IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「レスポンスが早い」ってどういう意味?メリットや早めるコツを紹介

更新日:2024年04月23日

コミュニケーション

「レスポンスを早くしてほしい」と言われたことはありませんか。本記事では、レスポンスを早くすることのメリットやレスポンスを早くするコツを紹介しています。迅速なレスポンスができるビジネスパーソンを目指すなら、是非この記事をチェックしてみてください。

「上司からもっとレスポンスを早くするように求められた」 「レスポンスが早いビジネスパーソンになるにはどうしたらいいだろう」 ビジネスにおいて、このような悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。 本記事では、「レスポンス」という言葉のそもそもの意味や使い方、レスポンスが早いことのメリット、レスポンスを早くするコツを紹介しています。 この記事を読むことで、レスポンスを早くすることで得られるビジネス上の利点や、迅速なレスポンスのポイントを確認できます。 レスポンスが早くなりたい、レスポンスのコツを知りたいと思っている方は、是非この記事をチェックしてみてください。

「レスポンスが早い」ってどういう意味?

「レスポンスが早い」とは、一般的に「対応・返答が早い」ということを意味します。 何かを求められたときに速やかに行動できる人を「レスポンスが早い人」と言うこともあります。 業界用語として「レスポンス」という言葉を使っている分野もあるので、まずは言葉の意味を確認してみましょう。 以下では、「レスポンス」という言葉の意味と、業界用語としての「レスポンス」を紹介します。

そもそも「レスポンス」の意味とは?

そもそも、「レスポンス」の語源は英語で、スペルは「response」です。 「レスポンス(response)」の英語の意味は、主に「ある信号や命令などが出されてから応答するまでの経過状態のこと」を指します。 それでは、日本語として使われる「レスポンス」は、どのような意味で使われているのでしょうか。 ここからは、「レスポンス」の意味をシーン別に解説していきます。

日常やビジネスシーンで使われる場合

日常やビジネスシーンで「レスポンス」という言葉を使う場合、「返事」「反応」「応答」と言う意味で捉えるのが一般的です。 外部から何らかの働きかけがあったときに、それに対して何かしらの反応をすることを「レスポンス」と言います。 よく使われる例としては、メールやチャットの返信が早い人を指して、「あの人はレスポンスが早い」と表現することがあります。 また、「レスポンス」を略して「レス」と言ったり、「レスポンスが早い」ことを「即レス」と砕けた言い方で表現したりもします。「返信」「応答」を意味する「レスポンス」という言葉は、それだけ現代社会に浸透している言葉なのです。

自動車業界で使われる場合

自動車業界で「レスポンス」という言葉が使われる場合、主に「ドライバーの操作に対する車の反応のこと」を指します。 例えば、ブレーキ操作やアクセル操作に対して速やかに減速したり加速したりする車を指して、「レスポンスのいい車」などと言います。

IT業界で使われる場合

IT分野では、主に「機器やシステム、ソフトウェアなどにデータ入力や処理要求、利用者による操作を行った際、それに対してシステムが応答を示すまでの速度のこと」を「レスポンス」と言います。 例えば、利用者が入力装置を操作してから、その様子が画面に反映されるまでに長い時間がかかることを「レスポンスが遅い」などと言います。

レスポンスが早いメリット

ここからは、ビジネスにおいて「レスポンスが早い」ことのメリットを紹介します。 ビジネスシーンでは、「レスポンス(対応・返答)」は早ければ早いほど良いとされています。「レスポンスが早い人は仕事ができる人だ」という印象を持っている人も多いのではないでしょうか。 なぜレスポンスは早い方が良いのでしょうか。主に以下のようなメリットが挙げられます。

次のページ:レスポンスを早くするコツ
初回公開日:2017年03月27日

記載されている内容は2017年03月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング