IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

人を惹き付ける人の特徴と性格|人を惹き付けるオーラとは?

更新日:2020年06月05日

ビジネスマナー

人を惹き付ける人とは、どのような人なのでしょうか?また、人を惹き付けるオーラや魅力とは、どのようなものを指すのでしょうか?このページでは、「人を惹き付ける人」をテーマにして、人を惹き付ける人の特徴やオーラについて、考察しています。

人を惹き付ける人とはどんな人?特徴や魅力について

皆さんの周りには、何となく素敵だと感じたり、一緒にいると心地良かったりする人はいませんか?また、いつも人の中心にいるのに嫌味がなかったり、たくさんの人から好かれていたりする人もいるかもしれませんね。 上記のような人の中には、人を惹き付ける何かを持っている人もいるのかもしれません。「カリスマ性」という言葉がありますが、人を惹き付ける何かを持っている人も、それに近いものを備えていると言えるでしょう。今回は、「人を惹き付ける人」をテーマにして、人を惹き付ける人の特徴や魅力について考察していきたいと思います。

人を惹き付ける人の特徴

早速、どのような人が人を惹き付ける人なのか、特徴や言動について考えていきましょう。一言に「人を惹き付ける」と言っても、その魅力はさまざまです。人を惹き付ける魅力や要素、言動はたくさんあります。 今回ご紹介するのは、たくさんある人を惹き付ける魅力や要素の中のいくつかに過ぎませんが、ぜひ言動や立ち振る舞いの参考にしてみて下さいね。

人を惹き付ける人の特徴【1】:自分に自信を持っている

あまりにも過度に自分に自信を持っている人は、ナルシストなどと他人から思われてしまいがちですが、適度に自分に自信を持っていることは、人を惹き付ける要素になる場合もあります。 自分に自信がある人は、言い訳をしたり、責任逃れをしたりしません。できなかったことや約束を破ってしまった時は、素直に謝ることが多いようです。そして、それ以上にできることや約束を守ることの方が多いのです。 その為、周囲の人にとって、自分に自信がある人は、信頼できる人や頼れる人にもなり得ます。また、変に卑屈になったり、ネガティブになったりすることが少ないので、自分に自信がある人の潔さに惹かれる人も多いようです。

人を惹き付ける人の特徴【2】:容姿が整っている

容姿もまた、人を惹き付ける要素の1つと言えるでしょう。すれ違った際に、思わず振り返って見てしまう程の整った容姿の持ち主であれば、周囲の人を惹き付けてしまうのも納得できると思います。芸能人やタレントなどの中には、容姿による魅力で人気を得ている人もいますが、それこそが人を惹き付ける容姿と言えるのではないでしょうか。 勿論、どんなに端麗な容姿であっても、性格が悪ければ、すぐに人は離れていってしまう可能性はあります。 しかし、容姿によって惹き付けられる人が一定数いることは、事実と言えるでしょう。

人を惹き付ける人の特徴【3】:地位や実績がある

権力や財力、地位などもまた、人を惹き付ける要素の1つです。無意識のうちに、強い権力や高い地位、絶大な財力を持っている人に対して、憧れを抱く方もいらっしゃると思います。 いずれも、人間社会では一種の強さの象徴とも言えるもの。その強さに惹かれる人も、一定数はいることでしょう。とはいえ、高い地位や権力、絶大な財力を手に入れるにも、人望などが必要な場合もあります。ですから、地位や財力を得る以前から、人を惹き付ける魅力を持っている方も多いかもしれません。

人を惹き付ける人の特徴【4】:一緒にいて癒される

一緒にいると、妙に気分が落ち着いたり、ついつい目が離せなくなるような言動を取ったりする人もまた、人を惹き付ける魅力を備えている可能性があります。例えば、笑顔が多くて見ているこちらまで幸せな気分になるような人や、言動がそそっかしいものの見ていると和むような人は、人を惹き付ける魅力を兼ね備えていると言えるでしょう。 地位や権力、容姿などとは異なる、性格的な要素でも、人を惹き付ける魅力は存在するものなのです。

人を惹き付ける人の特徴【5】:ミステリアス

どこか謎めいた雰囲気を纏っていたり、私生活などの様子が全く想像できなかったりといった、謎めいた人物もまた、人を惹き付ける要素を備えている可能性が考えられます。人は、謎めいたものや謎があるものに、無意識に興味や好奇心を覚えることがあります。その為、ミステリアスな雰囲気の人に対して、何となく「この人のことをもっと知りたい」「どんな人なんだろう」という興味を抱くことも。 興味を抱いて、相手のことを知ろうとしているうちに、次第に惹かれていくこともあるのです。

人を惹き付けるオーラについて

オカルトの類ではありませんが、人の魅力について語る際、よく「オーラ」という言葉が用いられると思います。「カリスマ性のあるオーラ」「人を惹き付けるオーラ」などと言われることがありますが、人を惹き付けるオーラとはどのようなものなのでしょうか? 続いては、人を惹き付けるオーラとはどのようなものなのか、考察していきたいと思います。

初回公開日:2017年03月26日

記載されている内容は2017年03月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング