IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

履歴書の住所や数字のふりがな/フリガナの書き方や使い分け

書類選考・ES

履歴書の氏名などのふりがなはどこまで振ればいいのか、数字にふりがなは振った方がいいのか、と。そういった疑問を持った事はありませんか?当たり前のようで実はあやふやな履歴書の住所や数字のふりがなの書き方を分かりやすく解説をしています。

更新日時:

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと絶対に損です。 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

数字や住所のふりがなの基本

履歴書を書くにあたって意外と多いのが記入漏れ。中でも比較的記入欄の小さい「ふりがな」欄は、氏名や所在地などを先に記入してから書く事になるのでどのようなバランス感覚で書けばいいのか迷いますよね。 この記事では、履歴書の住所などを読みやすくするための、ふりがなの書き方のコツを教えます! 自分の作った履歴書に間違いがないか自分一人のチェックだと不安になってしまいます。そんな時は、転職のプロの力を借りてみましょう。書類の添削から面接対策までしっかりサポートしてくれます。

ふりがなについての常識

書類表記としてふりがなには、「ふりがな」と「フリガナ」の二種類があります。 「ふりがな」表記の場合はひらがなで、「フリガナ」表記の場合はカタカナで記入しましょう。

良い例

やまだ たろう 山田 太郎 ヤマダ タロウ 山田 太郎

悪い例

やまだ タロウ 山田 太郎 ヤマダ たろう 山田 太郎

ふりがなを振るのは都道府県名から市町村名まで

ふりがなを振るのは、都道府県名から市町村名までで大丈夫です。 マンションやアパートなどにお住いで、住居名に読みにくい漢字が含まれる場合は、その部分にふりがなを振りましょう。

丁目や番地の数字はふりがな必要ない

数字を漢字で記入する場合も、ふりがなを記入する必要はありません。 また、履歴書のような書類の所在地欄には、「‐」のような省略系を使ってはいけません。きちんと丁目や番地で書きましょう。

所在地にひらがなやカタカナが含まれる場合はどちらでも良い

マンションやアパートの名前には、ひらがなやカタカナが含まれる場合は、ふりがなを振っても振らなくてもどちらでも構いません。記入欄のスペースと相談しましょう。

所在地にひらがなやカタカナが含まれる場合はどちらでも良い

履歴書が見やすくなるコツ

履歴書が読みやすくなるコツは、ふりがなとふりがなの間に一文字分のスペースを入れるです。 それでは、例とともに説明していきます。

悪い例

悪い例

良い例

良い例

ひらがなやカタカナが続いてしまうと、どうしても読みにくくなりますが、スペースを空けて区切るだけで見やすくなります。

スペース空けすぎ注意

スペースを空け過ぎるのは良くありません。見栄えが悪くなってしまう上に、後続のふりがなが記入できなくなってしまいます。 大体、一文字くらいのスペースを空けるのがちょうどいいでしょう。

マンションやアパート名のふりがなの振り方もスペースを空ける

マンションやアパート名にふりがなを振る場合も都道府県名などから一文字分のスペースを離して記入しましょう。 ふりがなの記入欄に余裕があるのなら、マンションやアパート名の上くらいに記入してみる事をおススメします。ふりがなを振る位置を住居名の上にする事で整って見えるようになります。 第一印象が大切な履歴書では、こういった細かい気配りがあると好印象を持たれます。

例

所在地が2行になってもふりがなは1行まで

所在地が長い場合は、二段に分けて記入する事になります。 しかし、ふりがなを二段に分けて記入するのはいけません。記入欄内に納まるよう必要最低限の情報だけを記入しましょう。

履歴書にとって「ふりがな」とは、小さな縁の下の力持ちである

誠心誠意、読み手の事を考えて丁寧に記入する。それが履歴書を書くのに一番忘れてはいけない事です。 面倒でも、送った履歴書に目を通してもらえるように、また、就職活動を成功させるためにもまずは、「ふりがな」という小さな縁の下の力持ちを忘れない事から始めてみてはどうでしょうか。 履歴書は、企業側が最初にあなたを評価する材料になります。印象のいい履歴書を作るために転職のプロの力を借りてみてはいかがでしょう。書類の添削から面接対策までサポートしてくれます。複数のエージェントに登録し、求人を比較しながら就職活動を進めるのがおすすめです。

履歴書の書き方をマスターしよう

住所のふりがなの書き方はマスターしましたか? 以下の記事では、履歴書を書くときに必ず書く内容のコツについて紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください!

関連タグ

アクセスランキング