IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

調律師の年収と仕事内容|調律師になるのに必要な資格はある?

更新日:2020年08月14日

職種研究

調律師という職業を知っていますか?調律師とは、ピアノの音程や音階を合わせたり、ピアノの音色や音量全体のバランスを整える整備士の事です。今回は、調律師の年収や仕事内容、調律師になる方法や調律師に関する本などについてまとめました。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

調律師の仕事

調律師はピアノの整備士

ピアノは、部品数8000点以上からなる、複雑で微妙な構造と機能を持つ精密機械です。ピアノを演奏する人は、この機械を巧みに扱い美しい音楽を奏でることはできても、この機械を日々整備し修理することはできません。車に乗っているドライバーの大半が、運転はできても整備ができない状況とよく似ていますね。車は定期点検に出したり修理をしたりしますが、これを行うのは整備士です。そう、調律師とはピアノの整備士なのです。 ピアノの整備には、基本的な音程や音階を合わせる「調律」、鍵盤のタッチをはじめとするピアノのメカニズムを仕上げる「整調」、音色・音量全体のバランスを整える「整音」の3つの作業があります。 私たちがふだん使っている“調律”という言葉には、実は3つの作業が含まれており、調律師とはこの3つの技術を有した専門家のことです。お客様は、一般のピアノ愛好家からプロのピアニストまで。たとえプロのピアニストでも、調律師がいなくてはコンサートが開けないというぐらい重要な仕事です。

ピアノ調律師が作成したピアノ愛好家のためのお役立ちサイトも存在します。調律師が行う実際の作業については、こちらの「ピアノ調律・調整の解説」を参照するとよいでしょう。ピアノの実際の中身の画像を用いて、調律師が作業している内容について解説しています。

日本にはどのぐらいの調律師がいるのか?

一般社団法人日本ビアノ調律師協会によると、ピアノ調律師として生計をたてている人は、約10,000人程度。協会で入会を認定された調律師は平成27年度末で約2500人、そのうち女性の割合は17%ですが、最近の入会比率は女性47%にまであがってきています。専門学校の入学者数をみても、女性の進出が著しい職場です

調律師の収入

調律師はどのように生計を立てるのか?

調律師は、ピアノのある場所に出向いて調律を行います。調律に要する作業時間は1件あたり1時間半から2時間、1台の調律には相当の体力・集中力を要するので、一般的な調律師はだいたい午前に1件・午後に1〜2件、1日合計2〜3件ぐらいをこなすようです。調律料金の相場は アップライトピアノ:10,000〜15,000円 グランドピアノ:15,000〜20,000円 単純計算だと1日4万〜5万×20日で100万円!? と思ってしまいますが、こうはうまくいきません。

調律師業界事情

まず、これだけの調律先を確保するのが大変なのです。第一にピアノを購入する家庭が減っています。第二にピアノを所有している全ての家庭が調律を定期的に行っているわけではないからです。調律師は定期的な調律(最低1年1回)を勧めることも行っていますが、実際にはアポイント1つとるのも難しく、調律件数は年々減ってきています。 ピアノには個性や癖があり置いてある場所にも左右されるため、作業がスムーズなものからてこずるものまでさまざまです。しばらく調律を行っていないピアノだと、何回かに分けて調整しなければならないケースも出てきます。さらに定期的に調律を行っているお客様宅への、ちょっとしたトラブルや微調整のための訪問など、こまめな対応も必要です。 さて、お客様から受け取った調律代金は、楽器メーカーや楽器店で社員として雇用されている場合には、全額が会社に売り上げとして計上され、調律師は社員としての給与を受け取ります。一方嘱託で請け負っている場合は、調律代金の何割かを楽器メーカーや楽器店に納めた残りが自分の収入になります。 また、調律以外に楽器販売のノルマなどもある場合も。独立して工房を持っているような調律師もいますが、調律の技術以外に経営者としての能力も求められます。このように考えると、楽器産業同様この業界もなかなか厳しいようです。

ズバリ年収は?

社員だと初任給は20万円以下、昇級も少ないため勤続10年でも年収は400万円以下というケースも。嘱託であれば営業努力次第といいたいところですが、1ヶ月40〜50台が調律作業の限界でしょう。しかもこのうち自分の手元に残るのは半分以下です。高収入とは言い難いですね。

調律師の資質

次のページ:調律師になるには
初回公開日:2017年03月31日

記載されている内容は2017年03月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング