IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【ケース別】ビジネスメールの件名の書き方と例(お礼、初めて、依頼、質問など)

初回公開日:2016年11月15日

更新日:2020年05月31日

記載されている内容は2016年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

メール

ビジネスメールの件名の書き方を理解していないと、一流のビジネスマンとはいえません。なぜなら、ビジネスメールの件名の書き方は基本中の基本だからです。今からでも遅くありません。ビジネスメールの件名の書き方の基本を理解して出来るビジネスマンに変身しましょう。

ビジネスメール件名の書き方基本

ビジネスメールは「簡潔に」「分かりやすく」「長文は送らない」のが基本です。手紙とは違い、書き出しに時候のあいさつは必要ありません。とはいえ紙の文書と同様に定型句はあります。「いつもお世話になっております」などです。これと同じように、ビジネスメールの件名の書き方にも一定のルールがあります。それは「それだけで具体的に内容が分かる件名にする」というものです。それだけ「件名」は重要なのです。それではビジネスメールの件名の書き方を、例文とともに紹介します。

件名の書き方一例とビジネスメール見本

・件名:「商品発送のご連絡」 株式会社○○ ○○部 ○○(フルネーム)様 いつもお世話になっております。 ○○株式会社の○○(フルネーム)です。 先日は弊社の商品をお買い上げいただき、誠にありがとうございました。 早速ですが、本日下記の通り発送させて頂きましたのでご連絡いたします。 商品名○○ 個数:10個 明日○月○日には御社に届くかと存じます。 明日夕方以降にあらためてご連絡させていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 *最後に署名を入れる。署名の書き方で重要なことは書き間違いに注意することです。 *ビジネスメールは簡潔にまとめましょう。 署名例:株式会社○○ ○○部 ○○(フルネーム) 住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス

お礼ビジネスメールの件名の書き方、例

件名:「本日の訪問のお礼」 株式会社○○ ○○部 ○○(フルネーム)様 いつもお世話になっております。 ○○株式会社の○○(フルネーム)です。 先ほどはお忙しい中お時間を割いていただき、ありがとうございました。 また早速弊社の商品をご検討頂けるとのこと、厚くお礼を申し上げます。 次回の打ち合わせは、さらに内容を詰めていきたいと考えております。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 *お礼のビジネスメールの書き方は、感謝の気持ちをていねいに伝えることです。  同時にスピード重視で。 *最後に署名を忘れずに

初めましてビジネスメールの件名の書き方、例

件名:「初めまして。私○○株式会社の○○(フルネーム)と申します」 株式会社○○ ○○部 ○○(フルネーム)様 「初めてメールをお送りします。株式会社○○の○○と申します」または 「突然のメール失礼致します。株式会社○○の○○と申します」 本日は○○様のご紹介によりご連絡をいたしました。または ○○を拝見してご連絡しましたなど、初めてビジネスメールを送る理由を伝えます。 一度お伺いしたいので、あらためてご連絡を差し上げます。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 初めましてビジネスメールの書き方で重要なのは、本文を簡潔にまとめることです。 初めての人に長文を送ることは避けましょう。最後に署名を忘れずに。

依頼ビジネスメールの件名の書き方、例

件名:「パソコン修理のお願い」 株式会社○○ ○○部 ○○(フルネーム)様 いつもお世話になっております。株式会社○○の○○と申します。 先日修理をしていただいたパソコンがまた動かなくなりました。 再度修理をしていただきたく、ご連絡しました。 取り急ぎメールにてお願い申し上げます。 株式会社○○ ○○部 ○○(フルネーム) 住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス 相手に頼み事をする依頼のビジネスメールの書き方は、内容や希望を具体的に伝えることです。

質問ビジネスメールの件名の書き方、例

関連タグ

アクセスランキング