IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

IT業界の出身者は誰がいる?IT業界の有名人・著名人まとめ16人【国内編】

業界・企業研究

IT業界出身の有名人・著名人、誰を思い浮かべますか?IT業界では社長や著名人がネットを始め、様々な箇所で露出します。そのため、他の業界よりも社長や有名社員などが多くの人々に認知されているのが特徴でしょう。今回はそんな有名なIT業界出身の有名人をまとめました。

更新日時:

ソフトバンク・孫正義社長

日本でも有数の富豪でもあり、経済界にも大きな影響力を持つのがソフトバンクの孫正義社長。

サイバーエージェント 藤田晋社長

ネットバブルの象徴でもあり、ネット企業の代名詞とも言えるサイバーエージェント(アメーバブログ運営)の社長が藤田晋社長。

グリー 田中良和社長

GREEの代表でもあり、2012年の国内富豪ランキングでは5位にランクインするなど、資産家としても知られる田中社長。

GMOインターネットグループ 熊谷正寿社長

サーバー、ドメインなどの事業を展開し、国内のBtoB領域のインターネット事業を展開しているGMOの社長。

NHN Japan 森川亮元社長

LINEを運営するNHNJapanの社長を務めていた森川氏。現在は新会社を立ち上げ、多くの企業の顧問に就任するなど、IT業界の先端を歩んでいる。

楽天 三木谷浩史氏

楽天市場、楽天カードを始めとした楽天経済圏を、ワンマン的経営で作り上げた三木谷社長。新経団連代表など、経済的な影響力も高い。

南場智子氏

球団、ソーシャルゲームやWebメディアで知られるDeNAの創始者が南場智子氏。現在は取締役として会社を支えている。

堀江貴文氏

元ライブドア社長で、テレビ露出も多い堀江貴文氏も、ネットベンチャーの代名詞的存在。

nanapi けんすう氏

ハウツーサイトを運営するnanapiの代表がけんすう氏。浪人時代から掲示板で有名になるなど、ネット人としての顔と起業家としての顔を持つ。

家入一真氏

ネットバブル期に立ち上げた格安サーバー会社をGMOに売却。その後は新規事業を数多く手がけるたのが家入氏。現在も新たな事業を立ち上げ、投資の支援も行っている。

ひろゆき氏

2ちゃんねる立ち上げのひろゆき氏もネット業界の有名人だ。現在もネット界隈で度々顔を出し、言論で世間を騒がせている。

伊藤直也氏

はてな、ニフティ、KAIZENなどでの業務を行ってきた伊藤直也氏。ネット界隈では有名な技術畑の著名人だ。

まつもとゆきひろ氏(プログラミング言語Rubyの設計者

Rubyの父と言われるまつもとゆきひろ氏はエンジニア、開発者界隈で超有名人。多くのファンを集める有名エンジニアだ。

やまもといちろう氏

投資会社やメディアでの執筆、ネットのセキュリティに関してのジャーナルなどを行うやまもといちろう氏。ユニークで切り口の鋭いブログが有名だ。

佐々木俊尚氏

毎日新聞で殺人事件やテクノロジー系の記者を行った後、アスキーで編集を担当、その後フリーとしてIT分野のジャーナリストとして活躍。現在もネット系の論客として有名だ。

津田大介氏

ジャーナリストの津田大介氏は、Twitterでのジャーナリズムの第一人者。 ネットの起業家、エンジニア、ネット人など様々な人種を紹介しましたが、基本的な有名人は紹介しました。 番外編で海外の有名人も紹介するので、注目していてくださいね。

関連タグ

アクセスランキング