IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

フリーランスで仕事がないときの仕事の探し方|仕事がない時の対策法

更新日:2020年08月28日

フリーランス

フリーランスで仕事がないときの仕事の探し方、仕事がない状況にならないための対処、フリーランスの仕事がない不安への対処法をお伝えしていきます。フリーランスの仕事は魅力的で奥が深い分、フリーランスというものをよく知り自ら行動していくことがうまくいくコツのようです。

フリーランスは仕事がない?

自由気ままでいられると思っていた

仕事があって当たり前だと思っていた

フリーランスの魅力は、自由気ままで時間も融通が利くところです。フリーランスの仕事を始める人が誰しも挙げる利点です。しかし、自由気ままだけではいられないようです。仕事の窓口、全責任は自分が負うことになります。 責任と常識の上に成り立つ自由ということになります。仕事がないと、フリーランスの魅力の一つである自由に過剰な期待だけをして想像と違っていたことでフリーランスを辞める、挫折する人は少なくありません。

HPを作るだけで仕事が舞い込むと思っていた

ただHPを作って、SNSを発信するだけでは仕事は入りません。実績がないからです。実績と繋がりがなく当てもなく0から生計を立てていくのは想像よりもはるかに難しいです。始めたばかりで何にもなしにいきなりフリーランスとして成功することはあり得ません。 始めたばかりでは仕事がないのは当たり前です。実績を作っていくことが第一歩です。少しづつでも実績を積んで人の繋がりができればそのつてで仕事のチャンスが巡ってくることもあるようです。そのチャンスも逃さず生かしていきましょう。そうしていくことで定期的に仕事が入ったり、さらなる仕事を呼ぶことになります。

フリーランスの仕事は甘えがあっては成功しない

会社員時代とは違う

フリーランスの仕事がない不安への対処法

いつまでも仕事がないと嘆いて不安がるばかりでは、仕事がないままです。フリーランスの仕事が入るように行動あるのみです。仕事がない時こそできることがあるので時間を有効に使いましょう。 仕事がなくて時間があるときにこそ、確定申告等のお金について知識を得たり、自分が持つスキルを高めるためにセミナー等に参加したり、仕事に関する新たな知識を取り入れてみたりするいい機会です。 仕事の質を高めるために何ができるか考えることもできます。HPを作成して内容を充実させるのも、SNSで宣伝をすることもできます。HPを充実させて検索上部にヒットされるようになるには時間とコツがいりますので、仕事がない時に取り組んでおくことも良いかと思います。

仕事がない時は息抜きをしましょう

不安でしょうがない時はいったん息抜きしてみるのも。仕事がない、このまま仕事がないままだったらどうしようと考えてもしょうがない時はあります。気分転換に緑の多い公園などに散歩に出かけてリフレッシュしてみたり、趣味をして切り替えることで仕事を得るための良いアイデアが浮かんでくるかもしれません。 自宅で仕事をされてるフリーランスの方は、仕事に取り組みやすくなるように部屋の掃除をしてみましょう。仕事がしやすいだけでなく、気持ちがいいですよね。自分がいる環境を整えることで気持ちも上向きになります。気持ちが落ち着いたら仕事を得るための行動にうつりましょう。

フリーランスの知識と幅を広げる

仕事・業務内容についての知識はもちろん、効率よく進めるためのツール、税金等のお金の知識を取り入れましょう。ポートフォリオ・プロフィールの書き方も調べておきましょう。メール・書類のテンプレートも作成しておくことも時間があるときに済ませておくことで仕事がスムーズになります。仕事に必要なセミナーがあれば参加したり、インターネットで調べて情報収集をして知識と幅を広げましょう。 やれることはたくさんありますので、仕事がない、仕事がないと考えている時間がもったいないです。

フリーランスの悩みは仕事がない、安定しないことが悩みの大半

仕事がない暇なときと忙しいときの差が激しい

自由な働き方ができるフリーランスですが仕事がない暇な時と、死ぬほど忙しい時の差が激しいです。フリーランスはいつでも仕事を請けられますからクライアントがそれを見込んで締め切り間近の依頼が殺到することがあるようです。 この極端な差はフリーランスの特徴ですので、仕事量、作業時間をコントロールできるようになるのが初期段階の課題ですね。

フリーランスの仕事がない時こそ勉強の機会

初回公開日:2017年07月12日

記載されている内容は2017年07月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング