IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

チャイルドマインダーの給料と仕事内容|資格の取り方と試験内容

更新日:2020年08月14日

職種研究

チャイルドマインダーと保育士は、子供の保育に関する資格として、現在を二分していると言われています。一体なぜそんなにがあるのでしょうか?チャイルドマインダーの魅力はどういった所なのでしょうか?チャイルドマインダーのに資格ついて、ご紹介したいと思います。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

あの「嵐」のメンバーも資格取得!「チャイルドマインダー」とは?

ジャニーズのアイドルグループ「嵐」さん。そのメンバーである「大野智さん」「櫻井翔さん」「二宮和成さん」「松本潤さん」「相葉雅紀さん」が取得した事でも、多くの方に認知されたのが「チャイルドマインダー」の資格です。 チャイルドマインダーというのは、70年以上前にイギリスで生まれた資格で、少人数の保育を行う専門家の事です。現在日本では民間の認定資格になります。保育の形として、どんどんが上がってきているチャイルドマインダーですが、どのような物なのでしょうか?

チャイルドマインダーと保育士の違い

保育、といえば多くの人がイメージにするのは、保育士さんのお仕事ではないかと思うのですが、チャイルドマインダーのお仕事とは、いったいどういった違いがあるのでしょうか?二つの資格について、比較してみましょう。

チャイルドマインダーの資格

まずは、気になる必要な資格についてです。 保育士になるために必要な資格は、厚生労働省管轄の国家資格です。取得するためには、「指定保育士養成施設」である専門学校か大学に通い、卒業後、「保育士試験」を受け、合格したのちに、都道府県の「保育士登録簿」に登録して、初めて保育士として働く事が可能となります。 比べて、チャイルドマインダーに必要な資格は、民間の認定資格となります。資格認定を行っている各団体の養成講座などを受講したのち、認定資格取得の試験を受け、合格をすれば、チャイルドマインダーとして働く事が可能です。講座の受講期間も、団体によって様々ですが、6か月くらいまで、という、かなり短い期間なので、多くの人にとって取得しやすい資格となっています。そのため、社会人、主婦、学生などで取得する方も多く、また、保育士の方で、保育士の資格と更にチャイルドマインダーの資格も取得する方もいます。

チャイルドマインダーの保育の場所は?

保育士とチャイルドマインダーでは、保育を行う場所が違ってきます。 まず、保育士は、各保育所、施設などが主な場所となり、集団の保育がメインとなります。 病院や、娯楽施設、などお子様を一時的に預かってほしい施設などにも、サービスの一環として保育の場所が作られる事もあり、そうした場で、多人数のお子様を安全に保育するという一時保育などでも働く事が出来ます。 チャイルドマインダーは、自分自身の自宅やお子様のご自宅、少人数制の託児所などで働く事が出来ます。保育所などのような多人数を、集団行動を主体として保育するのとは違い、個々の子供に合わせた保育をする場で働くのがチャイルドマインダーです。

チャイルドマインダーの保育人数

では、保育士とチャイルドマインダーでは、保育人数の規定はどう違うのでしょうか? 保育士はもともと集団保育を主とした資格で、そのように学ぶためお子様の年齢に応じてですが、多くのお子様を保育することが出来ます。保育士一人当たりで保育出来る人数は 0歳     3人 1~2歳    6人 3歳     20人 4歳以上   30人 (各自治体によって変動があります) となります。一方、少人数を家庭的な環境で保育するチャイルドマインダーは 0歳    2人 1歳    3人 2~4歳   4人 とされています。 多人数を保育するには、集団での行動のノウハウや安全管理が必要となるため、保育士のような教育を受けた方でないと難しいといえます。個を大切に見ていくチャイルドマインダーでは、多くて4人までの密な保育が求められています。

チャイルドマインダーの求人状況

現在、保育士は不足が問題となっており、保育士の人数より、求人数が勝っているほどです。 そこに比べ、チャイルドマインダーを求める求人はまだまだ少なく、資格を取得後、どこかへ就職するという事は、やや難しいです。しかし、そもそも実際チャイルドマインダーの資格を取られる方は、どちらかへ就職することを望む方より、ご自分での開業を目指す方が多いので、求人が少ない事は大きな問題にはならないと言えます。

チャイルドマインダーの収入

保育士として働く場合、就職して働く事が多く、月収が20万円前後となります。重労働である割には、給与が低いという事が、現在問題視されています。 チャイルドマインダーは自宅開業や、少人数制の施設、お子さんのご自宅へ訪問などで、収入も様々ですが、施設勤務の場合、時給1000円前後お子さんのご自宅への派遣で、時給1500円~自宅開業、お子さん3人を11時間保育 月収30万ほどというのが目安となります。 

次のページ:チャイルドマインダーの資格、取得方法は?
初回公開日:2017年03月19日

記載されている内容は2017年03月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング