IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【ケース別】ビジネスメールの件名の書き方と例(お礼、初めて、依頼、質問など)

メール

ビジネスメールの件名の書き方を理解していないと、一流のビジネスマンとはいえません。なぜなら、ビジネスメールの件名の書き方は基本中の基本だからです。今からでも遅くありません。ビジネスメールの件名の書き方の基本を理解して出来るビジネスマンに変身しましょう。

更新日時:

ビジネスメール件名の書き方基本

ビジネスメールは「簡潔に」「分かりやすく」「長文は送らない」のが基本です。手紙とは違い、書き出しに時候のあいさつは必要ありません。とはいえ紙の文書と同様に定型句はあります。「いつもお世話になっております」などです。これと同じように、ビジネスメールの件名の書き方にも一定のルールがあります。それは「それだけで具体的に内容が分かる件名にする」というものです。それだけ「件名」は重要なのです。それではビジネスメールの件名の書き方を、例文とともに紹介します。

件名の書き方一例とビジネスメール見本

・件名:「商品発送のご連絡」 株式会社○○ ○○部 ○○(フルネーム)様 いつもお世話になっております。 ○○株式会社の○○(フルネーム)です。 先日は弊社の商品をお買い上げいただき、誠にありがとうございました。 早速ですが、本日下記の通り発送させて頂きましたのでご連絡いたします。 商品名○○ 個数:10個 明日○月○日には御社に届くかと存じます。 明日夕方以降にあらためてご連絡させていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 *最後に署名を入れる。署名の書き方で重要なことは書き間違いに注意することです。 *ビジネスメールは簡潔にまとめましょう。 署名例:株式会社○○ ○○部 ○○(フルネーム) 住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス

お礼ビジネスメールの件名書き方、例

件名:「本日の訪問のお礼」 株式会社○○ ○○部 ○○(フルネーム)様 いつもお世話になっております。 ○○株式会社の○○(フルネーム)です。 先ほどはお忙しい中お時間を割いていただき、ありがとうございました。 また早速弊社の商品をご検討頂けるとのこと、厚くお礼を申し上げます。 次回の打ち合わせは、さらに内容を詰めていきたいと考えております。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 *お礼のビジネスメールの書き方は、感謝の気持ちをていねいに伝えることです。  同時にスピード重視で。 *最後に署名を忘れずに

初めてケースのビジネスメール件名書き方、例

件名:「初めまして。私○○株式会社の○○(フルネーム)と申します」 株式会社○○ ○○部 ○○(フルネーム)様 「初めてメールをお送りします。株式会社○○の○○と申します」または 「突然のメール失礼致します。株式会社○○の○○と申します」 本日は○○様のご紹介によりご連絡をいたしました。または ○○を拝見してご連絡しましたなど、初めてビジネスメールを送る理由を伝えます。 一度お伺いしたいので、あらためてご連絡を差し上げます。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 初めましてビジネスメールの書き方で重要なのは、本文を簡潔にまとめることです。 初めての人に長文を送ることは避けましょう。最後に署名を忘れずに。

依頼ビジネスメールの件名書き方、例

件名:「パソコン修理のお願い」 株式会社○○ ○○部 ○○(フルネーム)様 いつもお世話になっております。株式会社○○の○○と申します。 先日修理をしていただいたパソコンがまた動かなくなりました。 再度修理をしていただきたく、ご連絡しました。 取り急ぎメールにてお願い申し上げます。 株式会社○○ ○○部 ○○(フルネーム) 住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス 相手に頼み事をする依頼のビジネスメールの書き方は、内容や希望を具体的に伝えることです。

質問ビジネスメール件名の書き方、例

件名:「見積書について質問があります」 株式会社○○ ○○部 ○○(フルネーム)様 お世話になっております。株式会社○○の○○と申します。 先日送って頂いた見積書について以下質問があります。 結論日が○月○日になっていますが期日を伸ばすことは可能ですか 見積もり金額が当初の予定より高くなっている理由を教えていただけますか 以上お手数をおかけしますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。 *最後に署名 質問のビジネスメールの書き方は具体的に、相手に何がいいたいのか分かりやすく伝えることです。

ビジネスメールは有効活用すれば便利なツール

いかがでしたか。ビジネスメールの件名の書き方をケース別に紹介しました。ビジネスメールの書き方の基本は「簡潔に書く」こと。また、送信する前に必ず読み返すことも必要です。宛先と内容は再度チェックしましょう。メールは手軽な分、送信先を間違えるなどのミスも発生しがち。ビジネスメールの特性を理解するとともに、ルールを守って有効活用すれば便利なツールであることは間違いありません。ビジネスメールの書き方の中で今回は件名を取り上げました。早速、あなたが書いた「件名」の書き方をチェックしてみましょう。

地味な仕事の連続。全然スキルが付かない。

ビジネスマナーを身につけて先方や上司に気を使い、誰でもできる事務処理を「ハイ」と引き受ける毎日。雑用や地味な仕事の連続で、本当にやりたい仕事をやらせてもらえないビジネスマンは多いです。 「ほかにやりたい仕事がある」「幅広い経験・知識を積みたい」という気持ちは、特に多い転職のきっかけになっています。転職はタイミングや時期の影響でも、有利・不利が大きく別れるので、転職予定がなくても「転職を考えること」「転職を知っておくこと」は重要です。 ほかの人の転職のきっかけ、ベストな転職タイミングが気になるかたは、下記の記事も合わせて読んでみてください。 ■記事タイトル 20代の転職成功方法|転職理由3つ・新卒入社3年以内の転職割合・20代の強み

転職をしようと考えている人は、自分に合った転職サービスを選ぶことから始めましょう。 各企業の欲しい人材像に合わせて、自分の持っている動機を合わせるには、企業の文化や採用時の癖を知ることが重要です。そのようなネットでは手に入らない情報を持っているのが「転職エージェント」。転職エージェントは、志望動機や職務経歴書など、各企業へのアピールポイントを教えてくれます。 どの転職エージェントを使えばわからないという人は、Mayonezが口コミから調べた転職エージェントランキングをチェックしましょう!

関連タグ

アクセスランキング