IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「暁には」の意味と使い方・就活で使う際の敬語表現

更新日:2022年06月25日

敬語

「暁には」とは、どのような意味の言い回しなのでしょうか?このページでは、「暁には」という言い回しをテーマにして、正しい意味や使い方をご紹介しています。また、例文や同義語・類義語などについてもまとめているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

正しい意味と使い方を覚えよう!「暁には」の意味と例文

社会人にとって重要なスキルや知識はたくさんありますが、中でも特に必須と言えるのが、敬語や言葉遣いに関するスキル・知識だと思います。学校生活のように、誤った言葉遣いで話していても、注意してもらえない可能性がある為、社会人になってから正しい言葉の使い方を理解できていないと、恥をかいたり商談などでミスをしたりする可能性も。ですから、使い方や意味がよく分からない言葉がある場合は、正しい意味や使い方を確認した上で使うことをおすすめします。 今回は、ビジネスシーンや公の場でもよく耳にする、「暁には」という言い回しをテーマにして、正しい意味や使い方、例文などをご紹介していきます。「暁には」という言い回しの意味や使い方に自信がない方は、ぜひこの機会に正しい意味や使い方を確認してみてはいかがでしょうか?

「暁には」の意味

まず始めに、「暁には」とはどのような意味なのか、言葉の正しい意味や定義について、確認していきたいと思います。 「weblio辞書」によると、「暁には」という言い回しには、「物事が成功・実現・成就・完成した時点を指す表現。(※1)」といった意味があるそうです。 上記の意味を参考に考察すると、「暁には」という言い回しは、物事が良い方向に進展することを想定した場合にのみ使われる言葉だと考えられます。

「暁」の意味

今回は、「暁には」という言い回しをテーマにして、意味や使い方をご紹介していますが、「暁には」という言葉に含まれている「暁」という言葉には、複数の意味が存在します。「コトバンク」によると、「暁」とは、「夜の明ける頃。東の空が白み始める頃。夜明け方。夜明け。古くは、夜半過ぎから明け方までをさした。(※2)」とされており、夜明け頃の時間帯や様子を表現する言葉としての意味も持ち合わせていることが分かります。 また、「ある物事が実現・完成した際。(※2)」という意味もあり、こちらが「暁には」の言い回しにも当てはまる意味だと言えそうです。日常的にも、後者の意味で使われることが多い印象を受けます。

正しく使おう!「暁には」の使い方

「暁には」という言葉の意味を理解した所で、続いては正しい使い方についても見ていきたいと思います。上記でもご紹介したように、「暁」という言葉自体に、物事の実現や完成という意味が含まれています。「暁には」も、上記の「暁」の意味が該当するとされ、物事が実現した際の結果や将来的な約束を意味する言い回しとして使うのが一般的です。

「暁には」の使い方【1】:良い物事に対して使うのが一般的

「暁には」という言い回しは、未来や今後の出来事について触れる言い回しですが、一般的には良い出来事が実現することを意味する言い回しとして使われることが多いと考えられます。例えば、「成功した暁には、必ずお礼を致します」といったように、良いことが実現した際に起こる出来事や約束事を並べて使います。

「暁には」の使い方【2】:悪い物事に対しては、ほとんど使われない

上記で、「暁には」という言い回しは、良い物事や出来事が実現することに対して使われる言い回しであることをご紹介しました。では、悪い出来事やマイナスな物事が実現する場合は、「暁には」という表現は使わないものなのでしょうか? 結論から申し上げると、悪い出来事に対しては、「暁には」という言い回しは、ほとんど使われることがないようです。「失敗した暁には、諦めようと思う」「不合格になった暁には、留年決定だ」といった使われ方をしているのは、ほとんどの方が見たり聞いたりしたことがないのではないでしょうか? そもそも、「暁」という言葉自体が、夜明けを意味する言葉とされています。その為、長い夜や暗闇が明けて、目の前が明るくなった状態を表現するものと考える説もあるようです。上記のような見解が正式なものかどうかは定かではありませんが、「暁には」という言い回しは、悪い物事が起こる場合には、使用しないのが一般的だと考えられます。

「暁には」の使い方【3】:約束事と並べて使う

「暁には」という言い回しは、単に物事の成功や成就を意味するだけではありません。成功したらどうなるのか、目標などが成就したらどうするのかといった、約束事などと並べて使うことが一般的です。ですから、「合格した暁には、嬉しい」といった使い方は、あまりしません。 「当選した暁には、必ず公約を実現致します!」といったように、目標が成就したり成功したりした際に、何をするのか、どうなるのかといった約束事を並べる使い方が、一般的です。

例文を通して学ぼう!「暁には」の例文集

次のページ:「暁には」の類義語・同義語
初回公開日:2017年04月05日

記載されている内容は2017年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング