IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

目標達成シートの書き方|5つの手順とそのメリット

初回公開日:2017年03月31日

更新日:2020年05月18日

記載されている内容は2017年03月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

書き方・例文

業種によって目標達成というゴールは違いますが、考え方や仕事の進め方というものは基本的に似ているものです。どの様に予定を策定し、仕事を進めれば目標達成というゴールに辿り着けるのでしょうか。又、目標達成を阻むトラブルはどの様に対処していけば良いのでしょうか。

目標達成シートとは

目標達成シートとは、自分の目標をマス目調の形式にまとめた表のようなものです。 別名は、マンダラチャートなどとも呼ばれています。今回はプロ野球選手も活用した「目標達成シート」の書き方について詳しくご紹介します。

大谷翔平が高校時代に作った

大谷翔平が高校時代に作ったことでも知られています。大谷翔平とは、岩手県出身のプロ野球選手です。 大谷翔平は高校生の時に、目標達成シートを活用していました。実力はもちろん、目標に向けて努力を重ねた結果、プロ野球選手になれたのでしょう。

ビジネスにも使える

ビジネスにも目標達成シートは使えます。良い仕事をするには、良い目標を立てることが必要だからです。 何も目標を立てずに漠然と仕事をこなすより、目標達成シートで何か目標を立てて、その目標に向かって取り組む方が、より仕事での充実感を得られるでしょう。

目標達成シートの書き方の5つの手順と例

目標達成シートの書き方の5つの手順と例をご紹介します。目標達成シートを自作する際の参考にしてください。 書き方はとても簡単なので、作業が苦手という方でも簡単に作ることができます。自分なりの目標達成シートを用意して、自分の目標を立ててみましょう。

手順1:3x3のマスを書く

手順1は、3×3のマスを書くことです。この作業が目標達成シートの大元になる基盤となります。 上の画像のように、縦3列・横参列のマス目を書きましょう。これが目標達成シートの基盤となりますので、定規などを使って丁寧に書いてください。 この手順を適当にしてしまうと、見栄えの悪い目標達成シートになってしまうので、目のつくところに置いたときのことを考えて作りましょう。

手順2:中心のマスの中に目標を書く

手順2では、中心のマスの中に目標を書きましょう。自分が成し遂げたいと考えている目標を、漠然とでも良いので書きましょう。 この目標は、必ずマスの中心に書いてください。この時点ではまだ、目標を細かく考えなくて大丈夫です。

手順3:8つのマスに達成するための要素を書く

手順3では、8つのマスに目標を達成するための要素を書きましょう。漠然と立てた目標を達成するために何が必要か考えましょう。 漠然と目標を立てましたが、その目標を達成するためには「何らかの要素」が必要です。その要素を周りの8マスに書き込みましょう。

手順4:8つの要素を中心にして更にマスを作る

手順4では、8つの要素を中心にしてさらにマスを作りましょう。3×3のマスを囲むように、マスを追加します。 縦3列・横3列のマスを、手順1で書いたマスの周りに、囲むようにして配置します。追加されたマス目の数は、64個になります。

手順5:8つの要素を達成する64 項目を書く

手順5では、8つの要素を達成する64項目を書きましょう。中心のマスから考えた8つの要素から、さらに考えてみましょう。 目標のために考えた、様々な要素があります。その要素をどうこなしていくかを考えましょう。

敬語を話すのが苦手な方におすすめな本はこちら

良い人間関係を築き、仕事も私生活も充実させたいという方に、敬語「そのまま使える」ハンドブックをおすすめします。正しい日本語を話すということは、人間関係を良いものにするでしょう。 この商品は、日常で良く使う、基本の敬語の実例が豊富に紹介されているので、例文をそのまま覚えるだけで、敬語をマスターすることができます。 自分の敬語の使い方に自信がない方はもちろん、すべての社会人の方におすすめしたい商品です。

敬語「そのまま使える」ハンドブック: できる人の「この言葉づかい」「この話し方」 (知的生きかた文庫)
敬語「そのまま使える」ハンドブック: できる人の「この言葉づかい」「この話し方」 (知的生きかた文庫)

目標達成シート取得方法

目標達成シートの取得方法をご紹介します。誰でもできる方法なので、気になった方はぜひトライしてみましょう。 目標達成シートの取得方法は大きく分けて2つです。自分で作るか買うかです。中には、お金をまったく使わずに目標達成シートを取得することができる方法もあるので、お金を使いたくないという方も取り組むことができます。 具体的な取得方法は以下のとおりなので、自分のライフスタイルに合った取得方法を使いましょう。

自分で線を引いて作る

自分で線を引いて作ると、紙とペンだけあれば、お金をかけずに目標達成シートを始めることができます。 とにかく初期費用を抑えたい、無駄な出費をしたくないという方には、こちらの方法が良いでしょう。家にある要らない紙や、使わなくなったノートを使えば、実質無料で作ることができます。 目標達成シートは、作り方がとても簡単なので、不器用な方でも簡単に作ることができます。多少の手間を惜しまない方は挑戦してみましょう。

テンプレートをダウンロードする

テンプレートをダウンロードするという方法があります。自作するより手間がかかりません。 無料でダウンロードすることができるテンプレートもあるので、出費を抑えたいけれど自分で作るのも面倒くさいという方におすすめします。プリンターがあれば、印刷して持ち歩いたり、目のつく場所に貼ることもできます。 複数のテンプレートがあるので使うのが面倒にならないように、自分に合った使いやすいテンプレートを探してみましょう。

アマゾンで買う

2018年マンダラ手帳(A5サイズ 6穴リフィル)
2018年マンダラ手帳(A5サイズ 6穴リフィル)

アマゾンで買うという方法もあります。目標達成シートにお金をかけることで、三日坊主や計画倒れを防ぐことができるでしょう。 購入なので、他の取得方法よりお金がかかります。ですが、長期的に真剣に取り組みたいという方や、飽きっぽく三日坊主になってしまう方が、お金を使うことで気合を入れるという意味では良い方法と言えるでしょう。 今年から今すぐにでも目標を立て始めたいという方には、このような商品も発売されています

口コミ

口コミでの評価は少ないですが、少ない評価の中では、良い商品と評価されていました。 アマゾンでの評価の星の数は5つ星のうち4.0なので、おおむね良い評価だと言えるでしょう。便利だと評価されています。

A5サイズのマンダラ手帳を使い始めて、数年たちます。以前は、スリムタイプを使っていたのですが、自由にメモできるスペースが少ないのがストレスになり、考えに考えてこちらのタイプにしました。月間や年間部分は一年中、週間部分は3か月ぐらいずつで入れ替えています。後ろの方にフリーの紙を入れておけるので、別にノートを用意しなくても、気が付いたことや、気になること、考えをまとめたりするのに便利です。 たくさん書くのが好きな方にはお勧めします。マンダラ手帳は、大事なことが中心核にくるので、意識がぶれにくく気に入っています。 しいていえば、色が全体に青いブルーなので、何となく無機質な感じと、縦に一か月タイプなので個人的には一週間マス目タイプの方が使いやすいかなと思っています。ただ、時系列になっていたり、全体をバランスよく計画できるようにチェックできるようになっていたりと、作成者の意図を考えると、このタイプの方がいいのかなとも思います。 バインダーは、今までHS社のマイシステムバインダーを使っていました。リング部分が小さめで軽かったので気に入っていたのですが、いわゆるファイルタイプなのでもうちょっと高級感があるといいなぁと思っていました。そして、今年A5サイズ Colorim/カラリム スリムバインダー手帳 リング径15mm【ピンク】 PA502-というのを見つけました!このタイプは、リングが大きくて重いので敬遠していましたが、これは厚みも薄く、割と軽くてとてもよかったです。

目標達成シートのメリット

目標達成シートのメリットは、自分の目標を分かりやすくまとめることができるということでしょう。 自分の目標をただ頭の中に入れておくと、数多い目標の中で、いつの間にか忘れ去られてしまう目標が出てきてしまうでしょう。 目標達成シートを作成しておくと、自分の目標を忘れてしまうことを防ぐことができ、見えやすいところに貼っておいたり、持ち歩けば確認することもできます。

関連タグ

アクセスランキング