IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

傍若無人の意味と使い方|傍若無人の特徴と性格・英語での表現は?

初回公開日:2017年03月21日

更新日:2020年11月19日

記載されている内容は2017年03月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

「傍若無人」とはどのようなことなのでしょうか?このページでは、「傍若無人」という性格や個性をピックアップして、具体的な意味や傍若無人な人の特徴などをご紹介しています。また、周囲に傍若無人な人がいる場合の就き合い方や、傍若無人な性格の改善策も考察しています。

傍若無人とは?傍若無人な人の特徴や対処法

傍若無人とは?傍若無人な人の特徴や対処法
※画像はイメージです
出典: https://www.pexels.com

人の個性や特徴は、個人によってさまざま。その為、人の個性や特徴を表現する言葉や熟語は、数えきれないほど存在します。目に見えない性格や特徴を、言葉に当てはめて他人に伝えたり表現したりすることは、実はとても難しいこと。 言葉の選び方や使い方を間違えると、実際の性格や伝えようとしていた特徴などと全く異なる内容を話してしまうことになり、話し相手や聞き手を混乱させてしまう原因となります。 ですから、人の性格や特徴に関する言葉や言い回しは、意味や使い方を正確に覚えておくことが大切なのです。 今回は、人の性格や個性を表現する言葉の中でも、意味や使い方が分かりにくい、「傍若無人」をピックアップして、意味や定義、性格や特徴などをご紹介していきます。

「傍若無人」の意味

「傍若無人」の意味
※画像はイメージです
出典: https://www.pakutaso.com

まず始めに、「傍若無人」とはどのようなことなのか、言葉の意味について確認していきましょう。「コトバンク」には、「傍若無人」について、「人前をはばからず勝手に振る舞うこと。他人を無視して思うとおりのことをすること。また、そのさま。(※1)」と掲載されています。 上記の意味を元に、傍若無人とはどのような意味なのか考察してみると、自分勝手な人やわがままな人、また我が強い人などが連想できますね。つまり、「傍若無人」とは、自分中心の考え方や言動をすることや、わがままなことと言い換えることができそうです。また、広義では他人を思いやることができない人なども含まれそうですね。

「傍若無人」の英語表現

四文字熟語のような構成になっている「傍若無人」という言葉ですが、英語で表現したい場合は、どのように言えば良いのでしょうか? 「weblio辞書」によると、「傍若無人な」という意味の英単語には、「arrogant(※2)」「outrageous(※2)」などが挙げられるそうです。 また、形式ばった表現を使いたい場合は、「 audacious(※2)」という言い方もあるのだとか。英語が得意な方は、英単語に当てはめてみると、「傍若無人」という言葉の意味が、より明確に理解できるかもしれませんよ。

傍若無人な人の特徴

傍若無人な人の特徴
※画像はイメージです
出典: https://www.pexels.com

では、どのような発言や行動をすると、周囲の人から「傍若無人な人」と思われてしまうのでしょうか?続いては、傍若無人な人の特徴や言動について、考えていきたいと思います。

傍若無人な人の特徴【1】:自分の都合や気持ちを最優先

傍若無人な人の特徴の1つとして、何事においても自分の都合や気持ちを最優先させる点が挙げられます。傍若無人な人は、どのような場合でも自分の都合を最優先に考えがちです。 また、言動においても、上記のような考え方の元に行動や発言をするので、他人からしてみれば不快に感じたり振り回されたりすることが多いと考えられます。 例えば、待ち合わせなどをする際も、相手の都合よりも自分の都合を優先して待ち合わせ場所や時間を提案することも多く、周囲の人は傍若無人な人に合わせた日程で行動を取らされることも少なくないようです。

傍若無人な人の特徴【2】:思い通りにいかないと不機嫌になる

誰でも、自分の期待を裏切るような物事が起こったり、思い通りにいかなかったりすると、嫌な気持ちになるもの。しかし、傍若無人な人の場合は、思い通りにいかなかった時の不快感が、人一倍強いそうです。 特に人間関係やビジネスにおいては、相手の存在が在ってはじめて成り立つこともあるので、自分の思い通りにいかないことが多いものです。大抵の人は、思い通りにいかないことや相手と希望などが上手く噛み合わない場合があっても、自分が妥協をすることも視野に入れて、上手く折り合いをつけています。 しかし、傍若無人な人の場合は、妥協や譲歩を不快に感じることが多い為、是が非でも自分の希望を通そうとしてしまいがちです。妥協や譲歩することを人一倍不快に感じてしまう為、傍若無人な人は自分の思い通りに物事が進まないと、不機嫌になることが多いと考えられます。

傍若無人な人の特徴【3】:自分の非やミスを認めない

上記でもご紹介したように、傍若無人な人は、妥協や譲歩を嫌う方が多いと言われています。それは、明らかに自分に非が合ったり、自分がミスをしたりした場合も同様です。 傍若無人な人は、自分の非やミスを認めないことが多く、何かにつけて反論したり屁理屈を言ったりすることが多いそうです。 その為、相手のミスや失敗を指摘すると、所謂「逆ギレ」されてしまう場合も。周囲からすると、相手の顔色を窺いながら意見しなければならない為、面倒だと感じる方もいることでしょう。

傍若無人な人との付き合い方

傍若無人な人との付き合い方
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

関連タグ

アクセスランキング