IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

一人暮らしにおすすめの電子レンジ・置き場所・オススメのレシピ

ライフスタイル

一人暮らしで夜ご飯を家で作るの大変だからコンビニでなんか買ってきて済ましてしまうといったことは結構あると思います。そこで一人暮らしではどんな電子レンジを使えばいいのか、電子レンジを使ったオススメのレシピをお教えいたします。

更新日時:

一人暮らしで夜ご飯作るのめんどくさい!

自分の為だけにご飯を作るの面倒くさい

わかります。一人暮らしで自分のためだけに夕飯を作るのはすこし面倒ですね。女性で今後結婚を考えている方は料理の練習になっていいと思いますが、男性で今後も料理をするつもりが全くない。という方も多いでしょう。しかし夜ご飯は食べないと生きていけませんね、カップヌードルで済ますのもいいですが電子レンジで済ます方が美味しい色々なものがたべれますよ。そこでオススメの電子レンジをいくつか紹介します。 一人暮らしなのでそんなに高いものではなく丁度いいぐらいの値段の電子レンジをいくつか紹介しますね。どんなのがいいか迷っているという方にいいのを見つけてもらえるかと思います。

どんな電子レンジがいいのか

どんなのを使えばいいの?

一人ぐらしの場合は20リットル前後のものが最適でしょう。しかし一人暮らしでも頻繁に家族や友人が来て、2、3人の料理を作ることが多い方は30リットルほどの大きい電子レンジがあると便利かもしれません。また、置き場所やサイズも慎重に考える必要がありますね。どこに置くかをしっかり決めてから買った方が良いでしょう。空いてるスペースの寸法を測ってそれにあった電子レンジを購入しましょう。そうすることで買った後に置き場所に困らず、最適な場所にぴったしの大きさの電子レンジを置くことができるでしょう。

電子レンジには三種類あるのです

従来の電子レンジである単機能型電子レンジは、解凍、加熱、炊くと言った調理ができ、コンビニ弁当を温めたり、冷凍食品を解凍したり単純な調理しかしない人はこう言った単機能型電子レンジがおすすめですね。価格も安く、1万円以下で買えます。そして、オーブンレンジというのは一人暮らしでも自炊することが多い料理好きな方におすすめです。単機能電子の機能とトースターやグリルそしてオーブンの機能がついた便利なものです。パンだけでなく魚も焼くことができ、とてもマルチな機能を持っている機能性の高いレンジです。 最後にスチームレンジは家族で使うのが主な使い方ですね。油を使わずに揚げ物ができたり、余計な油を落としてヘルシーに作れる機能などもこのタイプのレンジの魅力でしょう。スチームオーブンレンジは値段も高く安くても3万以上するものが多いでしょう。一人暮らしの方でも今後お嫁に行って毎日料理をしないといけない将来がある方は少し奮発してこういったレンジで色々試してみるのもいいかもしれませんね。

パナソニック(Panasonic) 電子オーブンレンジ エレック NE-MS261-K

コンパクトでありながら肉や魚と野菜を一緒に焼き上げる機能を搭載した高性能な電子レンジです。赤外線センサーにより加熱時間をコントロールしているのです。一気に焼きあげてほしいというかたにおすすめですね。26リットルの容量を持ちトーストも焼くことができるのです。ラップなしで温めたり蒸すこともできるスチーム機能を搭載しています。値段は3万円前後です。幅と高さと奥行が50×34.7×40センチでとてもコンパクトで使用者の評価も高くオススメの電子レンジです。結構料理をするというかたは高性能な電子レンジがあっていいかもしれません。 AmazonのURLはこちらです。

パナソニック(Panasonic) 電子レンジ NE-EH228-W

温めも解凍も行える電子レンジで、容量は22リットルと一人暮らしでの使用には十分でしょう。最大850Wの出力です。幅と高さと奥行は48.8×27.9×36.8センチととても小型なので、置く場所に困らず、あまりスペースがないという方にもオススメです。オーブン機能やスチーム機能は付いておりませんが、1万6千円前後と値段も手頃ですし、最低限の機能を求める方にはオススメの電子レンジですね。シンプルイズベストなのかもしれません。

シャープ(SHARP) 電子オーブンレンジ RE-S5C-W

こちらはコンビニ弁当や総菜を自動でボタンひとつで温めることのできるコンビニメニューというの搭載しています。冷凍ご飯の解凍、保存しておいた揚げ物の再加熱、調理時間を自動でコントロールしてくれる重量センサーなど、いろいろ便利な機能が付いていて、料理が面倒くさいと思っている一人暮らしの方にはとてもオススメです。容量は15リットルです。トーストも美味しく焼き上げることができたり、一人ぐらいの方のために作られたのです。幅と高さと奥行は45×29×36.5センチとこれもなかなかコンパクトでいいですね。 値段も1万7千円前後と一人暮らしの方にも手が出しやすい値段でしょう。

日立(HITACHI) 電子オーブンレンジ MRO-NT5-W

こちらはノンフライで油を使わず揚げ物ができる機能やトーストを両面同時に焼ける機能などオススメできる機能がたくさんついています。また10分メニューといって、煮物や蒸し物を10分で作れる機能もあり、一人暮らしに最適なすぐ美味しいものを手作りで食べれるのです。容量は18リットルで重量センサーと温度センサーを装備しています。 オーブン機能やノンフライ機能まで搭載しているのです。幅と高さと奥行は 47×30×41.8センチでコンパクトで評価も高い一番オススメできる電子レンジですね。 値段も1万7千円と一人暮らしの方にも手が出しやすい値段ですね。ここまでの高性能でこの低価格の電子レンジはなかなかないでしょう。

でも電子レンジ必要ないんじゃない?

一人暮らしだから別に電子レンジ使わなくても夕飯は済ませられる?

ここまで紹介しておいてあれですが、電子レンジは別に必要ないんじゃないか?と思う方もいると思うので、電子レンジは一人暮らしの生活に必要なのか不必要なのかを考えてみたいと思います。電子レンジはコンビニとかスーパーとかいろんなところにあるし、別にコンビニで温めて帰ればいいし、家にいらないよ。といった意見や家に空いてるスペースがないから置けないからもう買わなくていいかな。という意見もあるでしょう。 しかし電子レンジはやはり一人暮らしの家には必要でしょう。電子レンジがあればどうとでもなるのです。コンビニで冷凍食品を買いだめしといたらいいではないですか。とても美味しいし簡単に作れて一人暮らしの味方でしょう。 一人暮らしで、家が狭くて電子レンジを置くスペースがなくて諦めてしまう方も多いですが、冷蔵庫はみなさん持っていますよね?そしたらその上に置いちゃえばいいのですよ。一人暮らしですしそんなに大きい電子レンジを買わないでしょうし、一人暮らし用の冷蔵庫の天板には電子レンジを置く用のスペースができているのです。

一人暮らしの人の電子レンジの主な用途は「加工食品の温め、冷凍食品の解凍、下ごしらえ、飲み物の加温」などでしょう。どれも電子レンジがなければできないということはありませんが、やはり時間短縮という意味でも電子レンジがあった方がいいでしょう。 現代人にはやはり電子レンジは必要でしょう。最近は炊飯器はいらないけど電子レンジは必要という方も増えているみたいです。 安いものでもいいのです。リサイクルショップで適当に買うのでもいいでしょう。大学生やサラリーマンにとって電子レンジの性能の質に影響を及ぼさない人も多いでしょう。そういった人たちにとっては冷凍食品を買ってチンできればいいのです。 いつも外食行くからいらないよという方もいるかと思いますが、外食だけでは飽きてくるでしょう、電子レンジがあるだけでスーパーの冷凍食品など、幅が広がるのです。セブンイレブンの冷凍食品はどは本当に美味しいのでオススメです。

一人暮らしでも電子レンジだけで簡単に作れるおかず

一人暮らしの方は自分の為だけの夜ごはんなので簡単に済ませたいですよね。そこで電子レンジで簡単に作れる料理は何があるかをいくつか紹介しますね。 一人暮らしの方はぜひお試しください。

鶏ももの照り焼き

材料は簡単に揃えることができる(鶏もも肉1枚、醤油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2)ものです。 1、材料にふくまれている調味料を合わせておき、鶏肉は何箇所かフォークで皮目を刺し、合わせた調味料にお肉を10分ほど漬けておきます。 2、皮目を上にして、ラップをせずにレンジで500Wで5分加熱します。(切らずに加熱して下さい) 3、一旦取り出し、次は皮目を下にしてラップをせずにレンジで500Wで3分加熱します。 4、1度カットして生の部分があれば再度様子を見ながら1分ずつ加熱してください。

これだけで美味しい鶏ももの照り焼きの完成です。15分ぐらいで完成しますので、友達を家に呼んだ時とか、家で適当に済ませたい時などにとてもオススメです。おかずとして、とてもいいので是非お試しください。調味料も家にあるものばかりなので、買わないといけないものも鶏もも肉1枚だけなのでとても用意が簡単でとても美味しいので是非お試しください。 取り出す時やカットする時はとても熱いので注意してください。味はそんなに濃い目のものではないので、調味料はお好みで増やしたり減らしたりしてみてください。また、レンジの中でタレが少し飛ぶこともあるので気をつけて下さい。 鶏肉を切らずに加熱するというのは、鶏肉を切ってから熱を加えると、切り口から旨味や肉汁が抜けてしまうので調理を終えてから食べやすい大きさに切ってください。 レンジから出したての時はすこし生っぽくでも、そこから余熱でどんどん火が入っていくので食べる頃にはちょうどよくなりますよ 取り出してみて、「まだ生っぽいな」と、すぐに1分プラスしてかけてみたりすると、冷めるとすぐに固くなってまいますので、まずは表示通りに加熱して、少し置いてみて、それでも生だったら少しずつ加熱し直す、というやり方が一番いいかと思います。 調味料を混ぜてレンジに入れるだけと、とても簡単に作れる美味しいものですので、そういう弊害はあったりしますが、しっかりすぐに電子レンジの中をふけば平気ですよ。 簡単に作れるのでお昼ご飯にも向いているので何枚か鶏もも肉を買って保存しておくのがオススメですよ。

タレや酒などで表面をコーティングしてからレンジでチンすれば、肉の水分が守られて、パサつかず美味しく仕上がるので、鶏肉とレンジはとても相性がいいのです。レンジを使ってできる鶏肉の料理は他にもいろいろあるので挑戦してみてください。 一人暮らしで暇な時間が多くて退屈な方はこう言った簡単にレンジで作れる料理をいろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。

トマトリゾット

材料はこちらも簡単に揃えられるもので(ご飯お茶碗少なめの1杯、トマト1/2個、ピザ用チーズ適量、塩、コショウ、醤油適量) 1、トマトは一口大に切って食べやすいサイズにしましょう。 2、器にご飯を入れて1で切ったトマトをたっぷりのせましょう 3、たっぷりのチーズをのせ、塩、コショウを軽く振ります。 4、600Wの電子レンジで2分40秒ほど加熱します。様子を見ながら、トマトがグツグツになるまで 5、醤油をひとまわし程度かけます。

目安としてはご飯100g、トマト70g、チーズ25gぐらいがちょうどいい量でしょう。オリーブオイルを垂らしてからレンジで加熱しても美味しくなるでしょう。醤油も多めがオススメです。減らしたり増やしたりして、自分だけの美味しい分量を見つけ出して下さい。トマトはミニトマトでもいいですが、切って乗っけた方がいいでしょう。 こちらもとても簡単にできて、色合いもかわいいので女子会などで出してみてもいいかと思います。こういった気軽に見栄えが良くなる料理はなかなかないのでオススメです。 女性が男性に作ってあげるのもいいですね、しかし男性にこれを作られたら出てきたものが可愛くてちょっとびっくりされてしまうかもですね。一人の時も5分ぐらいでできるので、朝昼晩いつにでも向いていてオススメです。好きなチーズがあるという方もチーズにこだわることができると思います。 冷凍のご飯でも良いので、家にあるもので済ませたい時などトマトがなければダメですが、いつでも簡単に電子レンジだけでつくれるので是非お試しください。ゆったりした日曜日の朝ごはんにトマトチーズリゾットを食べるのはどうでしょうか、とてもいい気分になれますよ。

オムレツ

暑い夏などに火を使いたくない方にオススメなのがこの電子レンジで簡単に作れるオムレツです。 材料は(卵1個、マヨネーズ大さじ1、お好きな具ハム、カニカマなど、塩、コショウ適量)耐熱のタッパーで直径9.3cmの物がいいですね。 1、タッパーに卵を割り入れ、他の材料も全て入れて混ぜます。 2、蓋を軽く乗せ、電子レンジで500Wで40秒加熱します。ぴったり閉めると加熱してる時に蓋が飛ぶおそれがあります。 3、周りが固まってますが、まだ中身は半熟なので、箸で全体を軽く混ぜたら再度、蓋を乗せ、50秒加熱 4、蓋を開けて、タッパーと卵を離すように周りを箸で突っつきます。 5、お皿に乗せてタッパーをひっくり返ましょう。 最後にお好みでケチャップをかけて下さい。 先ほども述べましたが、加熱してる時の容器の蓋が外れないようにピッチリ蓋を閉めないようにと、加熱しすぎないように注意してください。 とても材料を入れて混ぜてレンジに入れるだけで完成なので、一人で美味しい朝ごはんを食べたい時にオススメです。夏の暑い時に火を使うのをできるだけ避けたい時にも簡単に作れてとてもオススメなので是非試してみてください。 好きな具材を入れることができるので普通に作るオムレツじゃ作れそうにないものも入れることができるので色々試してみて下さい。冷蔵庫にあるものだけで済ますことができるので、いつでもお腹が空いた時に食べるのこともできます。野菜が好きな方は野菜をたくさん入れたり、肉が好きな方はハムやベーコンを入れたりすることができるので一人暮らしで料理するのが面倒臭いけど美味しい好きなものが食べたいという方に是非食べてもらいたいですね。タッパーが耐熱である必要があるので、買う時に注意してください。

一人暮らしでも簡単に電子レンジで夕飯を済ませられるオススメのコンビニ冷凍食品

一人暮らしをしてるとどんなに疲れていても自炊するのかコンビニで買ってくるかしないと夕飯は食べられませんよね。出前を取るのは高いしあんまりお金を使いたくないな。と思う方も多いでしょう。一人暮らしはやはりコンビニの冷凍食品に頼ってしまう時も結構多いですよね。コンビニで選ぶのも、最近では色々な種類が出て、何しようか選ぶ時間も結構楽しかったりしますよね。そして最近はコンビニの冷凍食品はとても進化していて特にセブンイレブンの冷凍食品はみなさん口を揃えて美味しいと言いますね。そこで一人暮らしの方に向けたコンビニで買える美味しい冷凍食品をいくつか紹介しますね。 気になったものがあれば是非買ってみて下さい。一人暮らしだと色々なことにお金がかかりあまり食費を高くしたくないという方も多いと思いますので安くて美味しいものを紹介いたします。

一人暮らしの味方、セブンイレブン

セブンイレブンの冷凍食品は本当に美味しくていつも使っているという方が最近周りでよく見かけますね。セブンイレブンのオススメ冷凍食品をいくつかオススメします。

焼き餃子 100円

国産の鶏肉と豚肉を使用したジューシーな具をモチモチの皮で包んだものです。ブラックペッパーの味がアクセントでとても美味しいです。袋のままレンジで加熱できるのでとても簡単に餃子が食べれますよ。100円で餃子が食べれるので餃子が好きな一人暮らしの方は家でこっそりビールとこの焼き餃子をたくさん買って餃子パーティーを楽しんでみてはどうでしょうか。悩みなど忘れて美味しい餃子をビールで流し込む最高な1日の終わりになること間違いなしですよ。餃子が食べたくなったけど早く家に帰りたい時とかに大阪王将行かずに家で餃子を食べまくるというのはいかがでしょうか。

肉焼売 178円

とってもジューシーな味わいの肉焼売です。焼売の薄い皮はレンジで温めても硬くならないので電子レンジで温めてすぐ食べることができます。1個35gとボリューム感があるので、食卓に後一品たりない時や、宅飲みなどのおつまみに最適ですね。これはセブンイレブンの冷凍食品で一番の人気で、確かに一番美味しいです。一人暮らしで料理が得意でない方で家で焼売なんか作れないけど焼売が食べたくなった時は是非買ってみてください。

鳥五目ご飯 100円

鶏肉は九州産若鶏「安心咲鶏」もち米の佐賀ひよくもちを使い、もっちりとした食感の鳥五目ご飯です。枝豆が入っているのでとても充実的です。お茶碗一杯に丁度いいサイズなので一人暮らしの方はレンジで簡単に作ることができるのでとても助かるとおもいます。これも100円なので一人暮らしの方にとっては経済的にもとてもいいですね。

一人暮らしでも夜ご飯に電子レンジを使いまくるのは良くない?

一人暮らしだから毎日料理するのは大変だから電子レンジをいつも使っちゃう

一人暮らしだから毎日自炊するのは大変だからいつも電子レンジを使って夜ご飯を済ませちゃうんです。という方も結構いるかとおもいます。確かに毎日冷凍食品で夜ご飯を済ませてしまうのは少し良くないかもしれませんね。しかし先ほども紹介しましたが、電子レンジを使ったレシピはたくさん存在しているので色々探してみてください。 電子レンジばかり使うのではなく時間のある時は火を使った料理もした方が今後のためにいいですね。結婚した時など電子レンジばかり使う人だったら少し嫌ではありませんか?全く料理をしないという方も少し挑戦してみた方がいいかもしれませんね。

一人暮らしだから電子レンジ買うか迷う

一人暮らしの方で電子レンジを買うか迷っているという方は是非今回紹介したレシピや冷凍食品を食べる生活をしてみてはいかがでしょうか。一人暮らしで料理が面倒くさいから嫌いという方も、一人暮らしの方のためのレシピもたくさんあるのです。少し検索してみるのはどうでしょう。 一人暮らしの方で電子レンジを持っていないという方にどんな時が大変かなどを聞いてみてください。色々わかってくると思いますよ。一人暮らしだから自分しか家にいないし電子レンジ買わなくていいでしょ。という方も是非これを機に電子レンジを購入してみてはいかがでしょうか。楽しくて美味しい一人暮らしに変わりますよ。

関連タグ

アクセスランキング