IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

他己分析のやり方・質問例|他己分析シートの作り方

更新日:2018年04月25日

就活ノウハウ

みなさん、「他己分析」という言葉を聞いたことはありますか?「自己分析」という言葉は学生時代耳に胼胝ができる耳に胼胝ができるほど聞かされたのではないでしょうか?今回はそんな「他己分析」に関して詳しく解説していきたいと思います。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

他己分析とは

他己分析とは、自分への理解を深めるために他者から自分に対する印象等を聞き取り参考にする活動のことです。

他己分析の3つのメリット

他己分析を行うと主にどんなメリットがあることを紹介していきます。

メリット①:「自分では気がつかない強みを知ることができる点」

<自己分析だけだとどうしてもマイナスな方向に評価してしまう傾向があるので、他己分析をすることで、周囲の人から見た自分の強みを知ることができます。

メリット②:「短所を知ることができ、その改善につなげることができる点」

他己分析をすると、自分自身の考えと他人から得た評価のズレを修正することができます。 自分ではない目線が加わることで、考えてもみなかった長所や短所を知ることができます。

メリット③:「客観的な視点を取り入れることで説得力を増すことができる点」

他人の意見を取り入れることで、信憑性を増すことができ、説得力のある自己PR作りにつながります。

他己分析のやり方

これから、他己分析を行う手順を紹介していきます。

他己分析の手順

  1. 複数の人に自分の性格や長所、短所、印象などを聞き取りする
  2. 聞き取りで客観的な意見を手に入れた後は、自己分析結果と照らし合わせる
  3. 自己分析と他己分析による聞き取り結果で共通した点を見つける
自己分析と他己分析による聞き取りでかけ離れた結果が出た場合、そこが内面と外面でギャップがある点のため、改善して行くことが必要となります。 他己分析は、面接時や就職活動、転職活動においての自分自身アピールポイントにも大きく繋がる部分ですので、とても大切です。

初回公開日:2017年04月21日

記載されている内容は2017年04月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング