IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

北海道に移住するためには?移住後の仕事の探し方・ 失敗例

更新日:2020年11月12日

ライフスタイル

北海道といえば何を思い浮かべますか?大自然や食べ物、冬の寒さ等がよくあげられますね。北海道へ移住すればそれら全てを見聞きする事が出来ます。この記事では、北海道へ移住しようとしている人の為に、助けとなる知識を解説いたします。

北海道へ移住するためには?

北海道へ移住したいと思うきっかけは人それぞれかと思います。観光をして好きになった、大自然の空気を側で感じながら暮らしたい、北海道の食べ物に惚れ込んでしまった等々、理由は様々でしょう。 しかし、ちょっと待って下さい。移住と一口に言っても、何が必要で、どんな事をすれば良いか等はご存知ですか?この記事では、既に北海道へ移住した先駆者の方々が作成したブログの紹介や移住支援の内容、移住後に失敗したと感じた例、北海道における仕事探しについて等を解説していきます。 北海道の事を調べるにも、どこから手をつけていいか分からないという方はこの記事をきっかけにして、調べる範囲を広げていく事をします。

北海道へ移住した人たちのブログまとめ

住み慣れた土地を離れて、慣れない土地へと移住するのは、なにかと不安な気持ちになる事も多いでしょう。そこで先駆者である、すでに北海道へ移住をした人たちのブログをご紹介いたします。 移住関連の知識をメインに紹介しているブログは、高確率でブログのタイトルに「移住」の文字が入っていますね。今回はそんな移住をメインとして扱っているブログを探してきました。

北海道移住ブログ

このブログは元々関東に住んでいた筆者が、震災をきっかけに北海道へ引っ越すまでの一連の流れを事細かに書いていて、分かりやすいです。引っ越し後についても書いており、筆者が引っ越した先は札幌なので、札幌の暮らしについての内容も充実しています。

札幌移住ブログ

こちらも札幌に移住した人のブログです。札幌に移住したのは健康上の理由だそうですが、今はすっかり元気を取り戻したそうです。このブログでは札幌に移住した後の暮らしを中心に記事を書かれており、グルメや節約方法等、色々な切り口で札幌に暮らす上で必要な知識を提供しています。

北海道旭川市で暮らしてみたら

こちらのブログは旭川に越してきた人のブログです。webサイト関連の仕事をしているそうで、サイト内もデザイン性が高く、見やすい形となっています。家庭菜園や近隣の動物等、移住後の旭川での暮らしを中心に書かれています。

北海道への移住支援活用

北海道には、移住する事を考えている人に向けた支援が数多く存在し、条件をクリアしていれば誰でも受ける事が出来ます。条件は「その土地に住んでいる事」といった軽いものから、難しくはないけれど条件が複数あるものまで様々です。支援内容は例えば、 ・住宅支援 ・子育て支援 ・就業、就農、企業支援 ・医療支援 ・高齢者に対する支援 等があります。市区町村によって具体的な支援内容や条件がそれぞれ違ってきますので、すでにどこへ住むかを決めているのなら、市区町村のサイトをあらかじめチェックしておいた方が良いでしょう。せっかくあるのに「知らなかった」ではもったいない!自分にとって必要な支援は何かをじっくり考え、これと思う支援があれば積極的に活用していく事をします。

北海道移住の失敗例

初回公開日:2017年04月25日

記載されている内容は2017年04月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング