IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

自分磨きノートの作り方/書き方/内容|自分磨きにおすすめのアプリ

更新日:2020年02月05日

自己啓発

この記事では、自分磨きノートについて取り上げていきます。自分磨きノートの作り方、書き方。そして、自分磨きの内容、ノートに書いていく内容、自分磨きノートに使えるアプリについても紹介していきます。この記事を参考に自分磨きをしましょう。

自分磨き

この記事では、自分磨きノートについて取り上げていきます。自分磨きノートの書き方、自分磨きノートに書く内容について紹介していきます。また、自分磨きをするにはどのようなことをすれば良いのか、自分磨きにはどのようなものがあるのかについてもいくつか取り上げて紹介していきます。そして、自分磨きノートにつかえるアプリやソフトについてもいくつかまとめていきます。

自分磨きとは

そもそも、自分磨きとは一体なんなのでしょうか。どのようなことをすることが、自分磨きになるのでしょうか。

自分磨きとは、その文字通り、「自分を磨く」ことです。例えば、何か物を磨くと、そのものは美しく輝き始めますよね。ダイヤモンドも磨かれて初めて、人々を魅了するその美しさを発揮します。原石の状態では、あまり美しくありません。ダイヤモンドと同じように、人も磨かれて初めて輝き出します。自分を輝かせるために自分磨きをするのです。

自分磨きには、外面を磨くものと、内面を磨くものがあります。ダイエットやエステなどは、外面を磨くもので、勉強や読書は内面を磨くものであると言えます。詳しい自分磨きの種類については、後に「自分磨きノートに書く内容」というテーマで幾つか紹介していきます。そちらを参考にしてみてください。

自分磨きノート

自分磨きに役立つ自分磨きノートについて紹介していきます。自分磨きノートとは一体何なのでしょうか。また、どのように書けばよいのでしょうか。

自分磨きノートとは

自分磨きノートは、理想の自分に近づくために「自分はどうなりたいのかというゴール・目標」と、「ゴール・目標に到達するために何をするのかという過程」そして、「今の自分の状態」などを書き記していくノートのことです。自分磨きをするときにとても役に立つツールの一つで、自分磨きをするのであれば、作っておいてそんはない物をなっています。自分磨きノートの別名は「シンデレラノート」です。

自分磨きノートの書き方

自分磨きノートとは一体なんなのかについては、前述のとおりです。では、どのように自分磨きノートを作れば良いのでしょうか。

まずは、自分磨きノートにつかうノートの選び方です。文房具店にいって、いくつかのノートを眺めてみて、直感で選んで見るのが良いでしょう。人によって、どのようなノートが使いやすいのかは異なります。そのため、自分が使いやすいノートを選ぶのが、自分磨きノートを書き続けていくためには良いでしょう。また、自分の好きな色や柄でノートを選ぶのも良い方法の一つでしょう。自分磨きを始めたら、ほぼ毎日見ることになるノートです。そのため、見ていて飽きない、ワクワクするようなノートを選ぶことは、書き続けていくモチベーションにつながるはずです。ラッキーカラーや自分の星座が描かれているノートなどを選んでみてもおもしろいかもしれません。

次は、自分磨きノートに書いていく内容を紹介していきます。まずは、ゴール・目標を設定し、ノートの始めでも、終わりでも自分の好きな場所に書いてみましょう。ゴール・目標はなるべき具体的に考えて、書いてください。抽象的なゴール・目標だと、途中で自分がどのようなことをイメージして書いたのかわからなくなってしまいます。ゴール・目標は複数書いても良いです。また、ゴール・目標を書くときにおすすめなのが、長期的なゴールと短期的なゴールを両方書くこと。例えば、短期的なゴールとしては、二ヶ月で10キロ痩せるといったような感じで、長期的なゴールとしては、世界一周旅行をするといったイメージです。注意が必要なのは、どうにかすれば、達成できるゴール・目標を選ぶこと。「自分の体だけで空を飛ぶ」といったような現実的に不可能なことを書くのはやめましょう。

次は、書いたゴール・目標を達成するために行なうことを書いていきましょう。具体的には、以下の「自分磨きノートに書く内容」で紹介していきますが、ここでは、大まかにどのようなことを書けばよいのかを取り上げていきます。

初回公開日:2017年03月26日

記載されている内容は2017年03月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング