IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

退職最終日の挨拶のマナー・退職挨拶で配るオススメお菓子

退職ノウハウ

転職や結婚、その他理由で会社を辞める際の退職時のマナーをご存知でしょうか。退職最終日には、お世話になった方々に丁寧にお礼をする必要があります。退職者本人だけでなく、送り出す人たちも気持ちよくいられるよう、退職最終日のマナーをしっかりと把握しておきましょう。

更新日時:

退職最終日の挨拶マナー

退職が決まりいよいよ出社最終日となった際、社会人としてそんな当日に「あれ、何をすれば良いんだろう」となっては大変です。そのようにならないよう最終日の挨拶マナーを簡単にご紹介します。退職最終日の挨拶マナーとして多く行われていることは、以下の3つです。最低限これらのマナーを把握して最終日を迎えましょう。 ■ 退職のスピーチ ■ 挨拶メールの送付 ■ 挨拶品の選定

退職のスピーチ

まずネガティブな内容は避けましょう。また、周りの方たちはまだまだ多くの仕事を抱えています。そのためあまり長くならないようにスピーチをすることも大切です(逆にあっさりしすぎるのもよくありません)。さらに、具体的なエピソードを加えると分かりやすいスピーチになるでしょう。 ・退職の報告 ・お礼の言葉 ・今後の決意 ・職場の今後への対応の気持ち ・締めのフレーズ

スピーチでの禁句

退職のスピーチでは、相手にとって失礼のない挨拶にすることも大切です。お互いに気持ちよく最終日を迎えることも退職者の使命です。以下で、スピーチに盛り込んではいけない例をご紹介します。 ■詳細な退職理由 退職する場合は、退職理由の詳細を教える必要はありません。退職願と同様に、「一身上の都合で」と伝えるのが良いでしょう。 ■長すぎる思い出話(30〜60秒がベスト) 周りの方たちは多くの仕事を抱えています。思い出話をするのは良いですが、あまりに長くなりすぎると他の方たちの仕事の邪魔になってしまう可能性があります。退職しない方々に迷惑をかけないよう、簡潔にまとめて話をすることを心がけましょう。 ■ネガティブな内容 「○○がイヤだった」「○○が辛かった」という思い出話も避けましょう。

退職理由別 スピーチ事例

転職の場合①

一身上の都合により本日付で退職することになりました。○年前に入社し、それ以降は苦しむこともありましたがとても実のある会社生活でした。ご迷惑をおかけしてしまったこともあったかもしれませんが、これまでご指導頂いた上司・先輩方、助けて頂いた同僚の皆様のお陰で、楽しく仕事をすることができました。 特に、○○さん(直属の上司や先輩など)には、配属以来お世話になりっぱなしで、たくさん教えていただき心から感謝しています。今後、私の業務は、△△さんに引継いでいただくことになっています。どうぞよろしくお願いいたします。 本日をもちまして○○社を退社いたしますが、どうぞ今後とも変わらぬお付き合いをお願いいたします。以上で退職の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

転職の場合②

このたび一身上の都合で退職することになりました。至らぬ点の多い私を支えていただき、皆様には大変感謝しております。時には厳しく、そして時には優しくご指導いただきました。本当にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。 今後、進む道は変わりますが、これからも自分なりに頑張るつもりです。皆様もお身体に気をつけて、ご活躍ください。遠いところからではございますが、ご活躍を応援しております。これまでありがとうございました。

結婚の場合①

この度、6月20日に結婚式を行うことになりました。 今の私があるのは、今までお世話になったみなさまのおかげです。これからは、○○社で学んだ社会人としての経験をもとに、新しい生活を始めたいと思います。これからも、皆様のご活躍を心よりお祈りしております。今まで本当にありがとうございました。

結婚の場合②

誠に勝手ではございますが、結婚を機に本日で退社させていただくこととなりました。みなさんにはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。家庭との両立ができないものかとも考えたのですが、悩んだ末に、どちらも中途半端になってしまいみなさまにもご迷惑をかけてしまうのではとの思いもあり、まずは家庭に専念することを決意をいたしました。 今まで丁寧にご指導していただき本当にありがとうございました。明日から皆さまと一緒に働けないとなると淋しい気持ちもあります。今後はこれまでとは違う形になりますが、皆様の活躍を楽しみにしております。○○年間、ありがとうございました。

定年退職の場合①

勤務中にもかかわらず、貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。 私事で大変恐縮ですが、本日をもちまして約40年間慣れ親しんだこの会社で定年を迎え、退職することとなりました。 先日は退職にあたっての送別会まで開催していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 年月が経つのは本当に早いものです。新入社員として入社したのが昨日のことのようです。40年間みなさんに支えられ、良い刺激を受けながら、大過なく今日まで勤め上げることができたと思っております。 どうかみなさま、これからも健康には十分ご留意され、一層のご活躍を期待しております。 40年間、本当にありがとうございました。

退職最終日に挨拶をしない場合

会社によっては、最終日にみんなの前で挨拶をしないところもあるでしょう。その場合には、お世話になった方を個別に回って挨拶するのも手です。その際に、お礼の菓子折りを持っていくこともあるでしょう。個別に回れない場合にも、「お世話になりました。みなさんで食べてくだい」というメモとともに菓子折りを残していくのも一つの手段ではあります。もしくは、最終日の挨拶メールを送るのも良いでしょう。お世話になった方々へ、感謝の気持ちを伝えることは社会人としての基本的なマナーです。以下に、お礼メールやお礼の菓子折りについてもご紹介します。

退職最終日に送るメール

退職することが決まっても出社最終日までは、その会社の一社員ということには変わりありません。そのため、最終日までは責任を持って働きましょう。退職メールは社内・外によって送るタイミングが異なります。社内へは、最終出社日に送りましょう。社外へのメールは、引き継ぎ等の関係もあるので、タイミングは上司ときちんと相談してから送りましょう。

社内メール送付のタイミング

特に決まりはありませんが、仕事の終わり間際が良いとされています。他の人たちも仕事が終わりかけているため、それぞれの仕事を遮ることがありません。ただし、最終日の始業前にメールを送る方もいるようです。その場合には、自分が今日が最終出社日ということを知らせることができるので、話のネタや、お世話していた際のお礼を言われるといったコミュニケーションにつながる可能性もあります。

メール送付時のマナー

【用件がわかるように】 「退職のご挨拶 ■■課○○より」などメールの件名で用件がきちんと伝わるようにしましょう。 【一斉メールは好ましくない】 お世話になった方々への挨拶ですので、一斉にメールを送るより、個別にメールを送る方が好ましいでしょう。さらに直接ご挨拶できなかった方へのメールには、「本来であれば直接会ってご挨拶申し上げたいところではございますが、メールにて失礼します」等、一文添えると丁寧です。どうしても関係者が多い場合には、「BCC」を使用するようにしましょう。 【退職理由は詳細に書かない】 退職時のスピーチ同様、退職理由の詳細を書く必要はありません。

メール文事例

【件名】退職のご挨拶  -------------------------- 【本文】 ▲▲様 お疲れさまです。■■課の○○です。 この度、一身上の都合により×月で退職することになり、本日が出社最終日となります。本来であれば、直接会ってご挨拶申し上げたいところではございますが、メールにて失礼いたします。入社以来、公私にわたりお世話していただき、誠にありがとうございました。▲▲さんとご一緒に働けたこと、とても勉強になりました。ご迷惑をおかけしたこともあったかと思いますが、▲▲さんの叱咤激励のおかげで無事に最終日を迎えることができました。▲▲さんに教えていただいたことを生かして次の職場でもがんばっていくつもりです。 改めて、長年お世話になりました。今後は違う会社より▲▲さんのご健勝とご多幸をお祈りしております。 ××年××月 ○○

おすすめの退職時のお菓子

退職時に良い仕事をしてくれるのが、お礼の菓子折りです。お世話になった方への挨拶やスピーチ、メールだけではどうしても機械的な印象を与えてしまう可能性もあります。そこで挨拶周りをする際に、お菓子を一緒に持っていくことで話のフックになることもあるでしょう。お礼の気持ちを伝えるためのプラスワンポイントとしてお礼の菓子折りを添えることで、あなたの印象もグッと上がるかもしれません。

お菓子選びのポイント

【職場の規模に応じた予算の相場】 合計額で2,000〜3,000円以内が理想的です(人数が多い場合には、単価を調整することも考えてください)。だいたい一人当たり50〜300円が一般的と言えるでしょう。特に親しい人や、上司等お世話になった方には少し単価を上げてご挨拶できれば良いです。可能であれば、個別に用意すると良いでしょう。300〜500円くらいが妥当と考えられますが、せっかくお世話になった方なので、その方の好みに合わせてお礼を渡すことができれば喜んでもらえるでしょう。 ※ただし、お礼をあげれば良いというものではないので気を付けましょう。 【食べやすいもの】 予算にばかりとらわれてはいけません。クッキーやおせんべいなど、持って行った際にボロボロになってしまうものには注意してください。また、個々人に1つずつ等渡す場合には、個装されているお菓子を選びましょう(ケーキなどのカットが必要になるのは避けてください)。また、生物は保存に困るため、避けた方が良いでしょう。

大人数の職場へ

大人数には、たくさん入っているものがオススメです。単価もそれほど高くなく、退職者の負担も少ないでしょう。

・鹿鳴館 アソートボックス

・彩菓の宝石 フルーツゼリー

・銀座あけぼの 二十四節花(おかき)

・ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ

特別感を出したい時に

自分用には買わないけれど、誰もが知っている有名菓子は間違いありません。小ぶりのものより食べ応えがあるので、評判も良いでしょう。

・「ベルン」ミルフィーユ

・福砂屋 キューブカステラ

・資生堂パーラー チーズケーキ

・キルフェボン パウンドバトン

関連タグ

アクセスランキング