IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

大学生の春休みの期間の過ごし方|バイト/旅行/遊び/勉強など

初回公開日:2017年03月17日

更新日:2020年11月16日

記載されている内容は2017年03月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

おでかけ

大学生の春休みはとっても長いですね。せっかくの長いお休み、社会人になったらなかなかとることができません。ここは是非有意義に過ごしたですね。この記事では、大学生の春休みの過ごし方として過ごし方を10個に分けてご紹介します。参考にしてみてくださいね。

いつまで続く!?実は夏休み並みに長い大学生の春休み

いつまで続く!?実は夏休み並みに長い大学生の春休み
※画像はイメージです
出典: https://www.pexels.com

大学生の春休みはいつまで続くのかと思うほど長いです!大学や受けている授業にもよりますが、概ね2月上旬から3月末までお休みという大学が多いようです。 せっかくの長い自由な時間です、一人ひとり違ったことができる貴重な機会ですので、是非活かしてくださいね。

貴重な大学生の春休みに暇をもてあますなんてもったいない!

貴重な大学生の春休みに暇をもてあますなんてもったいない!
※画像はイメージです
出典: https://pixabay.com

大学生の春休みは、1ヶ月以上あります。スケジュールをしっかり立てて、有意義に過ごしましょう!以下、過ごし方を挙げてみます。1つと言わず、2つ3つ組み合わせたり夏休みまで組み込んで計画を立ててみても良いですね。

遊びも勉強も!大学生の春休みに過ごし方10選

ここでは、10個に分けて過ごし方をご紹介します。 1:アルバイトを始める 2:短期バイト 3:ボランティア活動 4:趣味を充実させる 5:海外旅行 6:国内旅行 7:ブログやSNSなどの充実 8:資格取得 9:留学 10:ポートフォリオ作成 どれも、大学を卒業後に役に立つように将来を見据えた内容ですので、参考にしてくださいね。

1:アルバイトを始める

お休みでもそうでなくても、後に挙げる「旅行」や「趣味」はやってみたいと思う方も多いでしょう。大学生であるうちは「生活費」はご両親が用意してくれる方も多いと思いますが、「旅行」や「趣味」に使うお金は自分で稼ぎましょう! 春休みは求人も多くなる時期です。是非、アルバイトに応募して「履歴書」を作成したり、「面接」を受けてみましょう。就職活動をすることになった場合に、少しでも場馴れしていることで有利になるかもしれませんよ。

2:短期バイト

学生時代を通して長期的にアルバイトをすることを検討するのも良いですが、せっかくのまとまった自由時間です。大学生の春休みや夏休みといった、まとまった時間でなければできないアルバイトもあるので、検討してはいかがでしょうか。 【例】 リゾート系のアルバイト イベントスタッフのアルバイト 期間限定であったり、特別な場所でのアルバイトは大学生の春休みや夏休みのとても貴重な思い出となります。そこでともに苦労した仲間は一生モノの友だちになるかもしれませんよ。 ちなみに、短期のアルバイトというと時代によって様々なものがあるようです。もし身近にご高齢の方がいらっしゃったら聞いてみるのも楽しいですよ。私の知人には「太平洋戦争直後にした小遣い稼ぎがすさまじいものだった」という人や「バブル期のアルバイトはアルバイト内容もバブリーだった」など、その時代ならではの思い出を語る人も多いです。今現在はなんの違和感もない求人も、数年後に振り返ると面白い思い出話になることもあるかもしれませんね!

3:ボランティア活動

大学生の長い春休みには「ボランティア活動」もです。社会人経験のない大学生であってもフレッシュな若さと素直さが強みとなって、社会の役に立ったという充実感が得られます。 また、普段接する機会のないボランティア先の人々と接することで、学校では学ぶことのできない社会の仕組みや物事への対応を勉強できることでしょう。 アルバイトと違ってお金を稼ぐことにはなりませんが「旅行」などとは異なり金銭的コストは抑えられます。「ボランティア活動」にも国内海外、被災地への支援や子どもたちの教育サポートなど様々な種類がありますので、検討してみてはいかがでしょうか。 「ボランティア活動」の実績も、もちろん就職活動をする場合の面接時の話題になりますよ。また、社会人になってからも続けられる活動です。自分の実行力を鍛えることにもなるので、です。

4:趣味を充実させる

大学生というと「部活」や「サークル活動」をイメージする方も多いと思います。春休みももちろん「部活」や「サークル活動」に専念するよい機会です。大会などがあるサークルもあるかもしれませんね。 「部活」や「サークル活動」に参加していない人も、最近はインターネット環境さえあればYouTubeなどで無料でレッスンを受講できる「ヨガ」や「ウォーキング」などもお金のかかりにくい趣味としてです。 もちろん「楽器」や「テニス」などのスポーツ、「フラワーアレンジメント」や何かの収集などのお金のかかる趣味も、働く意欲を向上させる効果がついてくるのであればです。 お金を稼いだり社会の役に立つための活動以外に、息抜きのできる趣味を持っておくことは、社会に出てからのストレス解消に役に立ちますよ。会社や学校の仲間だけではなく、共通の趣味のある人とは好みや指向が合うことが多いので、仲良くなりやすいです。共通の趣味を持つことがそのまま結婚につながったというカップルも世の中には数多く存在します。大学生の皆さんは、長い春休みに是非いくつか趣味を見つけてみてくださいね。

5:海外旅行

大学生の春休みに「海外旅行」は、行きたい人も多いですよね。旅行に出かけたいから、アルバイトを頑張ったり、外国語の勉強を頑張るという人もいますね。勉強や働くことへの意識向上につながってとても良いことですね。 「海外旅行」に慣れていない人も大学生時代の最後の春休みでの「卒業旅行」であれば「海外旅行」に慣れている友達と一緒にでかけやすいのではないでしょうか。 普段何気なく伝えている言葉や共通の認識が通用しない場所での苦労は、ほんの数日の経験であっても、それまでの自分の考え方になんらかの影響を及ぼします。機会を作ってぜひ「海外旅行」にも出かけてみてくださいね。 なお、旅慣れている人も旅慣れていない人も「海外にいる」という非日常的な状況に開放的になってしまいがちですが、現地情報などをしっかり確認して、くれぐれも無事に帰国できるよう気を付けて出かけてみてくださいね。

6:国内旅行

関連タグ

アクセスランキング