IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

webデザイナーの年収+女子のwebデザイナーの年収+資格+未経験でもwebデザイナーになれる?+女子が未経験でwebデザイナーになる方法

初回公開日:2017年04月06日

更新日:2020年11月07日

記載されている内容は2017年04月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

転職ノウハウ

webデザイナーとは文字通り、webデザインをする仕事です。女子でも長く続けられる仕事として今なんですよ。未経験でもできるのか、女子のwebデザイナーの年収はどのくらいなのか、未経験の場合、どのような学校に通って勉強すればいいのかについてご紹介します。

webデザイナーの仕事って?

webデザイナーの仕事って?
※画像はイメージです
出典: https://www.pexels.com

質の高いwebを作るポイントとして、デザインが非常に重要です。デザインがいいか悪いかによって、webの使い勝手のよさも決まりますし、見た目のうつくしさも変わります。そしてwebにとって大事な要素である、デザインを専門にうけおっている仕事が「webデザイナー」なのです。 女子や未経験者も多く活躍している職種でもある、webデザイナーについて今回はご紹介していきましょう。

webデザイナー具体的な仕事内容は?

まずwebサイトの構成・レイアウトを決めて、全体のイメージ図を考えます。そのつぎにおこなうのは、webの色彩や装飾について決めるということです。グラフィックソフトを用いて、webの配色、ロゴやアイコンの配置のしかたも考えます。 おおまかなレイアウトが決定したら、webを構成する言語(HTML・CSSなど)を使用してコーディングをしていきます。 ずっとパソコンと向き合っている仕事のように思われるwebデザイナーですが、クライアントとのミーティングもありますし、クライアントが何を求めているのか、的確にヒアリングする能力も必要です。 デザインする力だけでなく、コミュニケーション能力も大切なので、女子や未経験者でも入っていきやすい仕事ともいえるでしょう。

webデザイナーに資格は必要?

webデザイナーに資格は必要でしょうか?答えは「NO」です。特に必要な資格はありません。HTMLなどに関する知識やスキルがあれば未経験でも、この仕事につくことは可能です。 もちろん過去に関連する仕事についていた人・webスクールに通っていた人は、即戦力として歓迎されますし、webデザイナーを目指すのであれば、最低限、HTMLとCSSの知識は持っていた方がいいでしょう。

webデザイナーは女子に向いている職業

webデザイナーは女子に向いている職業
※画像はイメージです
出典: https://pixabay.com

webデザイナーは、男子女子関係なく活躍できる仕事でもあります。世の中にはさまざまな職種があり、体力的にどうしても女子は勤めづらい、不利になる職業もありますが、webデザイナーは女子でもどんどん活躍できる、女子にはうれしい職業なのです。 web業界全体で見ても女子の割合は高く、女子のクリエイターも多いので、女子がこの業界で肩身が狭いということもなく、安心して働けそうですね!

働き方を自由に選べるから女子には助かる職種

女子にとっては、結婚し出産したあとも仕事をしやすい職業であるか、というのは重要だと思います。webデザイナーは、派遣社員やアルバイト・フリーランスでも仕事ができるので、結婚後のライフスタイルに合わせて、働きやすい職種ですよね。 スキルを磨いて実力をつけておけば、結婚後も女子が長く安定して働けるのが、webデザイナーの魅力でもあります。

webデザイナーの年収について

webデザイナーの年収について
※画像はイメージです
出典: https://www.pexels.com

ではwebデザイナーの年収はどのくらいなのでしょうか?平均年収は300万円~400万円であり、月給ですと30万円~40万円というところです。また厚生労働省の「賃金統計基本調査」によって、算出されたデータによれば、男子の平均年収がおよそ450万円で、女子の平均年収は350万円となっています。 webデザイナーは、フリーランスで働く人も多い職種で、独立すれば基本的に仕事の単価は自分で決定できるので、才能があればキャリアアップして収入も増加することがのぞめます。とはいえ、そのような強運の持ち主はごくわずかであり、独立してすぐに収入大幅アップは正直むずかしいでしょう。 独立を将来的に考えるのならば、会社に在籍しているころから、コネクションをしっかり作って未来に備えておくことがポイントです。

未経験者・女子がwebデザイナーを目指すには

未経験者・女子がwebデザイナーを目指すには
※画像はイメージです
出典: https://www.pexels.com

未経験の人や女子がwebデザイナーを目指すにあたっては、やはりwebの作り方を学べる学校に行って知識を身につけるのがベストです。いくつか専門学校をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

関連タグ

アクセスランキング