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バーナム効果の例|バーナム効果を使った営業と上手な使い方

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バーナム効果という言葉をご存じでしょうか。言葉は初めて聞く人が多いかと思いますが、実は殆どの人が、この「バーナム効果」を体験しているのではないかと思われます。営業や占いでも効果的に使われているバーナム効果。有効利用できる方法があるのか見てみましょう。

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バーナム効果とは?

「バーナム効果」という言葉をご存じでしょうか。バーナム効果は心理学用語のひとつで、誰にでも当てはまることを言われ、それが自分にだけ当てはまっていると勘違いをしてしまう現象のことを言います。 バーナム効果を利用すると相手から信用されることが多いです。実際は誰でも当てはまることを言われているだけなのに、自分のことをよく分かってくれている理解者だと勘違いをしてしまうからです。 そして、その人の言うことを何でも正しいと思って信じきってしまうのです。 ここまで読んで自分も体験したことがあると気付いた人もいるでしょう。 占い師や営業マンが「バーナム効果」を上手く利用していると、よく言われています。

バーナム効果の例

上記でも説明しましたが、バーナム効果は、占い師や営業マンが効果的に使っています。 人間誰しも悩みを抱えて生きています。悩みが全くない人などごく一部でしょう。 誰にでも当てはまる悩みを「あなたは今こんなことの悩んでいませんか?」と話を持ち掛け、自分は理解者だと思いこませます。 そうすることによって、信頼を得て、自分のいうことは正しいと思いこませることが出来るのです。 それとはまた別に、「あなたはこんな人だと思われているけど、実はこんな人格を内側に秘めています」というような、誰でも当てはまることをさもあなた自身だけがそうであるというような言い方で話を持ち掛ける方法もあります。 そうすることによって、自分の秘めてる内側の部分まで見透かされていると勘違いをし、その人は何でも言い当てることができる人だと思い込んでしまうのです。

バーナム効果 占い

それでは具体的にどんな風にバーナム効果が使われているのでしょうか。占いでよく見る文言を例に上げて見ていきましょう。 「あなたは人一倍負けず嫌いで人に頼ることを好みません。しかし、人との心の繋がりを何より大切にしています。」 「普段はのんびり、ゆったりしていますが、いざとなったら行動力を発揮し、粘り強く物事に取り組むことができます。」 「積極的な部分と消極的な部分を合わせ持っています。臨機応変に対応することができ、社交的な部分もあるでしょう。」 この文言で自分に当てはまると思った人は、まさにバーナム効果にかかっていると言えるでしょう。 占いの場合は、その人の二面性を述べ、どちらかにその人が当てはまっていれば、もう片方の性格も自分に当てはまっているのかもしれないと信じ込ませることが出来ます。

バーナム効果 血液型

同じく血液型診断もバーナム効果を利用しています。そうは言っても血液型で性格違うじゃないかと思う人もいるでしょう。 しかし、血液型で性格を判断しているのは日本人だけなのです。他の国ではA型、B型、O型、AB型と血液型が豊富にありません。イギリスはA型とO型で大半を締めるのですが、だからと言ってみんな同じ性格の人はいませんよね。 日本では血液型の種類がたくさんある、ということと、型にはめて安心したいという人の心理が働いていることから、血液型判断が根付いていると考えられます。 もちろん科学的根拠はなにもありません。 でもA型の人はいかにもA型っぽいし、B型の人もB型の特徴がよく表れていると思っている人はいるでしょう。 バーナム効果で、一部の言葉の誰にでも当てはめられる性格を自分だけに当てはめられると勘違いをし、その全てを信じていまいます。そして、その性格に自分を寄せていく現象もあるのです。 △型だからこんな性格だと言って安心したい人が、血液型診断を信じる傾向にあると言えます。

バーナム効果を使った営業

営業マンもバーナム効果を効果的に使っていると説明しました。ここでもどんな風にバーナム効果を使っているのか調べていきたいと思います。 例えば、お客様に対して、誰でも当てはまるような悩みを「〇〇で悩んでいませんか?」と聞くことによって、相手の興味をひくことが出来ます。特徴としては、相手がその通りだと思う質問を何点か続けていき、誘導的にそのまま商品やサービスの購買意欲に繋げていくやり方が上げられます。 誰にでも共通する悩みが何なのかを把握してないと、逆効果になってしまいますので注意が必要です。 こうだと決めつけられて話をされると、相手は疑い深くなってしまします。

バーナム効果 例文

では営業におけるバーナム効果の例文を見てみましょう。 営業マン「あなたの会社はセキュリティについて不安を抱えていませんか?」 顧客「はい」 営業マン「セキュリティがしっかりしてないと、企業機密が漏れる可能性もあるので不安ですよね」 顧客「はい」 営業マン「我が社では、セキュリティシステムのサービスのご案内をしているのですが、どんなサービスなのか話だけでも聞いてみませんか?」 顧客「はい」 少し極端な例ですが、最初にバーナム効果を利用した誰でも当てはまる悩みを聞き、「はい」としか言えない質問をしていくと、人は自動的に受け入れる体制になっていくと言われています。 この効果を上手く使っていくと顧客の購買意欲を掻き立てることに繋げられます。

バーナム効果に関する本

■モテる! 心を惹きつける! 7つのコミュニケーション術  著者:小鳥遊 柳 バーナム効果や他の心理学のテクニックを使い、社会的に成功する術を教えてくれる1冊です。コミュニケーションに自信がない人にとっても参考になる本です。自分だけではなく周りも幸せに出来る心理学のノウハウが分かります。 ■「心理テスト」はウソでした。 著者:村上 宣寛 適正検査や血液型診断のウソを暴いてく内容の1冊です。臨床場面でも使われる心理テストも実はほとんど使い物にならないという暴露本。 バーナム効果にかかりやすい人にお勧めの本です。読んでみると目が覚めるような内容です。

バーナム効果を恋愛に活かす

バーナム効果は、恋愛の場面でも効果的に使うことができます。 誰にでも当てはまる言葉をかけるだけで、相手との距離がグンと近づくのです。 相手により近づく為にはどんな言葉をかければ良いのでしょうか。具体例を見ていきましょう。 ・「努力家だよね。」 誰だって生きていく為には努力が必要です。相手に対し、何も褒めるところがないときでもこの言葉は効果的です。結果は出せてないけど、その努力は認めてくれていると相手も心強く感じるでしょう。 ・「純粋だね。」 この言葉は、純粋ではない人に使っても効果があります。良いことを言われると「そうでありたい」という気持ちが働き、自然とその言葉を信じてしまいます。誰も気付かないのに、この人だけは自分を分かってくれてると思わせることが出来るでしょう。 ・「今日疲れてない?何かあったら話聞くよ。」 人間なのでたまには疲れることはあるでしょう。この言葉は、たまたま今日疲れていた顔をしていたんだな、よく自分を見てくれているんだなと思わせることができます。

理解者だと思ってくれる

相手に興味を持っているからこそ、色んな言葉をかけて気を引きたくなります。そのときにバーナム効果を効果的に使ってみてください。実は誰にでも当てはまることを言っているだけなのに、相手はあなたこそが、一番の良き理解者だと思い込んでくれるでしょう。

使い方を間違えないように

バーナム効果について説明してきましたが、ゾッとした人もいたでしょう。自分が騙されないためにも、バーナム効果がどんなものなのか知っておく必要があります。 逆にバーナム効果を利用したいときも、どのように使えば良いのか知っておくと便利でしょう。バーナム効果を使うときは、「相手を騙してやろう」という気持ちではなく、相手の気分が良くなることを目的に使うことをお勧めします。相手の気分がよくなれば、相乗効果で自分の気分も高められるのです。

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