IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

仕事に慣れないストレスへの対処法|仕事が慣れないときにすべきこと

更新日:2020年08月14日

仕事

仕事に慣れない状態は、ストレスも溜まりやすく、疲れやすい時期が続いてしまいますよね。仕事に集中して取り組むための、対処方法について、詳しく紹介していきましょう。仕事に慣れないで苦しんでいる人は是非チェックしてください。

仕事に慣れないストレスへの対処法

相談をする

仕事に慣れない状態でストレスを溜めこみすぎてしまうと、すぐに限界が来てしまいます。背負いすぎて倒れてしまうのであれば、最初から適切な分担をした方が効率が良いですよね。 慣れないストレスの対処方法として、相談はとても重要です。先輩や上司はもちろん、同僚などへの相談も有効です。「今仕事でこういうことをしていて、慣れないためこういうトラブルがある」という相談を都度するようにしましょう。ストレスを溜めこみすぎてしまってからより、早い段階の方がより幅広い対処の選択肢があります。

休憩時間を十分にとる

仕事に慣れないときは、慣れたときより倍以上のストレスを感じていると思ってください。 睡眠時間や休憩時間も、いつも以上に重要になってきます。初めて担当する業務はもちろん、転勤したばかりであったり、転職したばかりであっても、仕事に慣れないストレスを感じやすくなります。心身ともに疲れやすくなっていますから、しっかりセルフケアを進められるようにしましょう。息抜きの方法を見つけ、効率良くリラックスできるようにすることも大切です。

自分を追い込まない

仕事がうまくいかないとき、つい自分を自分で追い詰めてしまいがちです。しかし、思ったように仕事をこなせていないのは、ただ単にまだ業務そのものに慣れないからだけということもあります。「自分にはスキルが足りていないのではないか?」「周囲の人に迷惑をかけてしまっているのではないか?」という過剰な心配が、あなたのストレスになってしまっていることは少なくありません。 「まだ慣れないから」と考えて割り切って、「早く慣れるためにはどうすれば良いのか?」という効率の良い働き方を考えるようにしましょう。これだけで、ストレスはかなり軽減されます。

1年目で仕事が慣れないときにすべきこと

限界を決める

どんなにやる気を出しても、一人でこなせる仕事の範囲には限界があります。明らかにこなしきれない量の仕事が山積みになってしまっては、達成できないばかりで疲れも溜まってしまい、全体の効率も下がってしまうという悪循環を引き起こしてしまいます。 ただでさえ仕事に慣れない時期は、ひとつひとつの業務に時間がかかってしまいがちです。慣れない状態で出来る仕事は、当初の予定の八割程度と見積もっておきましょう。最初から「こなしきれない」と分かっている量の仕事は、早め早めに上のポジションの人に相談し、分担を変えてもらう必要があります。

先輩のノウハウをもらう

仕事を始めて1年目のあなたが、慣れないて困っていることは、かつて先輩や上司たちの多くが通って来た道でもあります。折角近くにいるのですから、アドバイスをもらうようにしましょう。教育担当の人からのアドバイスはもちろん、その他の先輩や上司からもノウハウを伝授してもらいましょう。 直接話をしなくても、ノウハウをもらう方法はあります。まずよく見て、技術を盗むことを考えても良いでしょう。先輩は実践している工夫を自分も取り入れることで、慣れないで困っていた仕事が、ぐっと効率よくこなせるようになるかもしれません。

みんなが抱えがちな仕事に慣れなくて辛いという悩み

人間関係に慣れない

仕事に慣れないときは、人間関係にも慣れておらずに、ストレスを溜めやすいことがあります。 不慣れな人間関係は、どうしても気を遣ってしまいますよね。業務上相談したいことがたくさん出るタイミングで、なかなか話しかけにくかったり、どうしてもお願いごとがしにくかったりすると、それだけで業務効率がぐっと下がってしまうという悩みは、たくさんの人が抱えています。 慣れていない仕事では、トラブルも起きやすいです。新しい環境に移ったばかりなどが顕著ですよね。人にも仕事にも慣れていないと、ひとりでストレスを抱え込みがちになってしまいやすいです。転勤した直後や、転職直後、新卒で入社したばかりなどは、特に直面しやすい問題でしょう。

整理整頓が追い付かない

仕事に慣れないうちは、どうしても整理整頓が追いつかなくなってしまうという悩みを、多くの人が抱えています。タスクが山積みになってしまうので、優先順位も整理しきれなくなってしまいすし、机の上にたくさんの資料が積まれてしまい、わけが分からなくなってしまうというケースもあるでしょう。使いやすいデスクを心がけたいのに、ものが大量になってしまい、それどころではなくなってしまうというパターンもあります。

プライベートとのバランスがとれなくなってしまう

仕事に不慣れな状態だと、勤務時間が長くなってしまいがちです。心身ともに疲れやすくなりますから、帰宅して休む以外に何も出来なくなってしまうというパターンも多いでしょう。 そのため、仕事に慣れないうちは、プライベートとのバランスがとりにくくなってしまうという悩みを抱える人もたくさんいます。家族との時間が取れなくなってしまったり、友達や恋人と会う時間がなくなってしまうなどのストレスを抱えるケースも少なくないでしょう。

初回公開日:2017年04月05日

記載されている内容は2017年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング