IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

内定懇親会の内容と服装マナー|懇親会のお礼メールの書き方と例文

更新日:2020年08月14日

服装・髪型

みなさん、内定おめでとうございます! 次は内定者懇親会に出席することになったけれど「でも内定者懇親会って何するの?」「どんな服装をしていけばいいの?」そんな悩みを抱えている人も多いと思います。今回は、内定者懇親会で押さえておくべきポイント別にを紹介してます。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

そもそも内定者懇親会って何をするの?

まずは、内定者懇親会の内容について見ていきましょう。初めて先輩社員や同期全員と顔を合わせることになるので、社会人としてのマナーを守って参加しましょう。あくまでもここは、ビジネスの場ですので、学生気分で行くのではなく、しっかりと気を引き締めておくのが大切です。 内定者懇親会を開く会社側のメリットとしては、内定者に会社の雰囲気や同期の顔を覚えてもらうことができるということ。また、「この会社で働くんだ!」という目的意識を持ってもらうこともできるので、結果的に内定者の囲い込みにもなるというのも目的だと思います。 また、内定者懇親会は、内定を決めた人だけが行くわけではありません。この会社に入社するのを迷っている人にとっても、内定者懇親会に参加すれば会社理解が深まり、入社するか否かの判断材料の1つになると思います。

内容①人事から今後の過ごし方やスケジュールについての説明

内定者懇親会では、人事から今後の過ごし方やスケジュールの説明があります。たとえば、入社までの課題や提出物の説明や内定承諾書の配布、入社前研修の説明などもここでされると思います。人事からの話はとても重要なので、必ず筆記用具を持参してメモしておきましょう。配られた資料などはなくさずに持ち帰り、帰ってから必ず目を通し、提出期限のあるものは期限を守って提出しましょう。

内容②自己紹介タイム

人事の説明が終わったら、内定者同士での自己紹介が始まります。これから一緒に働く仲間と親睦を深める機会です。良い印象になるよう事前に自己紹介の内容を考えておくといいと思います。 一般的に以下のものを簡単にまとめておくといいと思います。 ・名前 ・出身大学(学部・学科) ・出身地 ・志望した理由 ・入社への意気込み だらだらと話すのではなく、簡潔にまとめることが大切です。1人の持ち時間が決まっている大半ですので、心配な人は30秒・1分・1分半と時間ごとに練習しておいてもいいかもしれません。

内容③グループワークの開催

内定者同士の親睦を深めることを目的に、グループワークを開催する場合があります。数人のグループになり、「社会人としての心得を3つ考えよう」などとテーマに沿って、話し合いをして発表をするという流れになります。 もう既に内定は出ているので、評価などはあまり気にせずここでは伸び伸びとグループワークをやっていいと思います。また、自ら発表者に立候補するなどして目立つことも、早く会社に溶け込めることに繋がりますのでです! 目立って損はありません。

内容④食事会・先輩社員との交流会

自己紹介やグループワークが終わったら、食事会が開催されることが多いです。そのとき、先輩社員との交流の場が設けられることもあります。もうあなたは内定しているのですから「有給は実際どれくらい取れるのですか?取りにくい雰囲気はありますか?」など先輩と仲良くなれたら込み入った質問をしてもよいです。 何よりも内定者と距離を縮める機会ですので、大いに楽しみましょう。

内定者懇親会で気をつけたい社会人マナー

内定者懇親会の内容はだいたいわかったかと思います。次に、実際に当日気をつけたいマナーについて考えていきます。冒頭でもお話しましたが、ここは先輩社員や人事も参加するオフィシャルな場です。学生とは違って、社会人らしい振る舞いや気遣いが求められます。

マナー①内定者懇親会での挨拶・言葉遣い

前述したとおり、ここはビジネスの場です。自己紹介でするであろう挨拶などもきちんと「名前・出身大学・この会社を志望した理由・今後の意気込み」など意味を持った内容にするのがベストでしょう。 同じ内定者と打ち解けていく中で、いつも通りのフランクな言葉遣いになってしまうと思いますが、あくまで会社のオフィシャルな集まりなので、あまり言葉が乱れすぎないよう、社会人らしい言葉遣い・振る舞いを意識しましょう。当たり前ですが、人事や先輩に誤った言葉遣いをしてはいけません。入社前から悪いイメージがついたら、マイナススタートになってしまいます。 参考サイトを下記に貼っておきます。

初回公開日:2017年04月12日

記載されている内容は2017年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング