IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

退職する同僚へプレゼント|同僚に退職を伝えるタイミング

初回公開日:2017年04月27日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年04月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ライフスタイル

同じ職場の同僚が退職するときに、何かプレゼントをあげたいと思うことはあるでしょう。一緒に働いていた同僚がいなくなるのは寂しい気がしますが、だからこそプレゼントを渡して送り出すことがとても大切です。では退職する同僚にどんなプレゼントが良いのでしょうか。

同僚が退職することになったら

退職理由はいろいろだけど

どう言った経緯で退職するかは人それぞれですが、せっかく一緒に働いていた同僚が退職するのであれば何かプレゼントを贈ることをします。何故ならば「退職=転職」の可能性も考えられますし、もしかしたら独立すると言う可能性も考えられます。 しかし、男性であれ、女性であれ、いっしょに働いていた同僚から贈り物をもらうことは、嬉しいはずです。自分が退職する身であるとしても、やはり退職するときはプレゼントなどの贈り物を送ったり、もらったりして、綺麗にお別れをしましょう。

同僚の好みや性格を知ること

退職する同僚がどのような物を好むのか、どのような性格をしているのかを知ることでプレゼントするアイテムは変わってきます。 例えば、筆記用具を大切に使う人であればボールペンや万年筆を贈ったり、腕時計が好きな人であれば腕時計をみんなでお金を出し合ってプレゼントするなど、人それぞれ好みは異なり、あげるものも変わってきます。 しかし一方で、万人受けするプレゼントというものもあります。

同僚の退職祝いに贈り物は?

もし転職や独立ならば

同僚が退職することになったら、まずは退職祝いとして何か贈り物をしましょう。特に若手で転職や独立するとなったらその門出を祝い、それに相応しい贈り物をすることで喜ばれます。 定番のアイテムといえば、やはり名刺ケース(またはカードケース)やボールペン(または万年筆)です。他にも花束やネクタイとネクタイピンのセットやカフスリンクスなども定番アイテムです。そう言ったアイテムをプレゼントすることで、今後のためにも役立つアイテムはプレゼントとしての定番なので覚えておくと良いと思います。

定番のアイテムを知ること

退職祝いとして同僚へ贈る場合にまず退職祝いの贈り物の定番を知ることがとても大切です。もしくは、その同僚が好きそうな物など、プライベートな部分まで知っている人ならば、同僚が好きそうなアイテムをプレゼントすることで特に喜ばれて、大切に使ってくれるはずです。 男性でも女性でも同僚がいなくなるのは寂しいですが、その分より良いものを贈り、相手に気持ちを伝えることがとても大切です。そして思い出の逸品となるアイテムを選ぶことが大切です。

同僚の退職祝いにプレゼント5選

1:定番の花束

定番のアイテムにはなりますが、退職祝いに花束を贈るケースはとても多いです。男性でも女性でも喜ばれるため、メッセージカードを添えて退職祝いとして贈ってみてはいかがでしょうか。しかし花束はいずれ枯れてしまうので喜ばれる人と、そうでない人がいるかもしれません。その辺りは同僚の性格などを知っておく必要があるかもしれませんね。

2:PARKER ボールペン

フランスの老舗ペンメーカーであるPARKERからソネットと言うシリーズは世界中から愛されているボールペンです。さらにお名入れ出来るため退職される人の名前を入れることで愛着が湧くことでしょう。もちろんお名入れなしでも喜ばれます。 これも同僚の性格を知っておくことが大切です。ボールペンならば何本持っていても良いアイテムですし、贈り物としてこちらのボールペンをもらったらきっと大切に使ってくれるでしょう。書き味も滑らかでのあるボールペンなので交換用のリフィルもセットで贈ることをします。

3:Paul smith 名刺入れ

関連タグ

アクセスランキング