IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

株式会社ネオキャリアのインターン対策|倍率、選考方法など

インターンシップ

最近LINE株式会社元社長の森川亮氏を社外取締役に迎えて、根強く成長を続けています。ネオキャリアでは、事業だけでなく、インターンシップも特徴的で、少し変わった負荷のかけ方をしています。今回はその独特なインターンシップの内容についてご紹介するので、興味を持った方はぜひ応募してみてください。

更新日時:

株式会社ネオキャリアのインターンシップに参加したい

みなさんの中にも株式会社ネオキャリアのインターンシップに参加したいという方も多いのではないでしょうか?しかし、倍率の高い株式会社ネオキャリアのインターンシップに参加するためには、しっかりとした対策をしなければ選考を通過できません。そこで今回は株式会社ネオキャリアのインターンシップ対策についてご紹介いたします。

株式会社ネオキャリアのインターンシップ対策:企業研究 

ネオキャリアは主に4つに分けられる分野で事業を展開しています。それぞれ、 「人材」 「WEB」 「ヘルスケア」 「海外」 です。ネオキャリアの得意なのは人材関連の事業で、「ヘルスケア」や「海外」の分野でも人材派遣を中心に展開していますが、最近はLINE株式会社の元社長を外部取締役に迎えて、Web分野にも力を入れています。

企業概要

企業名:株式会社ネオキャリア 所在地:本社 東京都新宿区西新宿1丁目22番2号 新宿サンエービル 2F 代表者:代表取締役 西澤 亮一 設立日:2000年11月 資本金:355,702,890円(2015年4月現在) 社員数:1690名 ※2016年4月末時点 事業内容:採用コンサルティング事業、新卒紹介事業、中途紹介事業、一般派遣事業、採用広告事業、ソーシャルリクルーティング事業、DSP広告事業、医療系人材紹介事業、保育介護系人材紹介事業、海外人材紹介事業、BPO事業

企業の特徴

株式会社ネオキャリアは、人材紹介を事業の中心として展開しています。人材紹介企業に多く見られる、新卒・中途採用の事業だけでなく、医療系や保育系、介護系、海外向けなど、専門的に分野を絞った紹介事業も担っている点が特徴的です。 採用コンサルティング事業 新卒・中途採用における採用戦略の企画・提案、コンサルティングを通じ、企業の経営課題を解決。アウトソーシング、教育・研修、学生のフリースペース「就トモCafe」など、トータルソリューションを展開。 新卒紹介事業 利用学生数15万人を超える新卒向けの就職支援サービス「就職エージェント」を展開。企業紹介イベントや就職カウンセリングを通し、専任のアドバイザーが企業選びから選考のアドバイスまで広くサポート。「ちほりけ」「プレミアマッチングイベント」など新たなサービス展開にも注力。 採用広告事業 新卒・中途採用活動に関係するWEBページや、パンフレット、動画の企画提案・制作を行い、ターゲット人材への効果的なアピールで採用成功に貢献。 DSP広告事業 完全自社開発の広告配信システムにより、職種単位のセグメントDBを活用したターゲット集客で広告投資対効果を飛躍的に高めるWEB広告を提供。 医療系人材紹介事業 看護師専用の転職サポート「看護師☆求人ひろば」、医師専用の転職支援サービス「DoctorsNEXT」を通じて、医療の現場から日本の活性化に貢献。 保育介護系人材紹介事業 保育専門求人サイト「FINE!」、介護専門求人サイト「介護求人パーク」を通じて、保育の担い手としてだけでなく、女性が働きやすい環境の実現を目指す。 海外人材紹介事業 日本から海外(アジア)への転職希望者に対する採用支援、海外(アジア)現地在住の外国人・日本人と企業のベストマッチングを実現。 BPO事業 国内外の運用センターと連携したデータの更新、レポート作成などの代行業務の実施や、業務最適化コンサルティングを提案。企業の業務最適化やコスト削減により企業成長に貢献。

株式会社ネオキャリアのインターンシップ対策:実施内容を知る

ネオキャリアのインターンシップは特徴的で、宿泊しながら計3日間、集中してプログラムをこなしていきます。効率よくノウハウを学べるだけでなく、自分の限界を知ることができ、さらに採用人数は24人と少なめですが、濃密な時間を一緒に過ごす、関係の深い友人・仲間を得ることもできます。

株式会社ネオキャリアのインターン実施内容

応募対象:2018年卒対象、計24人 応募方法:ネオキャリアのホームページでエントリー ネオキャリアのインターンには、「~BEAT~山と湖の大自然、ジブンと向き合い、仲間と向き合う、2泊3日」というタイトルがつけられており、十数のプログラムが用意されています。詳細は公開されていませんが、合宿のようなもで、都会から離れ、自然の中で集中的に行われると考えられます。一部、公開されているプログラムを紹介します。 SELFPRESENTATION:自分自身を徹底分析し、30通りの魅せ方を学び、プレゼンテーション力・シナリオメイキング力をつけます。 SHOWERCLIMBING:チームを作成して個人の特性を最大限活かしながら競争し、チーム思考力・コミュニケーション能力をつけます。 BONEFIRE:自分の考えをしっかりと言語化して話、人生のプランニングを行い、思考言語化能力・プランニング力を身につけます。 IQ ESCAPEGAME:問題の本質の見極め、分析を通して、フレームワーク思考力やクリティカルシンキング力を学びます。 NEOFEEDBACK:自分の案や行動に対して社員からのフィードバックを受けます。そこから、イノベーション力や起業力を学んでいきます。 インターン採用日程 説明会兼、1次選考会に参加 2次選考(グループor個人面接) 選考通過者のみ、インターンシップ本番参加 インターン勤務内容 勤務期間: 8月18日~8月20日 8月25日~8月27日 9月8日~9月10日 給与情報:交通費・宿泊費支給 勤務地:都内集合後、移動します。

株式会社ネオキャリアのインターンシップ対策:採用対策

インターンの倍率を知る

ネオキャリアは人気企業である上、24人という少ない採用人数なので、倍率はかなり高くなると考えられます。ただ、高い倍率に見合う成果は得られる内容であると考えられます。

ES対策

ネオキャリアのインターンシップは、体も頭も極限まで追い込むことが目的の一つです。なので、生半可な志だと、ついていけないだろうと判断され、落とされてしまうので、自分の哲学や信念、覚悟などについて熱く語ることは効果的だと考えられます。ただ、熱心さを伝える際にはネオキャリアについて熟知していることも重要なので、ホームページなどを見て、企業の特徴について個人で研究する必要があります。

面接対策

意識すべき重要な点は、ESに書いた内容です。面接はESに書かれた内容について改めて深く掘り下げて質問をしたり、広く展開して質問をすることが一般的です。ネオキャリアでもそのような面接あ中心に行われると考えられます。なので、ESに書いた内容を繰り返し読んで、関連した質問に対応できるように何度もシミュレーションをしておきましょう。

ネオキャリアのインターンシップ対策で重要なのは、体力

テーマにも「極限まで追い込む」という言葉があり、より重視されるのは、学びに対する体力です。しぶとさなどと言い換えることもできますが、うまくいかなかったり、失敗をしたりしても負けずに立ち向かい続ける体力です。この体力さえあれば選考に通る、とは限りませんが、非常に重要な要素なので、しっかりとアピールしましょう。

対策で必要なのは「競争力のある人材」

以上、株式会社ネオキャリアのインターンシップについて見てきました。特徴的なネオキャリアのインターンシップですが、採用対策で注意すべき点は、1つです。上でも述べましたが、体力です。どのような内容のプログラムを進めるかは公開されていなく、知ることはできませんが、どんな内容でも周りに負けずについていける、競争力のある人材が重視されます。 採用人数は少なく、倍率は高いですが、アピールすべき点をしっかり伝えることができれば採用に近づくことができるので、応募する方は対策を怠らずに挑戦しましょう。

もっと気軽に企業の様子を知りたいなら「ニクリーチ」を活用しましょう

ネオキャリアのインターンシップに参加以外にもインターンに参加することは貴重な体験になります。しかし、みなさんの中には 「なかなか時間がなくてインターンに参加できない」 「行きたい企業がインターンを応募していない」 といった理由でインターンに参加できない方も多いでしょう。そこで今回ご紹介するのは「ニクリーチ」です。 「ニクリーチ」は企業の社員の方と気軽に食事に行き、実際に行っている仕事や職場の雰囲気などインターンに行かなければ分からない会社の様子を気軽に知ることができます。 気になる企業のことを何も知らずに就職活動を行うのはとてもリスクがあり、実際に働いている人から話を聞けるのは現実味があって参考になることが多いでしょう。 「ニクリーチ」を活用することによって自分のキャリア選択の際に大きく役立ちます。詳しく知りたい方はHPで確認しましょう!

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)