IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

面映いの意味と読み方と使い方の例文|面映いを使った短文

更新日:2020年08月07日

言葉の読み方

面映ゆいという言葉聞いた事、または使った事はあるでしょうか?むしろ初めて見たり、読み方もわからない方もいるのではないでしょうか。今回は面映ゆいの意味や使い方などを解説していきます。様々な言葉を知っておく事はビジネス面でも役に立つものです。

言葉を知る事はビジネスに役立つ?

日本語は奥が深く、最近では使われない言葉、古い言葉なども多くあります。会話ではあまり使われなくなった言葉でも、使い方によっては上品に感じる事が出来たり、強い印象を与える事が出来ます。小説などを書く際には難しい言葉や古い言葉が用いられる事がありますが、それが果たしてビジネスシーンにおいても役に立つ事があるのでしょうか?

言葉を知っている事で役に立つシーン

昔の言葉や古い言葉などは美しい日本語として現在でも使われる事があり、特に年齢層が上の人は昔の言葉を使う人も多いです。一つ上の上司などが使わずとも、企業の会長や社長クラスになってくると年齢層も高く、古いながらも美しい言葉での言い回しをする事が多いです。なので、昔の言葉や古い言葉など知っているにこした事はありません。また、自分が重役のポストについた際、社員や取引先に送る挨拶文などを考える際にもこういった言葉を使う事で、自分の見られ方も大きく変わってきます。

言葉を知らない事で損するシーン

上記でも書いた様に、知らない言葉があればそれだけ上の人間との会話のやり取りが難しくなってきます。上の年齢層との会話で難しい言葉や知らない言葉が出た際に対応できなくては自分の価値を下げてしまうきっかけとなります。また、ふとした会話の中でこの様な言葉を使う事で、自分の価値をあげる事も出来るので、知らなければ損するだけになってしまいます。

ビジネス以外でも大事な役割を持つ言葉

ビジネスシーンにおいても言葉を知っているという事は重要ですが、ビジネス以外の重要なシーンでも言葉を知っているという事は役に立ちます。特に今回の面映ゆいという言葉はビジネスシーンにおいてはあまり使う事のない言葉ですが、ビジネスシーン以外でも役に立つ言葉として知っておくべき言葉ではあります。果たしてどんなシーンで役に立つのでしょうか?

冠婚葬祭

結婚式の祝辞や式典の挨拶、お葬式の挨拶などにもこういった言葉を知っている事は大変役に立ちます。もちろん結婚式などの友達からの祝辞の際は多少崩した言葉でも場が盛り上がる事もありますが、結婚式を挙げる相手が部下などになると話は別です。言葉一つ一つ、言葉の使い方までも上司として恥じない物にしなければなりません。その為には、一つ一つの言葉を知る事が重要になってきます。また、お通夜などの挨拶も難しい言葉などを使う事で式の静粛さが増し、周囲からもとても立派な人間に見られます。

言葉に詳しくなる為には?

様々な言葉に詳しくなろうと思っても、普段から国語辞典などを見て勉強というにも、社会人の方ではそんな時間がないという人もいます。しかし、もちろんそんな勉強をしなくても言葉に詳しくなる為のコツやポイントがあります。

小説を読む

小説には昔ながらの言葉や昔ながらの使いまわし、奥ゆかしい表現の言葉、普段会話では使わない様な言葉が多く出てきます。勉強という概念ではなく、小説を楽しんでいるという概念で見ていけるので、ストレスも感じません。難しい言葉や気になった言葉が出てきた際、その都度調べればいいだけです。

歴史を知る

様々な歴史を知る事も言葉を知る良いきっかけになります。もちろん歴史が深くなればなる程、今では使わなくなった言葉、今では代替された言葉などもありますが、知っているにこした事はありません。現在でも他の国から日本語は美しいと言われていますが、深い歴史の日本の言葉は更に美しい物ばかりです。

面映ゆいの意味とは?

「面映ゆい」という言葉使った事がある方はどれだけいるでしょうか?あまり聞きなれない言葉ではありますが、様々な言葉の知識を持っている事はビジネス面でも多いに役立ちます。聞きなれない、使った事のない、あまり使われない様な単語でも知っておけば上司がその言葉を使った際に話を合わせる事も出来ます。

面映ゆいの読み方

初回公開日:2017年04月05日

記載されている内容は2017年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング