IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

フリーランスモデルの仕事の探し方|収入や年収・仕事内容

初回公開日:2017年04月11日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2017年04月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

フリーランス

最近ではフリーランスで芸能活動をしている人も多く、フリーランスでモデル活動をしている方もいます。しかし、フリーランスでのモデル活動とはどういった仕事が主になるのでしょうか。また、仕事は入ってくるのでしょうか。収入は安定しているのでしょうか?

様々な形のフリーランス

フリーランスという言葉、働き方は社会的にも認められてきましたが、実際フリーランスという働き方の出来る職種などまで詳しく知っている方は少ないです。しかし、フリーランスとはあくまで働き方なので、こまかい職種によって変わってくるものではありません。なので、今では様々な職種でフリーランスとして働いている人がいます。中にはフリーランスながらも長期的な契約を交わしているので、その企業で働いている様に見える人もいます。

一般的に有名なのはIT関係

フリーランスとして働いている人と言えば、システムエンジニアなどが多く挙げられます。スキルを持っていれば、パソコンさえあればどこでも出来る仕事なので、フリーランスと言えばIT関係と考えている人も多いでしょう。しかし、今ではIT関係以外でももちろんフリーランスとして働いている人もいます。中にはフリーランスで芸能活動をしている人も多くいます。最近では事務所に入ってた有名な芸能人が事務所を抜け独立し、フリーランスとして活躍している人も多く、広い範囲でフリーランスという働き方に注目されています。

フリーランスでの芸能活動も多い!

上記でも説明した様に、フリーランスで芸能活動をしている人も最近では多くいます。昔ならば芸能活動と言えば、まずは事務所に入る事からというのが当たり前のやり方でしたが、最近では一般人に向けたオーディションも多く、そのほとんどは事務所に入っていない人だけに向けたオーディションとなっているので、事務所に入っていた方が仕事を取り損ねてしまうといった事もあります。一般人向けのオーディションが多いという事から、事務所に入らず、フリーランスでも芸能活動が出来る様になりました。

何故フリーランスなのか?

事務所に入り芸能活動をする場合、仕事の報酬は事務所と本人と分けられてしまいます。しかし、フリーランスであれば間に誰か入る事がなく、依頼先と本人との直接のやり取りになるので、報酬をそのまま受け取る事が出来ます。 また、上記でも説明していますが、最近ではフリーランスでも仕事依頼やオーディションなどが多くあり、事務所に入っている事で自由に身動きがとれなくなってしまうと、仕事を取りそこなってしまう可能性もあります。そういった点から、フリーランスの方が芸能活動に手を伸ばすことも得と言えます。

事務所はもう必要ない?

昔ならば事務所に入る事が当たり前と思われていた芸能活動ですが、最近ではあえて事務所に入る事を考えず、フリーランスとして活動を考える方も多いです。昔ならば芸能関係の仕事というのは事務所に入っていなければそう簡単にはまわってくるものではありませんでした。 テレビや雑誌にコンサートなど、どんな仕事でも芸能事務所へ案件がおりてきて、それを本人に依頼するという形でしたが、最近では一般公募でテレビ出演者を募集したり、雑誌掲載も一般人の中から選出したりと、事務所を通さずとも仕事が出来る様になっています。

インターネットの普及

事務所が必要とないとされている理由にはインターネットメディアの普及も挙げられます。最近ではyoutube、ツイキャス、SHOWROOMなど、誰でも手軽に動画を配信できるサービスが多くあります。 そして、テレビを見るよりもインターネット上の動画を見る若者も増えています。実際地上波の番組に出演するとなれば、大手の事務所に入っていた方が出演しやすいですが、インターネットの動画は誰でも配信が出来る為、芸能活動の一環として「知名度をあげる手段としては十分です。むしろテレビよりも効果がある場合もあります。実際動画配信から有名になり、フリーランスとして活躍している方も今では多くいます。

フリーランスモデルとは?

フリーランスでの芸能活動と言っても、細かいジャンルはいくつもに分かれます。役者、歌手、作曲家、作詞家、モデル、芸人…ありとあらゆる芸能活動でフリーランスという働き方は見られます。その中でも今回はフリーランスで働くモデルに焦点を絞っていきます。

フリーランスモデル

フリーランスのモデルは、特定の事務所や雑誌社に所属する事なくモデル活動をしている人の事です。事務所に所属していないので、自らメディア媒体に営業をかける人もいれば、案件の紹介をしてくれる企業などに登録している場合もあります。 そして、いくらモデルと言っても基本的にフリーランスとして働いているからには、特に他の業種とは変わりなく、スケジュール管理に金銭面の管理などは自分で行います。また、事務所に所属していないのでマネージャーなどもついておらず、自分で自分自身のプロデュースをしなければなりません。

フリーランスモデルの仕事内容とは?

フリーランスとしてモデルをしている場合でも基本的には他のモデルの人と仕事内容は変わりません。しかし、やはりフリーランスとそうでない場合には多少の違いも見られます。

雑誌モデル

関連タグ

アクセスランキング