IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

コンビニへの志望動機の書き方と例文|主婦/高校生/フリーター

更新日:2020年08月14日

書類選考・ES

気軽にバイトできると言えばコンビニバイトです。主婦や高校生がとりあえず応募している方も多いと思います。そしてその際にコンビニの志望動機はどうすればいいか困っていませんか?今回はそんな方のために志望動機の参考例文の紹介、志望動機の書き方をお伝えします。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

志望動機に困っている方の声

「バイトコンビニでやろうとしてんだけど志望動機接客業経験したいからでいいべー」

「飲食店ならまだ志望動機思いつくけど コンビニってなになんもないやん てか、近いからとかあんのかな」

「コンビニでバイトするのに志望動機ってなに言えばいいの〜コンビニで働きたい理由とかお金が欲しい以外に思い付かないよ〜」

このようにコンビニへ、バイトや就職を決めたのは良いものの、志望動機をどのように書いたらいいのか困っている方がたくさんいます。 それでは各ケースごとに参考例文と一緒に志望動機の書き方を説明していきたいと思います。

主婦・高校生のコンビニ志望動機、アルバイト・フリーターのコンビニ志望動機、コンビニに就職する際の志望動機の書き方・例文

主婦・高校生の場合

まずは、主婦や高校生の場合の志望動機を説明していきます。 身近にあり応募しやすいコンビニバイトですが、熱意ややる気を説明できれば一番好ましいのですが、無難に「家から近く、通いやすい」「学校帰りに通いやすい」などといった「~しやすい」というポイント抑えて書いていけばそれだけでも良いと思います。 また、コンビニは基本的に24時間営業しているので希望する時間帯を書いていくのもポイントの一つです。 それでは参考にしたい志望動機の例文を見ていきましょう。

参考例文(主婦・高校生)

例文:高校生 「私の学校は、このコンビニから○㎞あって近いので学校帰りに通いやすいと思いました。また家からも近いので休日であれば○時から入ることも可能です。このようにコンビニが近くにあり、シフトも自由に組みやすいと思い、志望動機とさせていただきました。」 例文:主婦 「私の家はコンビニから○㎞あります。とても近くて通いやすいです。コンビニは24時間営業しているので、育児中の私にとってはシフトも希望通り組めると思い、志望動機としました。」 以上がポイントを抑えた例文になります。 このケースの大事な所は「家からの距離」「シフトの組み方」です。

アルバイト・フリーター場合

次にアルバイト・フリーターの場合です。 フリーターは高校生や主婦と比べて時間がたくさんあると思うので、アピールするべきポイントは、シフトをコンビニ側が自由に組める所です。 更に高校生や主婦は夜間のシフトには入りにくいのでフリーターは夜間に入れるという点も良いポイントです。 家から近い場合はしっかりそこも見落とさないでアピールしましょう。 もし遠くても車や、バイクで通えるなら好印象です。 それでは参考にしたい志望動機の例を見ていきましょう。

参考例文(アルバイト・フリーター)

例文:アルバイト・フリーター 「私の家からコンビニは○kmあり、とても近く通いやすいです。更に今現在、仕事をしていなく学校にも通っていないのでシフトは自由に組んでもらっても構いません。夜間も問題なく入ることが出来ます。このように近くて夜間に入れることが良いと思い志望動機としました。」 例文:アルバイト・フリーター 「私はお金を稼ぎたいので夜間のアルバイト希望です。なので24時間営業しているコンビニを選びました。家からコンビニは遠いですが原付バイクを持っているので通う際に問題はありません。よろしくお願いします。」 以上がこのケースの参考例文となります。 大事な所は、「自由時間が多い」「家からの距離」

次のページ:面接担当者の印象に残る志望動機
初回公開日:2017年03月14日

記載されている内容は2017年03月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング