IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

岡山移住がの理由と失敗例・助成金制度や仕事の探し方

更新日:2020年11月04日

プログラミング学習

都会の暮らしに疲れ、田舎に移住する人に選ばれているのが岡山県です。憧れの田舎暮らし、しかし実行するには勇気が必要です。今回はどうして移住先として岡山県がなのか、岡山県の魅力とともに移住のためにはどうすればいいのかを解説します。

どうして岡山移住がなのか

そもそもどうして田舎暮らしの移住先として岡山がなのか、その理由を皆さんはご存知でしょうか。「岡山のイメージは」と聞かれて答えられることはどれぐらいありでしょうか。岡山といえば「桃太郎」「きび団子」といったものしか思いつかない人も多いでしょう。まずは岡山の基本的な情報を見ていきす。

岡山県の基本情報

岡山県は中国地方に位置する県で、周りを中国山地、四国山地に囲まれています。周囲が山地のため岡山に到達する前に台風が弱まることも多く、台風被害の少ない県として知られています。また岡山県は日照時間が長く、降水量が非常に少ない土地でもあります。そのため、「晴れの国おかやま」と呼ばれたりもします。

岡山は安全

基本情報にもあるように、岡山に到達する前に台風が弱まることから、安全な場所であるということで知られています。周囲を中国、四国の山地に囲まれているため、岡山に到達する前に台風が弱まったり、逸れていくことが多いのです。 また地震の発生が少ないことでも岡山は有名です。日本は地震大国として知られていますが、岡山県内には地震断層が少ないため地震の発生確率も国内ではかなり低くなっています。 東日本大震災のときに問題になった原発ですが、岡山は地震問題も少なく、一番近い原発でも島根県にあり、100キロ以上離れているため、安全だとされています。東日本大震災以降、安全な暮らしを求めて岡山に移住した人も多いようです。日本に住む以上地震からは逃れられないですが、それでも少しでも安全な場所を目指して、岡山に移住する人は年々増加しています。

「晴れの国おかやま」

温暖な気候と年間の降雨量の少なさから岡山は「晴れの国」として有名になっています。周囲が山地に囲まれているため、荒天も少なく、年間を通して温暖な気候です。一部北部では雪の降りやすい地域もあるようですが、夏には避暑地として過ごしやすい気候でしょう。 移住するとなると、その地域の気候は重要でしょう。台風被害が大きかったり、雨の日が多いと憂鬱な気分になることも多いです。その点岡山は移住に適した地域であると言えます。温暖な気候を活かした農業も盛んな岡山ではガーデニングなどもはかどることでしょう。爽やかな環境は子育てをするにもいいです。植物の緑や花の鮮やかな色に囲まれて生活でのびのびとした子育てができるのも岡山移住のの一つです。

意外な利便性

移住するとなると、交通の利便性は気になるでしょう。都会の生活に疲れたからといっても、たまには遊びに行きたいと思う人は多いようです。県内で移動するにしても交通機関がどうなっているのかは気になるところです。 実は岡山から東京まで新幹線で約3時間半で行くことができます。また、岡山が始発駅です。新幹線は自由席を取った場合などは始発駅から乗れば座れる確率が高かったり、疲れて新幹線で眠ってしまったとしても乗り過ごしてしまう心配がないなど、小さなことですが便利な点でもあります。 また中国・九州方面への新幹線もあり、どこに行くにも中間地点となっている点も見逃せません。岡山には高速道路が県内に4本あり、県内の移動に困ることはほとんどないでしょう。また高速バスでも首都圏への移動が可能になっています。田舎で心配な交通の利便性が高いのも岡山が移住先としてのある理由の一つです。

恵まれた自然環境

田舎の魅力といえば、豊かな自然環境が真っ先に思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。もちろん岡山も素晴らしい環境を有しています。山や海はもちろん森林や川が多いというのは特徴的な部分ではないでしょうか。春や夏には海や川で遊び、秋には山や森で自然の豊かな風を感じながらハイキングというのもいいでしょう。こと自然で遊ぶにかけては岡山は全国の中で有数クラスの遊び場を有しているといえます。ただ遊べるというだけではなく、そういった豊かな環境を日常的に体感できるというのも魅力の一つです。

岡山に移住するには

岡山が移住先としてな理由は理解していただけたでしょう。移住先としての魅力を知り、早速岡山へと移住をしようと決めた人もいるのではないでしょうか。では移住しようと思ったときにまず何をするべきでしょうか。岡山での家探しや現地での仕事も探さなければなりません。 そう考えると移住することのハードルが急に高くなった気がして、移住の気持ちが薄れてしまう人もいるかもしれません。そういった人たちを支援するために岡山への移住支援サイトというものがあります。それを利用して実際に移住した人もたくさんいるようです。

移住支援サイト

ぐんぐんと移住者の数を伸ばしている岡山ですが、まだまだ移住者を募集しています。移住するにはまず現地の情報を集め、しっかりと下調べをしておく必要があります。また岡山移住をした人がその後どんな生活を送っているのかも気になるところです。岡山への移住を支援しているサイトはいくつかあり、そこで情報収集をするのもいいかもしれません。

初回公開日:2017年05月07日

記載されている内容は2017年05月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング