごとに掘り下げていきます。

1「件名はわかりやすく」

これは辞退メールに限らず、就活に関するメールでは重要なことですが、件名だけでどんな用件かがわかるようにしておきましょう。 人事の担当者は多忙ですので、わかりにくい件名にしてしまうと自分のメールが埋もれていってしまう可能性もあります。一目で開いてもらえる件名にしておきましょう。

2「用件を最初に書いておく」

メールでは、まず大学・学部名・名前を名乗った上で簡単に挨拶をし、辞退する旨をはじめに書いておくと良いでしょう。先に用件を書いておくことで、面接担当者も理解しやすくなります。 面接先企業によっては、受験者の多いあまり、定型文を用意している場合があります。その時は要件さえ確認できるようにしておけば、人事担当の手間も省けます。

3「面接の辞退理由を明確にする」

辞退理由は、ぼかして書いてもかまいません。人それぞれ事情があることです。なんでもかんでも正直に話せばいいというものでもありません。 また、まったく触れなくてもマナー違反とはなりません。ただ、正当な理由がある限りは本当の事情をお話ししても大丈夫です。 しかし、どうしようもない事情があって当日のキャンセルになった場合などは、軽く説明を入れておいたほうが企業側も納得しやすいでしょう。

面接辞退メールの例文

面接辞退メールの例文

面接辞退のメールの例文を4つ作成しておきました。もし、面接辞退のメールを書くことに困っていたら、この例文と、面接辞退メールのポイントを是非参考にしてみてください。

例文1

お世話になっております。 XX XX(自分の氏名)と申します。 △月△日△時から面接のお時間を頂戴しておりましたが、 諸般の事情により面接を辞退させて頂きたくご連絡を差し上げました。 貴重なお時間を割いて頂いていたにも関わらず大変申し訳ございません。 どうぞご了承くださいますようお願い申し上げます。 末筆ながら貴社のご発展を心よりお祈り申し上げます。

例文2

お世話になっております。 XX XX(自分の氏名)と申します。 △月△日△時から面接のお時間を頂戴しておりましたが、 内定先が確定いたしましたので、面接を辞退させて頂きたくご連絡を差し上げました。 貴重なお時間を割いて頂きましたが、このようなご連絡となりましたことを、 ご了承くださいますようお願い申し上げます。 末筆ながら貴社のご発展を心よりお祈り申し上げます。

例文3

お世話になっております。 XX XX(自分の氏名)と申します。 △月△日△時から面接のお時間を頂戴しておりましたが、 内定先より、内々定通知をいただきましたので、面接を辞退させて頂きたくご連絡を差し上げました。 貴重なお時間を割いて頂いていたにも関わらず大変申し訳ございません。 どうぞご了承くださいますようお願い申し上げます。 末筆ながら貴社のご発展を心よりお祈り申し上げます。

例文4

お世話になっております。 XX XX(自分の氏名)と申します。 △月△日△時から面接のお時間を頂戴しておりましたが、 他の企業の最終面接の日程と重なっておりましたので、 面接を辞退させて頂きたくご連絡を差し上げました。 貴重なお時間を割いて頂いた中、このような形でご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。 どうぞご了承くださいますようお願い申し上げます。 末筆ながら貴社のご発展を心よりお祈り申し上げます。

面接辞退のメールの書き方に迷った時には

悩んでいる就活生におすすめなのが「キャリアパーク」です。 1分ほどで登録でき、登録後は経験豊富なプロのキャリアアドバイザーが就活でのお悩み相談に乗ってくれます。 また、自分に合う企業を紹介してくれる上に、最短で面接1回での内定制度を導入しているので、ご希望の就職先に内定をもらえるチャンスも高いです。 就活は今後の人生を決める重要な選択なので、納得の行く就職活動にするために「キャリアパーク」をぜひ活用してみましょう。

面接を辞退する際のマナー

面接を辞退する際のマナー

面接の辞退は、人事担当はあなたのために面接の時間をとって頂いてお約束をしていることに対しての断りの連絡です。約束の断りは丁寧にするよう最低限のマナーが必要です。 マナーを守ってあなただけの評価ではなく、あなたの大学の評価を下げてしまわないように、しっかりとしたマナーでお断りをしましょう。

できる限り早く辞退の連絡をする

面接は企業とのお約束です。皆さんも、約束の時間に遅れてくる場合などは、断りの連絡は早めの方が嬉しい多いでしょう。企業が相手であっても、約束に関しての連絡は早いに越したことはありません。 面接辞退は、その決断をした時点ですぐに相手先企業に連絡をしましょう。

無断で辞退をしない

無断辞退など言語道断です。企業からのあなたへの評価が下がるのではなく、あなたへの指導がなっていないと、あなたの学校への評価が下がりかねません。 無断辞退は絶対にやめてください。無断辞退になりかねないような急ぎの状況の場合は、電話連絡などをしましょう。企業の担当も人です。理由がある限りは受け入れてくれるでしょう。

気になる場合は電話でフォローする

企業の人事担当も多忙です。メールを見ていないなどの理由で、当日まで面接辞退の胸が了承の悪人メールが返ってこないこともあります。その場合、当日にあなたが無断欠席したとの誤解を招いてしまいかねません。 社会人はもらった連絡に連絡を返すのは常識です。もしメールへの返答がなかった場合などは、電話でフォローしましょう。

不快を与えない面接辞退のメールを送ろう

不快を与えない面接辞退のメールを送ろう

企業の人事担当も人間です。例えば、朝が早いなどの理由で辞退をしたとなれば、不快なイメージを持たれてしまうのは十分あり得る話です。 今後のあなたの学校の後輩のためにも、あなたのためにも、企業にはマナーを心得た失礼のない面接辞退をしましょう。

失礼のない内定辞退の方法を知ろう

辞退をするときはどのようなものでも、不快な思いを抱かれないように失礼のないようにしなければなりません。面接だけではなく、内定辞退についても失礼がないようにしなければなりません。 内定辞退もしっかりと企業の人事担当に失礼がないような形をとって、その旨を伝えましょう。

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