IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

IT業界のことを調べるときにおすすめの業界研究本まとめ

業界・企業研究

IT業界は4つの業界、分類に分けられます。就活の際にはそれらが混同され、体質なども含めて綯い交ぜになって紹介されていることも。ここでは、IT業界の業界研究をするときにおすすめの業界研究本を紹介していきます。

更新日時:

ネット業界おすすめ本

ネット業界のおすすめ本はこちら。 企業としては、ヤフー、サイバーエージェントなどに代表される企業がありますね。

「図解入門業界研究 最新IT・ネット業界の動向とカラクリがよーくわかる本―業界人、就職、転職に役立つ情報満載

よ~くわかるシリーズの本ですが、こちらの本がもっとも業界を俯瞰して紹介してあります。 IT業界に興味があるものの、全体図を俯瞰できていない人はこちらを参考に読んでみてください。

「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」

こちらは業界研究本ではありませんが、インターネット業界の歴史、過去を知ることができる一冊。 インターネット業界の仕事を具体的にイメージして、また、社員と対等に(知識的に)話すにはいい本でしょう。

通信業界おすすめ本

通信業界のおすすめ本。 通信業界といえば、NTTやKDDI、ソフトバンクなどがありますね。

「図解入門業界研究最新通信業界の動向とカラクリがよくわかる本[第3版]

通信業界を全体で見るならこちら。

「光回線を巡るNTT、KDDI、ソフトバンクの野望―知られざる通信戦争の真実」

物語性を踏まえて、全体を見てみるならこちら。

システム業界おすすめ本

「世界一わかりやすいIT(情報サービス)業界の「しくみ」と「ながれ」」

システム会社に入るとどういう仕事をするのか、どういう内容の業務があるのか、について書かれています。

「なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫) 」

こちらはラノベ調で書かれた、SEになる人、プログラマになる人におすすめの一冊。 

「IT業界 就職ガイド 2016年版(日経BP Next ICT選書)[Kindle版」

全体を通して見れる一冊。 上記の研究本どちらかを選択すればいいでしょう。 いかがでしょうか。 こちらを参考にして、業界研究の参考にしてみてくださいね。 もちろん、このサイトも業界研究用ですので、よく読んでいただけたら幸いです。

IT業界のことを調べるときにおすすめの業界研究本まとめ

IT.ネット業界まるわかりな一冊です!! 最新の動向がこの一冊でわかる!! おすすめの本です!!

関連タグ

アクセスランキング