IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

貫禄の意味・貫禄がある人の特徴・貫禄をつける方法

言葉・雑学・歴史

みなさんも「貫禄」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?では実際に貫禄の意味とは?貫禄のある人の特徴や貫禄をつける方法などご紹介していきたいと思います。あなたのまわりにも当てはまる方がいるのではないでしょうか?

更新日時:

貫禄の意味

「貫禄」を辞書で調べてみると、からだつきや態度などから感じる人間的重みや風格。身に備わった威厳、という意味があります。 つまり、精神的な内面を表現する意味と、身体(外見的)に表現する場合があります。

貫禄の使い方の注意

「貫禄」は使い方によって、相手を不快させてしまうことがあるので、使い方を紹介します。

よくある使い方

「堂々としていて貫禄があるね」や「筋肉がついて貫禄がでてきたね」など、身体(外見的)に表現するときに使う「貫禄」は、言われた側も良い意味で貫禄があると言われたのだと受け取るでしょう。

良くない使い方

からだの肥えている人に向かっての“貫禄があるね”などの表現の仕方は、相手の方に皮肉と受け取られる可能性が高いので控えましょう。 あなたは気を使って“太ったね”というストレートな言葉を使わなかったにしても、相手の方には皮肉だと思わせてしまう場合もあります。

貫禄がある人の5つの特徴

特徴①:堂々としている人

発言や態度、姿勢が堂々としている人は貫禄があると思われやすいのです。 自分自身に自信があるため、他の方から見たときに堂々としているように見え結果貫禄がある人だと思われることが多いようです。

特徴②:決断力がある人

何かを決めるにあたって、周りの意見に左右されるのではなく、自分で判断できる人は貫禄があると思われやすいです。 堂々としていてご自身に自信を持っている為、決断力にも優れているといえます。

特徴③:威張っていない人

堂々としていて自分に自信を持っているが、周りの人に威張っていない、または嫌味を感じさせない人たちは貫禄があると思われます。

特徴④:姿勢がいい事によって大きく見える人

姿勢がいいということは堂々としている人に見られるだけでなく、外見的にも大きく見えます。 そのため貫禄がある人だと思われることも多いといえます。姿勢を正すということはさまざま面でいい事がたくさんあるのです。

特徴⑤:筋肉で引き締まった体つきの人(とくに男性)

筋肉質な体格な人を見たときに貫禄ある人だと思われます。 筋肉というのは女性よりも男性の方がつきやすい体質とされています。

貫禄をつける6つの方法

方法①:姿勢を正す

姿勢を正しくすることによって身体全体を大きく見せる効果があるとともに、堂々とした人に見えるようになります。 また、姿勢を正すことで腹筋・背筋が自然に鍛えられることで筋力アップにもつながるのです。

方法②:経験を積む

人はいろいろなことを経験することで自信を持つことができます。 いろいろ経験をしてみることも貫禄をつける上で大切なことです。まずはいろんなことにチャレンジしてみましょう。失敗してもいいのです。失敗したことも経験となり、あなたにとってプラスになります。

方法③:社交的になる

人と人の関わりの中でたくさんのことを経験していくことが大切です。 いろんな人との会話の中で、今まで知らなかった知識などを知ることもできるのです。その知識もあなた自身の糧になり自信にもつながるといえます。

方法④:心に余裕を持つ

心に余裕を持つようにすることで器も大きくなり、他人に寛容になることができ、貫禄をつけることにつながるでしょう。 また、心に余裕を持つことによって、周りの人に気を配る余裕もできるため、その結果貫禄のある人と思われるようになるといえます。

方法⑤:筋肉・脂肪をつける

トレーニングで筋力アップをしたり、また程よい脂肪をつけることによって貫禄のある人だと思ってもらます。 外見的な部分でからだが逞しいのは良い印象を与えやすいでしょう。

方法⑥:出産を経験する(女性)

今まで出産を経験したことない女性が出産することで、人間的に貫禄が出てくることが多いといわれています。 妊娠中、いろいろな壁にぶつかったり、悩んだりすることはあるでしょう。その経験を乗り越えていくことで女性としてだけではなく、貫禄が身についてくるといえるでしょう。

貫禄のある人になってオーラを身に纏おう

比較的に貫禄のあるということは“オーラ”を身に纏っているようなものです。 一度にたくさんのことを意識することは難しいことかもしれませんが、一つでも意識していくことで未来は変わっていきます。 姿勢を正すことや、筋トレをしてみるなど、出来そうなことから初めていくことが大切だと思います。よりあなたが輝けるようになるための参考にしてみてください。

人生経験豊富な人になろう

いかがでしたか? 以下の記事では、人生経験豊富な人と少ない人の違いと特徴と、よく耳にするノウハウという言葉について詳しく紹介しています。 ぜひ、参考にしてみてください。

関連タグ

アクセスランキング