IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

公務員は勝ち組?嘘だと言われる理由・民間企業との違い

更新日:2020年11月05日

就活

公務員は勝ち組なのかということを焦点に、公務員の勝ち組・負け組、公務員の民間企業の利点について言及しています。また、公務員が勝ち組は嘘と言われる理由についてもまとめ、公務員が勝ち組で民間が負け組と言われる理由について説明しています。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

公務員と民間企業

就活生のひとは特に自分がどの職に向いているのだろうかということを考えた時にまず直面する問題と言えば、公務員になるのか、民間企業で一般社員になるのかということでしょう。どちらを選択したら勝ち組か、負け組かということを考えてよりメリットが多い方を選択するという人もいるかもしれません。まず、この項目では、公務員と民間企業とのちがいについて確認し、それぞれが厳密にどのような職なのかということを考えていきます。

公務員という職業

公務員 公務員(こうむいん、英: public servant, civil servant)は、国および地方自治体、国際機関等の公務(en:public service)を執行する人のこと。または、その身分、資格のこと。国際機関の職員は国際公務員といい、中央政府に属する公務員を国家公務員、地方政府(地方自治体)に属する公務員を地方公務員という。 公務員の身分と職の関係については、アメリカと日本は、はじめに公務員の職(または官職)があって、法令で定められた方法により特定の職にあてられた者が公務員の身分を取得するという公務員制度を持っている。これに対してフランスやドイツなどのヨーロッパ大陸諸国は、はじめに官吏という身分が存在し、法令に基づいて官吏の身分に任命された者が特定の職に補せられるという制度である。

①国家公務員Ⅰ種とは公務員の中で中央官庁や国の出先機関などで仕事を行なう公務員になるために必要な資格です。

②国家公務員Ⅱ種とは公務員の中で各都道府県などの地方の幹部候補としての公務員を採用する為の試験です。

③警察官も公務員です。警視庁に採用された場合には国家公務員となり、各都道府県警に採用された場合には地方公務員となる、という違いがあります。

④消防士も公務員です。消防士は各自治体で採用される公務員の一種です。火事の際には消防活動と人命救助などを行います。

⑤技術系公務員という職もあります。これは公務員の行なう業務に分けられた採用区分です。

⑥外務専門職という職もあります。外務省で採用される外務省専門職員をさしています。

⑦教師も公務員です。

⑧保育士も公務員です。保育士採用試験は保育士になるために受ける必要のある採用試験です。

⑨地方初級・国家Ⅲ種という種類の公務員もあります。これは国家公務員として各省庁や出先機関などで事務や技術的な業務に従事します。

⑩裁判所事務官も公務員の一種です。これは裁判所で事務を行なう公務員を指しています。

⑪自衛官も公務員です。自衛隊の行なう自衛官試験に合格する事で自衛官になることが出来ます。陸軍、海軍、空軍それぞれの自衛官がいます。

⑫国税専門官という職もあります。法律、経済、会見などを始め様々な税金の専門的な知識を使い国税調査,国税徴収,国税検察などの仕事を行う仕事です。

次のページ:公務員は勝ち組なのか
初回公開日:2017年03月28日

記載されている内容は2017年03月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング