IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

結婚式にの電報(ぬいぐるみ付き)|電報の例文・電報の送り方

更新日:2020年11月12日

ライフスタイル

結婚式に招待されたけど、当日は出席できないときに電報を打つことがあると思います。結婚式の電報は今やユニークなもがたくさんあります。どんな電報があるのでしょうか。また、電報の送り方やユニークな送り方などをご紹介したいと思います。

結婚式の電報

結婚式の電報は、どんなときに送れば良いのでしょうか。多くは、結婚式に招待されたけど、残念ながら出席できないときに電報を打つと思います。また、結婚式に招待されていなくても、親族や友人は電報を送るようにした方が良いでしょう。会社の同僚が結婚するときも同僚一同で電報を送ることがあるかと思います。取引先の人やその人の子供が結婚する時も電報を送った方が良いでしょう。 結婚式はとてもめでたい席です。お祝いのメッセージと共に、ユニークで素敵な電報を送ると喜ばれます。今の時代、電報と言えど、色んな種類の電報があります。そのユニークな電報をご紹介したいと思います。

結婚式にの電報

結婚式に電報を送るときは、相手を幸せな気持ちにさせてくれるユニークな電報を送りたいですよね。結婚式にふさわしい電報にはどんなものがあるのでしょうか。 電報はその昔、連絡手段として利用されていました。今では電話やメール、ラインなどSNSを通して連絡したりするので、電報を打つ機会は減ってきているでしょう。しかし、敢えて電報を送るという文化を残すべく、電報も形を変えて進化してきました。お花やバルーン、ぬいぐるみが付いている電報が出てきだしてから、敢えて電報を打ってみようと思う人は増えました。 そうした背景があり、結婚式の電報にはユニークで可愛らしい電報を選んで送ることが流行っています。貰った方も綺麗で可愛い電報を貰うと嬉しい気持ちになります。そんな結婚式にぴったりな電報をご紹介したいと思います。

ぬいぐるみ付き電報

ぬいぐるみ付きの電報は、一番ポピュラーだと思います。ぬいぐるみのカップルが新郎新婦のようにウエディングドレスとタキシードを着ているものがとてもです。くまやうさぎ、リカちゃん人形まで種類はとても豊富です。結婚式をあげる新婦が飼っているチワワのぬいぐるみを送ったり、新郎が飼っている猫に似ているぬいぐるみを送るなどして、相手を喜ばせることも出来ます。 リラックマやミッキーやミニー、ムーミンやミッフィーなど誰もが知っているキャラクターのぬいぐるみを送っても喜ばれることでしょう。ディズニーのキャラクターやジブリのキャラクターがとてもです。

フラワー付き電報

結婚式と言えば、お花のイメージが強いですよね。そんなフラワー付きの電報も送れるそうです。電報で使われているのは、プリザーブドフラワーと呼ばれている花です。生花を脱水してから、潤滑液入り着色液に漬けます。その花を乾燥させることでプリザーブドフラワーが出来ます。 見た目は生きた花のようで、水を与える必要がありません。保存環境が良ければ、長期的に形状を維持できます。そんなメリットがあることから、プリザーブドフラワーは電報に用いられるようになりました。箱に入っているものもあれば、瓶の中に入っているものもあります。籠や花瓶に入ってあるものもあり、そのまま部屋に飾ってもおしゃれです。

バルーン電報

最近ではバルーンと一緒に電報が送れるものもです。結婚式では、やはりハートのバルーンが大です。淡い色合いのピンクや白、透明のバルーンが結婚式ではふさわしいです。中にはヘリウムガスが入っていて、飛んでしまわないように土台があり、その土台に電報が飾ってあるものが多いです。 この形状であれば、結婚式の受付にそのまま飾ることもでき、見た目が華やかなので、参加者の目を楽しませることもできます。ヘリウムガスだと、どんどんガスが抜けていき、いつかはしぼんでしまいますが、補充用のヘリウムガスも販売されています。長く保たせたい場合は、ヘリウムガスを別で買っておくと良いでしょう。

結婚式での電報の例文

結婚式で電報を打つときには、どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。結婚式の電報では分かれを連想させる言葉を使ってはいけません。例えば「切れる」「分かれる」「離れる」などです。また再婚を思わせる言葉もNGとされています。「重ね重ね」「たびたび」「しばしば」は避けましょう。 ■例文 「ご結婚おめでとうございます。おふたりのご多幸とご発展をお祈り申し上げます。」 「ご結婚おめでとうございます。あたたかいご家庭を築かれますようお祈り申し上げます。」 「ご結婚おめでとうございます。おふたりの門出を祝し、心よりお祝い申し上げます。」 友人に送る場合であれば、もう少しカジュアルな文章でも大丈夫です。お祝いの心が分かるような、あたたかい文章を送りましょう。

電報の送り方

普段、電報を送る機会が少ない為、電報の送り方が分からない人は多いでしょう。一般的には、電話でオペレーターにメッセージを伝え、電報を打ってもらう方法があります。しかし、今であればネットから電報を打つことが可能です。 結婚式の日にちを確認しておきましょう。その日に届くように指定をして、ぬいぐるみやフラワーなどオプションを選択し、メッセージを入力して申し込みます。 郵便局でも電報のサービスを行っているので、郵便局でも申し込みが可能です。お祝い用の台紙がそろっているので、一番結婚式にふさわしい台紙を選んで、メッセージを託しましょう。どれが良いのか分からなければ、郵便局のスタッフが相談にすると最適なものを選んでくれるでしょう。

宛名の書き方

次のページ:ユニークな電報例
初回公開日:2017年04月20日

記載されている内容は2017年04月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング