IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

良い部屋探しのコツ|探す時期のコツ・騒音が少ない部屋は?

更新日:2020年11月11日

ライフスタイル

部屋を探すことは住む場所を決めることになるので、とても重要になります。短期間で転々と移り住むには膨大な費用がかかりますよね。良い部屋探しのコツとはなんでしょうか?今回は、いい部屋探しのコツについて詳しく解説していきます。

部屋探し・基礎の基礎とコツ

部屋探しはまずはインターネット検索で!

引っ越すことが決まったら、引越し先で通うことになる、学校や職場近辺を探すのが基本です。徒歩圏内がいいのか、電車やバスで通うのか、車で通うのか、通う方法によっても違ってきますので、実際に住んだらどんな生活んになるのか想像してみるのがコツです。 車だと10分で行けるのに、バスだと遠回りになって1時間もかかる…なんていうことも、ないとは限りません。 まずはインターネットで地図を見ながら、電車の駅はあるのか、バスがあるならどういう経路になるのか、を見ると良いでしょう。そして学校や仕事が始まる時間と、最寄駅の電車の到着時間などを見ながら、大体の候補地を絞っていきます。大体の候補地が決ったら、ここで不動産屋さんのホームページで、ためしに部屋探しをしてみましょう。ここでのコツは、実際に契約する不動産屋さんはもっとあとで決定すればいいので、この段階では、ホームページに掲載されている物件を見て、大体の相場を知ることが大切です。家賃、間取り、駅からの距離、日用品の買物をするためのお店があるか、急に体調を崩しても診てもらえる病院はあるか、などがポイントです。

良い部屋探しのコツ

更新手数料のコツ

実際の物件を見る前に、部屋探しをするうえで、チェックしておきたい項目はいろいろあります。まず更新手数料ですが、アパートは借りたらずっと借り続けられるわけではなく、有期契約になります。その期間を過ぎる前に、契約を更新するわけですが、この更新手続をしっかりと確認するのが良い部屋探しのコツです。大きな出費になることもあるので、見落とさないようにしましょう。 たいてい、仲介手数料や更新手数料という名目で記載されてますが、ここにかかる費用は千差万別です。更新手数料がかからないところはいいのですが、更新時期が間近になって、いきなり家賃の2ヶ月分を請求されて驚いた、なんてことにならないように、部屋探しをするときには、忘れずに確認してください。

駐車場・駐輪場のコツ

駐車場代が家賃に含まれているところもありますが、多くは別になっています。車を持っている人は、駐車場の空きがあるのか、あるならいくらなのか、確認するのがコツです。もし空きがない場合は、近くに月ぎめ駐車場があるか調べてみてもいいでしょう。自転車を持っている方は、駐輪場の確認も必要です。面倒だからと玄関付近に置いてしまうと、トラブルの原因になります。

自治会のコツ

部屋探しをしていて、場所や部屋の間取り、家賃などに納得しても、もうひとつ、チェックしておきたいのが、この「自治会」です。物件の案内にも「自治会」について何らかの情報が書いてあるでしょう。「自治会費は毎月○○円・家賃と一緒に支払う」などと書いてあります。この自治会というのは、ゴミ捨て場や地域の行事などに関わっているもので、役員の当番や清掃当番がまわってきたり、募金の集金にまわったりと、なにかと日常に影響します。物件がある地域によって、自治会の活動に強制参加のところもあれば、会費を払う以外になにもしなくていいところまで、いろいろあるので、部屋探しをするなら、しっかりと確認しておくのがコツとなります。

部屋探しの時期

繁忙期と閑散期のコツ

引越しがもっとも多いと言われるのは、3月から4月にかけてです。新入学・卒業・人事異動などが重なって部屋探しをする人が多いので、この時期は家財道具を運んでもらう運送屋さんも大忙しで、料金もはねあがります。また、インターネットで部屋探しをしていて、気に入った物件があっても、あっという間に他の方が契約してしまった、ということもあります。 一方で、退去する人が多い季節でもあるので、多くの物件が出回る季節でもあります。この時期に部屋探しをする人は、早め早めに動くことがコツです。じっくり待っていると、あっというまに物件がなくなってしまいます。この4月を過ぎて、4月後半ぐらいになると、引っ越しシーズンは一段落です。ただし、本当に落ち着くのは、ゴールデンウイーク過ぎなので、部屋探しをする人にとってはまだまだ競争が激しい時期になります。ゴールデンウイークを過ぎると、不動産屋さんにも余裕が出て来ますが、良い条件の物件はほとんど契約してしまったあとなので、あまり物件に期待はできないかもしれません。そのぶん、家賃などの交渉ができる可能性も高くなりますので、交渉してみたい人は、この時期に部屋探しをするのがコツとなります。

築年数で着目すべきポイント

家賃はなにを基準に決まる?

次のページ:騒音が少ない部屋探しをするには?
初回公開日:2017年03月14日

記載されている内容は2017年03月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング