IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

島根県に移住後の仕事の探し方・仕事探しするときの求人サイト

更新日:2020年11月07日

転職ノウハウ

島根県は出雲大社で有名な地域です。出雲大社だけではなく他にも神社が複数あり、厳かな雰囲気があってパワースポットとしても有名です。島根県は住みやすいと言われるだけあって、Iターンも多いです。島根県での仕事の探し方や仕事の状況などをご紹介致します。

島根県での仕事の探し方

島根県は出雲大社で有名な地域です。他にも須佐神社や熊野神社など有名な神社があり、パワースポットとして女性か観光客からもが高いです。他にも島根ワイナリーがあり、美味しい国産ワインが楽しめます。 自然にも恵まれていて、地元の人達も穏やかな性格であることから、島根県に移住を考えている人も少なくないようです。移住先としてもの高い島根県ですが、移住するなら仕事を決めないといけません。 島根県の仕事を探すには、地元のハローワークへ行って探すのも良いですが、ハローワークのネット検索や、大手求人サイトのエリアを絞って検索すると、移住前に仕事を探すことができます。

島根県の仕事探しに強い正社員・バイトの求人サイト

島根県の仕事を探すには、ハローワークの仕事検索サイトや大手求人サイトのエリアを絞って検索する方法が効率的に仕事を見つけやいでしょう。移住前に仕事を見つけるには、ネットを有効に活用して仕事を探す方法が一番良いです。 ハローワークや大手求人サイト以外に、島根県だけの仕事の求人を掲載しているサイトがあります。「島根で就職!しまね就活情報サイト jobcafeしまね」というサイトです。 求人情報だけではなく、就職する為の対策セミナーを開催したり、キャリアアドバイスの為のカフェルームを設けたり、就職活動に役立つ活動をしています。 島根県ならではの仕事の求人も多く見つけることが出来るので、他の求人サイトと合わせて利用してみると良いでしょう。

島根県に仕事で移住する場合

東京で働いていた会社の都合で、島根県に派遣されて働くということもあるでしょう。その場合は就職活動をせずに島根県に移住できます。 同じ仕事をしているはずなのに、島根県ではやり方が違って戸惑うことがあるでしょう。どの地域にも言えることなのですが、その地域の性質があり地元の人間性も違うので、東京にいた頃と同じやり方をしていても上手くいきません。 島根県の地元の人達は、穏やかな性格で真面目な人が多いです。しっかりとした対応をしないと、その場の勢いだけで仕事をすすめたりすると信頼を欠いてしまいます。 また流行に流されず、芯が強い人が多いので、新しいものをむやみに取り入れたりしません。冒険心がないと思ってしまうかもしれませんが、確実な仕事しか手を伸ばさないので、失敗することは少ないでしょう。

島根県は仕事がない?

大体都会から地方へ移住するときは「地方は仕事がない」と言われます。その言葉通りどうしても都会の方が仕事が多いです。 しかし、島根県に関して言えば、有効求人倍率は1.47倍と平均よりも少し高めです。景気の回復のおかげか、最近では新規求人も増えてきています。製造業や情報通信業の求人は、前年に比べて大幅に増え、宿泊施設や飲食業は少しずつ増えてきてきます。 関東や関西の都会の地域に比べると、仕事を探すのが簡単だという訳ではありませんが、他の地方の地域に比べると仕事は見つけやすいでしょう。

島根県の仕事の状況

島根県は自然にも恵まれ観光業も盛んであることから、他の地方地域に比べると仕事の種類も豊富にあります。サービスや観光業ももちろん賑わいを見せ、漁業も盛んなので水産業も活発です。島根県を離れる若者もいますが、IターンやUターンで、人口の増減があるにも関わらず、求人倍率は安定して上昇しています。 島根県の松江市は、企業の本社が多くあります。敷地面積が広く使えたり、物価が安いことから本社を島根県に置く企業が多いようです。 こうした点から見ても、島根県の景気は良い方だと言えるでしょう。地方に移住を考えるときにまずぶつかる壁が「仕事がない」ということです。しかし、島根県に関して言えばそれほど心配する必要がないと言えます。

初回公開日:2017年04月25日

記載されている内容は2017年04月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング