IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

一人暮らしの車|車の維持費用・維持/ローンの支払いなど必要なこと

更新日:2020年11月12日

ライフスタイル

一人暮らしに車はどんな車で、維持はどのくらいかかるのでしょうか。維持するには何が必要なの?一人暮らしだと車は必要ないの?住む場所によっても変わってくるでしょうし、ライフスタイルが大きく影響するのではないでしょうか。一人暮らしで車のない方必見です。

一人暮らしなのに車をもつメリットと車とは?

住む場所によっては、交通の便が良く、車がなくても困らない人、もしくは一人暮らしなら、車は必要ないという場合もあります。ただ、持つことによってのメリットもあるため、車をご紹介致します。

一人暮らしの方が好きな時に好きな場所へ行ける

車があれば、いつでも思い立った時に行動できます。一人暮らしであるならば、尚更行動範囲を広げることで、色んな人に出会うきっかけができます。お付き合いしている方がいてもいなくても、すぐにご自身のタイミングでどこかに行けるのは、かなり時間を有効に使えます。

一人暮らしの気分転換にドライブを楽しめる

電車では行きづらい自然いっぱいの場所などは、車に乗ってドライブしてみると、気分が良くなります。それに、車がなかった時と比べ活動範囲が広がり、気分転換にもなります。公共交通機関だと、周りに人がいるため、大声を出したりとうるさくすることはできません。しかし車なら、ある程度騒いでも許されます。しかも、途中で立ち寄りたい場所をみつけたら、寄り道することも可能です。

一人暮らしを卒業し結婚するなら、必要かも?

結婚して子どもが産まれた時を想像してみてください。生まれて間もない赤ちゃんや子どもを、人ゴミの中は避けたい人も多いはずです。まだ免疫力も弱く、いつ病気をもらうかわかりません。人ゴミであることが多い電車やバスに、ベビーカーを持っての乗り降りも大変で、急にトイレやおしめの交換に困ります。自家用車なら、いつでも車を止められますし、トイレの心配もありません。さらに周囲に気を遣わなくても済むので、とても便利でしょう。

一人暮らしだからこそ車種にこだわる?

やはりある程度の安定した収入があるからこそ、高級車に乗れます。ベンツやアウディー、BMWなどの外車は、国産の車と違いデザイン性にも優れており、かなりおしゃれな人だと思わせることができます。また、乗っている車をみれば、どの様な人なのかが見えてくきます。

一人暮らしのお蔭でカスタマイズをして楽しめる

ご自身の車なら、どうカスタマイズしようが自由です。好きなカラーにしたり、エアロを変えたり、ライトを変えたり、様々な楽しみ方があります。同じ車種を所有している方が集まるイベントに行くなど、同じ車に乗っている人と交流をもつ人もいます。また、周囲の人のカスタマイズの仕方をみて楽しむのもその一つです。

一人暮らしに車 【7選】(経費を抑えたい人向け)

この記事では、一人暮らしだけど、車を購入するべきか悩まれている方へお勧めの車を紹介していきます。まずはデザイン性は考えずに、実用性で考えてみることも良いですが、車を持っていない人が車を購入する際に一番心配なことは車にかかる経費です。そこで、この記事では車にかかる経費についても、きちんと紹介していきます。

一人暮らしの人へ ホンダ フィット

ホンダのフィットは、名前の通り、大きすぎず小さすぎず、ちょうど良い大きさです。価格も約130万~新車で購入可能です。燃費は約26.0km/Lです。ハイブリッドタイプを選ぶなら、価格も183万~とあがりますが、燃費は約33.6㎞/Lになります。ハイブリッドカーなら、年に1回支払わなければならない自動車税が、軽減されますので、どちらが得かは、計算されてから購入することをお勧め致します。

次のページ:一人暮らしに車 (デザイン性重視の人向け)
初回公開日:2017年04月11日

記載されている内容は2017年04月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング