IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

転職にかかる費用の平均・引っ越しの費用・健康診断にかかる費用

更新日:2020年11月07日

転職ノウハウ

仕事を変えたい、転職をしたいと思っている方に、転職するのに会社をやめてしまう前にまずは転職にいったいどのくらい費用がかかるのか?その際引っ越しをする事になると何に費用がかかるのか?貯金がない中の転職をしてしまう前に一度よく読んで考えてみて下さい。

転職にかかる費用の平均は??

転職を考える上で次の勤務先は 『どの様な業種にしようか』『どこの勤務地にしようか』『どの様な職場環境にしようか』『どれくらいの給料にしようか』など新しい勤務先ばかりを考えていると思います。 転職をする上でいくら費用がかかるのかを見落としている方が多いのです。 実際に転職活動する上で平均50万円近くの費用がかかる事がわかりました。 中には100万円以上かかってしまっている方もいらっしゃいます。 費用面を考えて前もって貯金をしていない事によって、転職を考えて新しい勤務先が見つかるまでの費用をバイトで稼いでいこうとバイトを探して働いていると、面接や転職活動の準備に時間がかかり、転職が思う様にいかなくなってきてしまい、どこでもいいから就職をしたいという結果になってきてしまいます。

転職に必要な費用はなにがある??

まずは転職に必要な物が何かリストアップしていきましょう。

スーツ、靴、カバンにかかる費用

元々持っている方もいらっしゃると思いますが、スーツのサイズがしっかりあっているのか、サイズのあっていないスーツはだらしないイメージを与えてしまいます。それだけではありません、シミやシワがないか、生地がよれていないか、擦り切れていないかなどは確認してみてください。 靴は必ず磨いていく様にしておいた方が印象は良くなります。身だしなみは靴からとは昔から言われています。 そして、カバンです。折角綺麗なスーツに、手入れのされた靴を履いていても、カバンが擦り切れていたり、色あせていたりしていては後一歩でという所で惜しい状態になってしまいます。 3点がしっかりと綺麗な状態で揃っていた方が転職の際は印象はいいでしょう。

ヘアカット、ヘアカラーの費用

転職をする上で、今までの就職先ではなくなるので、勿論新しく面接をする事になります。その時にいかに清潔感などがあるかはとても重要になってきます。身だしなみという意味で耳に髪の毛がかかっていないのか、襟足がシャツにかかっていないか、前髪が眉毛の長さまであるのか、目にかかっていないかなど髪の毛に長さを問わない職場だったとしてもある程度は印象を良くする為に清潔にしていく事は大切でしょう。 髪を黒く染める必要もあります。面接に金髪で行くのと黒髪で行くのでは印象が大分変わってしまいます。

転職先に提出する履歴書、職務経歴書の費用

面接を受ける時に必ずと言って良い程必要になってくるのが履歴書と職務経歴書になってきます。コンビニでは3枚組で200円あれば購入する事も出来ますし、インターネットでは100円くらいで購入する事もできます。最近ではパソコンで自作する人もいる様です。パソコンで自作する事によってスキルをアピールする人もいますが、重要なのは内容になってくるので自分がどっちの方が書きやすいのかで選ぶと良いと思います。

写真、写真加工の費用

履歴書に使う写真になりますが、証明写真を撮る機械などが駅の構内などによくあります。1回800円で6枚という安さになりますが、やはり写真館で撮ってもらった写真とはかなり変わってきてしまいます。 写真館で撮ってもらい、レタッチ(画像加工)をして貰った写真を比べたら全くの別物になります。髪の毛の跳ねを無くしたり、歯を白くしたり、歯並びを綺麗に揃えたり、目の高さが揃っていなければ揃えたり、襟がよれていたりスーツがずれていたりしたらそれらも全て修正してくれます。必ずレタッチをしてもらった方が良いでしょう。 スタジオでお願いすると15000円や20000円と高くなる事もありますが、今は個人でやってくれる人もいますので、写真のデータを持って行くと5000円くらいで修正などレタッチをしてくれる人もいます。

パソコン、ネット環境に対しての費用

今の時代、パソコンやネット環境があるのが当たり前の時代になっていますが、現会社のパソコンを使って転職活動をしようという方もいます。それは絶対にしません。パソコンには履歴などのログを保存しておく機能があります。どの様な事をしているのが監視されている可能性が高いのです。なので会社のパソコンなどを使わない様にして漫画喫茶などのパソコンでする事をします。

小物にかかる費用

ネクタイや、時計なども小物に当たりますが、意外と見落としてしまうのがペンや手帳です。やはりある程度の見た目のいいペンがあるといいと思います。三色ボールペンなどは避けた方がいいでしょう。手帳はキャラ物の手帳ではなくて無難な無地の手帳をします。無理をして高いものを使う必要はありませんが、見た目のいい感じの物をインターネットなどで探してみてはどうでしょうか? 紀伊国屋などでもいいポールペンは売っていたりもします。

交通費にかかる費用

初回公開日:2017年04月12日

記載されている内容は2017年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング