IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

自分を律する方法と名言・自分を律する力の向上方法

更新日:2020年11月10日

コミュニケーション

「人には優しく自分に厳しく」など自分を律する言葉は多くあります。先輩や上司、または先生などから「自分を律する事」について怒られたことがある方は多いのではないでしょうか。そこで今回は自分を律する方法や名言・ことわざなどを紹介していきます。

自分を律するために

「自分を律する」ためには、まず「自分を律する」とは具体的にどのような事なのかを理化しなければいけません。自分を律するという言葉を使っていても内容を理解できていなければ意味がありません。

「自分を律する」とは

自分を律するとは「自分の衝動や欲望を意志で抑えること」や「欲求などを自らの意志で抑えること」を意味します。同じような意味の言葉としては「自らを克服する・自らに打ち克つ・自分を克服する・自分に勝つ・克己する・自制する・我慢する・自粛する・自戒する・自重する・自己抑制する・自分を律する・自らを戒める・自分に厳しくする・言動を慎む・自戒自重する・隠忍自重する・自制する・自律する・自分をコントロールする・自己を抑制する・己自身を制する・自分を律する・自分にブレーキをかける・自身にブレーキをかける・自己抑制する・自身を律する・自身をコントロールする・己を律する・己をコントロールする」などがあります。

自分を律する5つのコツ

訓練

気を紛らわす

自制心の「使いすぎ」に注意する

自制しない場合のデメリットをでっち上げる

不安を持つ

自分を律する|名言・ことわざ集

自分を律するためにはモチベーションを保つことも大切です。名言やことわざなどは自分のモチベーションを上げるために使える一つのツールです。「自分を律する」に関する名言やことわざを確認していきましょう。

三浦知良|サッカー選手

プロは、なるよりなってからの方が大事だと思うんです。 厳しく律していないと自分を高めていけなくなる。

トーマス・ジェファーソン|第三代米国大統領

最も緩やかな政府が最良である。 人民が自分たちを律するからだ。

次のページ:自分を律するために必要なこと
初回公開日:2017年03月30日

記載されている内容は2017年03月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング