IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

集客イベントの企画方法|イベント成功のために気を付けること

更新日:2020年11月07日

ビジネススキル

日本各地で色んなイベントが開かれています。そのイベントもバラエティ豊かになった昨今、イベントを開催するときに集客に頭を悩ませます。どんな集客イベントが成功するのでしょうか。集客イベントの企画から、成功例や失敗例をご紹介したいと思います。

集客イベント

各地でいろんなイベントが開かれています。地方でも地元のアーティストの音楽のフェスやアートイベント、ワークショップ、ハンドメイドマルシェ、婚活イベント、花火大会、浴衣コンテストなど、地域活性化の為のイベントも盛んです。 企業のイメージアップや売り上げアップの為に、今までにイベントを企画したことがある人は、集客に頭を悩ませたことがあるのではないでしょうか。たくさんお客さんが来ることを想定して、イベントの費用や場所などを確保していると思います。思ったほど、集客が少なかったときに赤字になる恐れがあります。しかし、この集客が一番難しい問題だったりします。イベントの集客を成功させるにはどんな方法があるでしょうか。

集客イベントの失敗例と成功例

集客イベントを企画するときに、どんなことに注意して企画をするれば良いでしょうか。集客イベントの失敗例と成功例を見ながら、注意点を探していきましょう。

集客イベント失敗例

集客が失敗するのは、告知で決まると言っても過言ではありません。フライヤーやテレビ告知、ラジオ告知、SNSでの告知など媒体は色々ありますが、全貌が良く分からない宣伝をすると集客が望めません。例えば、パフォーマーが集うイベントを開催するとき、名前だけを知らせても知らない人だと興味が湧きません。そのパフォーマーの詳しいプロフィールを載せるようにすると詳細が明らかになり、そのイベントに興味が湧きます。料理教室を開くときでも、先生の詳しいプロフィールを載せないと、そのイベント自体が胡散臭いものになってしまいます。 イベント当日に、チケットが足りなくなったり、雨が降っていきたときの対応が出来なかったりすると、イベント自体の印象が悪くなってしまいます。何が起こりうるのか事前に確認して、入念に準備をしておかないといけません。

集客イベント成功例

目的がハッキリしている集客イベントは成功しています。もちろん最終的な目的は企業のイメージアップや売り上げアップというものが存在していると思います。その前の段階の、お客様を楽しませる目的も忘れてはいけません。全てのお客様を楽しませるというのは中々難しいです。集客を成功させる為にはターゲットを絞るというのも大事なことです。 例えば、コーンの缶詰の売り上げを伸ばしたいときに、コーンの缶詰を使った料理教室のイベントを企画するとします。そのときに、婚活の目的を持った料理教室にした方が、若い男女が集まりやすくなります。また男性のみをターゲットにするなら、ホワイトデーの直前に料理教室を開くと良いでしょう。「ホワイトデーに備えてお返しの手料理をする」という参加者の目的をハッキリさせることで、男性が参加しやすいイベントにできます。このように目的がハッキリしているイベントは、参加者は警戒心を持たずに参加しやすくなります。

改善点

イベントを開催した後はアンケートを取るなどして、次回の成功へと繋げるようにしましょう。実際に参加したお客様の意見を聞くことで、次回の集客イベントの成功へのヒントがたくさん隠れています。集客イベントが失敗したからといって諦める必要はありません。何が悪かったのか把握して、改善点を見つけることが大事なのです。最初から上手くいくことは稀でしょう。集客イベントも回数を重ねることで知名度の高い大きなイベントへと発展していくのです。

集客イベントのネタ

集客イベントを開催するには、どのようなネタがあるでしょう。今では色んな種類のイベントがあり、ネタに困ることはないでしょう。上記ですでに上げていますが、料理教室も立派な集客イベントです。音楽系アート系のフェスも集客イベントにはもってこいです。最近では、ハンドメイド作家が増えています。その販売の場を設けるハンドメイドマルシェも日本各地で開催されています。また、その技術を人に教えるワークショップもです。街コンもたくさん行われていますが、婚活を目的としたイベントはバラエティ豊かです。婚活バスツアーやアウトドア体験など色々アイディアが浮かぶと思います。一般市民も参加しやすいフォトコンテストや絵画コンクールなども集客イベントに繋がります。

集客イベント案の作り方

集客イベントの作り方ですが、まずは目的が何なのかをハッキリさせる必要があります。例えば、飲食店の場合、「固定客獲得と新メニューを広める」という目的を設定します。その目的にあったイベントのネタを探します。ハンドメイド作家に頼んでワークショップをお店で開いてもらい、新メニューをランチで出すという企画を思いついたとします。その後は、実際にハンドメイド作家にオファーし、企画の提案をします。このときにイベント費の中にランチ代やハコ代も組み込むのですが、このときに儲けを考えるよりも、低価格でたくさんの人に来てもらうことに重点を置きましょう。 もちろん無料のイベントにしても良いのですが、集客がどのくらい見込めるかによって、料金の設定は慎重に決めた方が良いでしょう。開催側になにも利益がないとイベントの意味がありません。

集客イベントの企画方法

初回公開日:2017年03月22日

記載されている内容は2017年03月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング