IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

手作業の内職一覧|自宅でできるオススメの手作業の内職の種類

ライフスタイル

家でやる副業の1つである内職。自宅でやる手作業の内職の種類はいくつくらいあるのでしょうか。手作業でできる内職が見つかるサイトってどんなものがあるのか。本稿では「手作業でできる内職」の種類や募集しているサイトについてまとめました。

更新日時:

手作業の内職の種類

主婦(夫)の方が家事や育児の合間にお金を稼ぎたい!なんて思った場合に候補の1つとして「手作業で行う内職」がありますよね。チラシ配りやチラシ折、パンフレットのセットの作成に造花やシール貼りが想像できますが、この手作業で行う内職にはどのくらいの種類があるのでしょうか。

お手軽系の手作業内職

まずは初心者でも簡単に行える手作業の内職を紹介します。 簡単なものでは以下のようなものがあります。 ・シール貼り よくポストに入っているダイレクトメールなんかに住所のシールやバーコードのシールを張る内職ですね。ただ決められたところにシールを貼るだけなので、とても簡単に行うことができる内職の1つです。ものによっては「指紋がついてはいけない」、「髪の毛やほこりに注意して貼ってください」という指定があり、ピンセットを使って貼るものもあります。 作業スペースは基本的に家のテーブルの上だけですので、場所も取らず簡単に行えます。 ・値札カット 衣類などの値札をハサミやカッターで切る内職です。衣装によってはハサミで容易に切ることができず、カッターを使用しなければいけなかったりと細かい作業も必要になります。 ・ゴム製品のバリ取り 工場などで型抜きしたゴム製品についたでっぱり(所謂バリ)をカッターなどで丁寧に処理していく手作業で行う内職です。適当にさっさとやって丁寧さを損ねてしまうと検品で弾かれてしまうこともあるので丁寧な作業を求められます。 ・値札結び 靴下等に値札を取り付ける内職です。値札の糸を玉結びにしてぶらさげる仕事なので裁縫が少しできれば簡単に行うことができる手作業内職です。 ・袋詰め・封入 指定されたペーパーなどをひとまとめに袋に詰める定番の手作業内職の1つです。これには意外と種類があり、ティッシュに広告をいれる、栽培キットの封入、絵葉書の袋詰め、ペットの袋詰めやビーズアクセサリーキットの袋詰め等種類が多様です。 種類が豊富な分、単価にもばらつきがある手作業内職になっています。ダイレクトメールの袋詰めなんかだとシール貼りと1セットになっているケースもあります。 ・ポストへチラシを配る仕事 こちらも住宅街やマンションに住んでいる方ならチラシを見たことがあると思います。委託先からチラシのはいった紙袋を受け取り、決められた地区の家やマンションにポストを投函するお仕事です。配った枚数等で報酬が決まりますが、家で行う内職ではなく、外に出て行う内職になりますので体力が必要になります。 まだまだ種類はありますが他にはボールペンの組み立てやカプセル詰め、珍しいものでは季節限定の野菜、果物の皮むきなんかもあり、かなりの種類があります。

少し技術がいる?内職

こちらは昔から行われている手作業内職の紹介です。昔の内職と言えばミシンやハンダを使って部品を作っていくものが主流でしたよね。自前でミシンなどの道具が必要になり、単価も袋詰めなどより高めに設定されている場合が主ですが、電気代もかかるので効率よく作業することが求められる内職になります。 以下はそんな内職の紹介です。 ・エプロン、ハンカチ縫製 ミシンを使った内職です。指示された通りにレースを縫い付けたり、ビーズやリボンを留めるのが主な作業内容です。場合によっては手作業で縫い付ける場合もあります。 ・電子部品のネジ留め、ハンダ付け 昔からの手作業の1つであるハンダ付けです。最近は減少傾向にある手作業内職の1つです。 作業内容としては、ビデオカメラの部品等の精密機械の組み立てやハンダ付け、ネジ留めが主になります。細かい作業が大半なので視力が低い人にはあまり向いている作業ではありません。 また、ネジ留めと同時に紹介していますが、ネジ留めよりハンダ付けのほうが単価が良いことが多くあります。理由としては鉛を溶接すると気化した鉛が室内に充満し健康に悪影響があるとされているためです。 ・造花作り こちらも有名な手作業内職の1つですよね。細かくバラバラになっているパーツを組み立てて花の形にしたり、コサージュ用の葉だけを作成するものになっていますので、手先の器用さが必要になってくる手作業内職です。 ・古着の検品 品物を預かって検品して、検品証をつけて袋に詰める作業です。アイロンがけをして畳んで返送することもあるので、道具を使う作業になります。

手先が器用な人向け

簡単なものから道具の必要な手作業内職を紹介しましたが、ここでは手先が器用な人向けの内職を紹介します。昔からの内職とは違い、デコやアクセを作成したりとまた少し毛色の違った内職が多くあります。 そんな内職の種類は以下のようなものがあります。 ・アクセサリーの加工、ネイルチップ作成 ビーズアクセサリーの作成やネイルチップ、ミサンガの作成をする内職です。どれもパーツを受け取ってからそれを組み立てて完成品を作成するまでを行います。複雑なパーツや作業がある場合は単価が大きく上がりますが、その分時間もかかりますし、保管に気を付ける必要がある内職になっています。ものによっては道具が必要になるケースもあります。 ・デコケース、デコスイーツ作成 一昔前に流行していたデコ系の内職です。ただし、指定された材料とデザインがあり、それをみつつ作成するものだけではなく、自分自身でデザインを決めて制作をする2パターンがあります。後者は仕事を紹介されて請け負うこともあり、それだけでかなりの金額を稼ぐことも可能です。小さいパーツをたくさん扱う作業なので、手先の器用さやセンスが必要になりますが、得意な方は内職の中でもかなり稼ぐことができる仕事です。 ・賞状習字、宛名書き 書道の資格を持っている方や、字がきれいな人向けの内職です。賞状の場合は名前だけの場合と全文を書く場合があります。単価の計算は1文字からになっていますので、全文の場合はそれなりの金額を支払ってもらえることが多いです。また、通信教育で書道の講座を修了した場合はそちらから仕事を斡旋してもらえる場合もあります。しかし、近年のパソコンの普及により仕事自体が減ってきてしまっている内職でもあります。

自宅でできる手作業の内職

手作業内職をいくつか紹介していきましたが、かなりの数があることがわかりました。 ここでは自宅でできる、作業スペースのとらない内職をまとめました。

自宅でできる簡単内職

まずはお手軽系の中から簡単にできるものをいくつか紹介します。 ・シール貼り ・袋詰め ・値札カット 上記で紹介したものの中でもこの3つは比較的簡単な部類になります。手先の器用さもいりませんし、ただただ単純な作業を行うだけなので、内職初心者の方でも簡単に始めることができますのでおススメです。

少し難しいものがやりたい人向け

単調なものではなく、道具などを使って作業をしたい、一段階上の内職をしたい方には、 ・エプロン、ハンカチ縫製 ・造花作り が良いかと思います。慣れてしまえば単調になってくるのかもしれませんが、道具を使う分ん単価は上がっていきますし、造花も手先の器用さが必要になって来るので起用であればあるほど稼げる金額は増えていきます。

通信講座などをしていた人向け

ひとまとめに内職といっても、こういった通信講座等から斡旋してもらえる場合もあるので、そういう方には ・デコ系の自己デザイン製品の作成 ・通信講座からの斡旋 が良いかと思います。デコ系はひと月に稼げる金額が内職のレベルを超えるようなものもありますし、かなり稼ぐことができるのでおススメです。ただし、時間が必要になってしまうのでまとまった時間がある人でなければできないというデメリットもあります。

選ぶ際はスペースに注意

内職には発注数によってかなりのスペースをとるものがあります。電子製品のパーツの組み立てになるとゴミ袋3袋分が送られてくることもありますので、発注する数に注意が必要になってきます。 まずはどれだけ自宅にスペースがあるのかを考えてから行うのが良いでしょう。

手作業でやる内職の募集サイトとは

内職を探す場合は普段のパートやアルバイトを探すときと変わらず、アルバイト募集サイトを使うことで見つけることができます。 また、自宅のポストにたまに入っているチラシから電話をして話を聞くことでも始めることができます。 今回はアルバイトサイトをいくつか紹介していきます。

手作業内職は数多くある。けど量には注意!

手作業内職にはかなりの数があることがわかりました。しかし、内職には「期限」というものがあります。暇だしいっぱいできるでしょ!などといきなり大量の商材を預かって作りきれないなんてことになってしまってはいけません。少量からでも様子を見ながら無理なく続けていける量を見定めていくことをお勧めします。

関連タグ

アクセスランキング