IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

退職時の花束の選び方|予算相場と添えるメッセージの例文

退職

職場の方のご退職に際して定番の花束を贈ろうと思っても、予算相場はどの程度がよいのか、また花束に添える言葉をどうしたらよいのか、何か決まりごとはあるのか、注意点はあるのかなど悩み始めたらきりがありません。「退職祝いの花束」について一緒に考えていきたいと思います。

更新日時:

退職祝いで花束を贈るとき

職場で退職者が出る時、皆さんで花束を贈ることもあろうかと思います。しかし、退職者といっても、 ①定年退職者②中途退職者③寿退社など種類があります。 予算相場はどれくらいが適当なのでしょうか。添えるメッセージはどのようにしたらよいのでしょうか。注意することはあるのでしょうか。それぞれ紹介していきます。

でも、その前に。フラワーアレンジメントについて

かごや箱に花が活けられているタイプの商品です。生花が、水を含む脱脂綿とアルミホイルで茎が保護されている花束と、フラワーアレンジメントの最大の違いは、花瓶に移動する手間がないことです。ここでの「花束」の定義は、フラワーアレンジメントも含めます。

①定年退職者の方へ(花+メッセージ)

長年のご功績をたたえ、少々大きめの花束にします。花屋にもよりますが、5000円前後が望ましいでしょう。 「威厳・高貴」という花言葉をもつ白いカサブランカを入れるとよいでしょう。 ●メッセージ 「今までありがとうございました。またいつでも連絡ください。こちらからする可能性が高いです」「本当にお疲れ様でした。ご指導してくださる方がいなくなるのが寂しくて不安ですがみんなでがんばります」「温かく叱ってくれてありがとうございました。これから○○会社に新たな歴史の1ページを加えます。見守っててください」

②中途退職者の方へ(花+メッセージ)

3000円前後が望ましいでしょう。 「希望」という花言葉をもつガーベラを主役に花束を作ってもらいましょう。 ●「〇〇さんがいなくなるのはとても寂しいです。また一緒に食事しましょう」 ●「ここで得たことを礎にさらなる飛躍を記念します」 ●「今までありがとう。たまには連絡ください。新しい業界でのお話を聞かせてね。」 ●「あなたならどんな場所でも輝けます。希望をもって進んでください」

③寿退職の方へ(花+メッセージ)

だいぶ減った寿退社ですが、やはり現存しています。2000円から3000円が望ましいでしょう。「永遠の愛」という花言葉をもつ黒赤色のバラが結婚をお祝いする気持ちも兼ねていてよいでしょう。

予算相場

2000円から5000円です。

注意点①

●個人的に花束を贈りたい時 職場で退職者の方に対して、職場全体で花束でなく他の品や金封を贈ることもあるでしょう。その際、個人的には花束を贈りたいと考えた時でもどんなに仲が良くても職場や皆さんがそろうお祝いの席で渡すのは控えましょう。他の方の立場がありません。また受け取る側も困ります。贈る際は自宅に直接届くように手配しましょう。

注意点②

●ペーパーとリボンの色 花束についているリボンや淡い色紙のカラーチョイスは大事です。とある60歳女性が退職する際のお話です。みんなから花束を贈呈されました。その時の花束に付いていたリボンの色が茶色だったことに少しショックを受けたようです。そのご婦人曰く、「自分の年齢は分かっている。でもあえてみんなから年寄りくさい茶色のリボンを付けられて贈られると、ああ。やっぱり、私はおばあちゃんなのよね、枯れ色の茶色だもの」と寂しくこぼしていました。 花屋さんに依頼する時、「退職祝い用に」と言わずに「リボンは明るくて若々しい色」と依頼すると、こうしたことが避けられるでしょう。贈り物には送り手の表情が見えます。その表情は時としてとても素直なので、相手を傷つけることもあります。

退職祝いで花束は本当に必須か(花束がいらない人)

花束が実はありがた迷惑以外の何物でもないことはたくさんあります。 ●花が大して好きではない方 男女ともにいます。 女性だからといって花束が好きとは限りません。 ●退職とともに引っ越す予定の方 花束をもらったところでご自宅は、引っ越しの準備で忙しくしています。 とても花瓶をとりだして花を入れ、水を取り替えて・・・という作業どころではありません。フラワーアレンジメントにしても、段ボールの山の自宅にあったところで正直困る品です。 ●電車通勤の方 帰りの電車に乗るとき本当は花束は困りものです。花束を持って帰るのは電車内で身動きがとりづらいです

退職に際して花束よりもお菓子やその品を贈りたい/贈られたい

①定年退職者の方へ ●「大きなお菓子折り」 ご家族・またはお孫様とご一緒にどうぞ、とメッセージを付けるとこちらの気持ちが伝わるでしょう。 ●「高級万年筆」 今の職場を定年退職しても、新たに再就職先がある方には年相応の品格を備えた文房具を贈ると、新たな職場で使う時に役立つので喜ばれます。 ファーバーカステルの販売する「エモーション・ピュアブラック」(20000円)は、ドイツのドイツの重鎮ブランドが手掛ける万年筆です。 漆黒とボディの曲線が今までのクラシカルな万年筆のイメージを払しょくする現代的なデザインです。 ●「カタログギフト」 選ぶ楽しみもあるカタログギフトは、ご夫婦で一緒に楽しめるようにおしゃれなレストランで食事が出来る体験型のタイプのカタログもいいでしょう。 ●「ペアの酒器」 奥様との時間を大切に、というメッセージを添えるとご家族もうれしいでしょう。 「華硝」の江戸切子のぐい飲み(9720円)です。 「糸菊つなぎ」と「矢来」この2つの紋様を組み合わせた品は海外のお客様からも人気です。 ②中途退職者の方へ ●「ゴルフで使うミニバッグとグローブ」 転職なさっても、趣味やお仕事でゴルフを続ける女性のためにミニバッグとグローブをおそろいでプレゼントしてはいかかでしょうか。 「マンシングウェア」というブランドは女性向けのおしゃれなゴルフウェアが勢ぞろいです。グローブ片手/4800円 バッグ/8900円 ●「高級ペンケース」 「勉強家でチャレンジャーの〇〇さんへ」とメッセージを添えると気持ちが伝わりやすいでしょう。 職場では使わないけれど、たとえばTOEIC試験など公的な試験を受験する機会がこれからあるかもしれません。そんな時、「あってよかった」と思われる商品です。 「ステッドラー」のレザーペンケース(4000円)はいかかでしょう。 ドイツで創業し今や世界のスタンダードブランドです。 風合い豊かな黒のペンケースは使うほどに味が出て愛着もひとしおです。 ③寿退社の方へ ●シャンパン(ご妊娠していない時に限る) 外国のシャンパンボトルは華やかですので、おめでたい方にうってつけです。 ●高級チョコレート 一粒一粒が宝石のようでアートのような高級チョコレートは女性の心をとらえます。 自分で買うのはバレンタインデーくらいという品をこういうおめでたい場面でもらうと本当にうれしいものです。 ●お芝居のペアチケット 「お2人のデートにどうぞ。ご実家のお父さまと最後のデート用なら、なおいいです。」 という楽しいメッセージカード添えてもよいです。

「退職」新たな門出と花

花束をもらって正直困る、いらないとは言っても、やはり花の放つあの新鮮な華やかさは他のどんな商品をもってしてもかないません。真っ先に目に飛び込んでくる存在感はお祝いの席になくてはならないものであり、ないとやはり味気ないものです。花束の扱いには正直贈る方も贈られるほうも色々躊躇してしまいます。 しかし、花をもらって不愉快な人はいません。花束という荷物になるから先方は困るだけであって、花そのものが大嫌いなんて人はこの世にいるのでしょうか。ならば、荷物にならないように贈るのです。たとえば品物や金封を渡す際でも、生花を一輪挿しを添えるだけで全然違います。一輪挿しなら、持ち帰りやすく、また帰宅後も花瓶でなくてもコップにぽんと入れておけばそれでいいので気楽です。退職に際してプレゼントを贈るときは、新たな門出をお祝いするという姿勢で贈るのが一番です。おめでとうの席に花の生命の華やぎはやはり必要なのかもしれません。

関連タグ

アクセスランキング