IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

メーカーへの志望動機の書き方と例文|職種別・新卒/転職・文系/理系

初回公開日:2017年03月17日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年03月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

書類選考・ES

不況の中で高収入を見込める業界としてメーカーは注目するところです。そういったメーカー志望動機の書き方、例文、文系・理系からのメーカー志望動機、営業・事務職への志望動機、新卒・転職の場合などについて詳しくお話をさせていただきます。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

メーカー志望動機の書き方

下から目線

メーカーは法人向け製品を作っており、もちろん内定者も最初から知識を習得する可能性が多くなります。ですからメーカーはない停車に、頭を下げてベテランの先輩から学ぶ謙虚さを求めています。

事前リサーチ力から愛社度

メーカーの志望動機でよく見られるのもでものづくりに関わりたいという具体性のないものがあります。メーカーは終身雇用制をいまだに守っている会社も多いので本当に社内で長く働きたい人間、つまり愛社精神が強い人材を必要としています。ですから他の業界に比べて志望動機にも「弊社でなければいけない理由」を重視します。御社である必要性に説得力を持たせる必要がありますこれには事前リサーチ力が必要になります。 ○IR資料を調べ、企業の強みと自分のやりたいことを関連付ける ○OB・OG訪問から、社員の特徴と自分のなりたい人材像を関連付ける ○政治経済状況から企業の展望を予測し、自分の活躍するイメージを語る

リスクへの理解

多くの化学メーカーの最終面接官は学生は、安定したいという気持ちが強いがメーカーは地方・海外プラント勤務もあるし世界のどこに行くかも判らないのでそういったリスクに対応できる柔軟性が大切と思っているようです。もちろん文系・理系問わず、メーカー就職には工場勤務の可能性があります。長期雇用を前提としているためにジェネラリストを求められることが多く、社内の変化へ柔軟に対応できることがメーカーの社員には求められます。

志望動機の例文

開発エンジニアへの志望動機例文:経験者

近年爆発的に普及しているスマートフォンで重要なデバイスであるCMOSイメージセンサーはデジタルカメラやカメラ内蔵携帯電話に使われています。幅広い撮影シーンに対応する必要がありカメラ機能の使われ方が多様化しおり、CMOSイメージセンサーの重要性はますます増していると考えられます。 この分野で世界有数クラスの技術力を誇る貴社の募集を拝見して応募しました。ワールドクラスの一流のメンバーと共に自分の実力を発揮したいと考えております。これから自らの技術力で世の中にインパクトを与える仕事に挑戦させていただきます。

開発エンジニアへの志望動機例文:経験者

御社での活躍中のメンバーには転職者からキャリアを磨いている方も多く、年齢や社歴ではなく実力本位で仕事が任される企業風土に将来性を感じております。 前職でイメージセンサー画素解析とアナログ回路設計の経験があります。新しい技術に取り組み、をれを実現する実力があると考えております。

設計技術者への志望動機例文:経験者

先端スキルを磨く技術研修に力を入れており、人間力も高めるヒューマン研修などを実施なさっている部分に魅力を感じております、エンジニアの市場価値維持を生涯にわたって向上オさせることを取り組んでいる御社でぜひ働きたいと考えております。前職ではアナログ・デジタル回路構築、LSI設計分析などを経験しています。 顧客企業が全て大手である御社で、研究・設計開発の最前線を支える人材生涯をささげて行きたいと考えております。

技術者への志望動機例文:新卒

関連タグ

アクセスランキング