IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

履歴書の郵送を忘れた場合の対処法・添え状を忘れた際のお詫び

更新日:2017年06月02日

就活ノウハウ

履歴書を郵送し忘れたり、面接に持参し忘れたりした場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?このページでは、履歴書の郵送や持参を忘れたケースにスポットを当てて、対処法をご紹介しています。ぜひ、困った時の参考にしてみて下さい。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

送り忘れた!持ってくるのを忘れた!履歴書を忘れた時の対処法

就職活動や転職活動において、履歴書はどのような企業の選考でも、ほとんど必ず提出することになるでしょう。 履歴書は、就職活動や転職活動において、欠かせない書類の1つです。企業の指示や指定に従って、確実に提出しなければ、選考を受けること自体ができなくなってしまう可能性もあります。 そんな大切な履歴書ですが、もし提出したり持っていったりするのを忘れてしまった場合は、どうすれば良いのでしょうか? うっかりミスは、事前によく確認や準備をして回避するのが理想的ですが、それでも完全に防ぐのは、なかなか難しいことですよね。 今回は、就職活動や転職活動で、履歴書を郵送したり持参したりするのを忘れてしまった場合、どのように対処すれば良いのか、対処方法や対応についてご紹介していきます。

期限が過ぎてしまった!履歴書を企業に郵送し忘れた場合の対処法

就職活動や転職活動をしていると、日付や締め切りを指定されて、履歴書の郵送を求められる場合があります。 しかし、何社もの企業に応募していたり、多忙だったりすると、ついうっかり期限や締め切りを忘れて、履歴書を提出し忘れてしまうこともあるでしょう。 もし、指定された日時や締め切りまでに、履歴書を郵送し忘れた場合、どうすれば良いのでしょうか? まずは、履歴書を郵送し忘れた際の対処法について考えていきたいと思います。

履歴書を郵送し忘れた際の対処法【1】:企業に電話で連絡する

指定された日や締め切りまでに履歴書を郵送できなかった場合、そのままにしておいては、選考を受けられなかったり、選考を継続できなくなったりする可能性があります。 その企業の志望度が低い場合は、それでも問題ないかもしれませんが、どうしても入社したい企業であれば、履歴書を郵送し忘れたと気付いた時点で、電話で連絡を入れることをおすすめします。 その際、期限や締め切りまでに履歴書を郵送できなかったことを、しっかり謝罪しましょう。 そして、今から郵送しても良いか、許可を貰うことが大切です。 熱意や謝罪の気持ちがしっかり伝われば、締め切りや期限が過ぎていても、履歴書の提出を認めてもられるケースもあります。

履歴書を郵送し忘れた際の対処法【2】:詫び状を添えて郵送する

履歴書を指定された日までに郵送できなかった場合、詫び状を添えて郵送するのも、対処法の1つと言えるでしょう。 詫び状の書き方については、後述で詳しくご紹介しますが、まずは上記でもご紹介したように、履歴書を郵送し忘れたことに対する謝罪の気持ちを相手に伝えることが大切です。 しかし、企業の方針や状況によっては、期限が過ぎた書類などは、そもそも受け取ってもらえなかったり、開封してもらえなかったりする可能性もあります。 その場合、詫び状を履歴書に沿えて郵送しても、そもそも担当者に見てもらえない可能性があるので、謝罪の気持ちを伝えることができなくなってしまうかもしれません。 その為、やはり上記でご紹介したように、締め切りや期限を過ぎてしまっても履歴書を郵送しても良いか、事前に連絡を入れて許可を貰っておいた方が、確実と言えるでしょう。

謝罪の気持ちを託す!履歴書に添える詫び状の書き方

締め切りや指定された日までに履歴書を郵送できなかった場合、詫び状に謝罪の気持ちを託して、履歴書に沿えて郵送することになる可能性があります。 詫び状は、日常生活ではあまり作成する機会がない書類なので、書き方やマナーがわからず、頭を悩ませる人もいらっしゃるでしょう。 そこで、履歴書を郵送し忘れた際の詫び状の書き方について、以下でご紹介していきます。

詫び状の書き方【1】:日付・宛名

まずは、詫び状を提出する日付と、宛名を記入します。 基本的には、日付を最初に記入します。 その下に、提出先の企業名を記入します。有限会社や株式会社なども記入し、企業名も省略しないようにしましょう。 企業名の下に、お詫びをするべき対象となる部署や担当者を記入します。その際は、敬称に注意しましょう。部署であれば、一般的には「御中」となりますが、個人名であれば「様」などが一般的です。 また、宛名を「ご担当者様」などにしても、基本的には失礼にはあたりません。

詫び状の書き方【2】:本文

続いて、本文を作成していきます。 本文では、履歴書の郵送が遅れてしまったことへの謝罪がメインとなりますが、まずは「拝啓」や時候の挨拶を記入するのが一般的です。 本文を書く際は、言い訳をしないことがポイントです。 自分の非を認め、言い訳をせずに履歴書を期限までに提出・郵送できなかったことをお詫びしましょう。

初回公開日:2017年04月07日

記載されている内容は2017年04月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング