IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

楽なバイト|大学生・主婦・フリーターにとって楽なのは?

更新日:2020年08月28日

アルバイト

楽してアルバイトで稼ぎたい!誰しも一度はこう思ったことはありませんか?「楽して稼ぐなど甘い」と言えど、世の中難しい仕事があれば、対照的に簡単で楽なバイトも多く存在しています。今回は、そんな楽なバイトを一挙に紹介していきたいと思います。

楽なバイト

5位 データ入力のバイト

パソコンスキルがない人であっても、未経験から簡単に覚えることが出来るデータ入力のバイト。基本的に用意されたデータを打ち込むだけなので、楽なバイトのひとつです。メールマガジンを作ったり、交通量のデータを打ち込んだり、住所や名刺のアドレスをデータ化したり、実際に取り扱うデータの内容はものによって異なっています。基本的にオフィスワークなので、暑さや寒さに悩むこともありませんし、座り仕事なので立ちっぱなしで疲れてしまうということもありません。体力的にもこなしやすいですし、その上時給も高めに設定されているところが多いので、一時間で1000円以上稼ぐことも可能です。

4位 本屋のアルバイ

本屋のアルバイトは、時給はあまり高くありません。店舗や時間帯、地方によっても金額は異なっていますが、900円から1100円程度が平均です。しかし、落ち着いた店内で働くことが出来ますし、汚れ仕事が少ないため、楽なバイトのひとつとして知られています。品出しや商品陳列を担当することもありますし、時間帯によって混雑することもありますが、スピードを大きく求められるシーンは少ないですし、在庫の検索もデータ化されているところがほとんどなので、商品検索もパソコンで出来ますから、仕事を覚えやすいと言うメリットもあります。客層も落ち着いた傾向にありますし、お酒や飲食物を出すわけではないので、クレーマーを相手にしたり、トラブルに巻き込まれたりするデメリットも低い楽なバイトです。

3位 インターネットカフェのバイト

マンガ喫茶やインターネットカフェで働くのも、楽なバイトのひとつです。仕事内容自体は、お客さんの案内や会計、部屋やシャワー室の掃除、調理やドリンクの補充など幅広く感じられますが、ひとつひとつの仕事がとてもシンプルで簡単なので、とても働きやすいです。調理は冷凍食品を温める程度のものがほとんどですし、ドリンクも基本的にフリーのドリンクバーです。 パソコンの操作について聞かれることもありますが、基本的に操作マニュアルが存在しているため、簡単に対応することが出来ます。インターネットカフェやマンガ喫茶は時給も高く、1000円以上になっているところがほとんどです。24時間でオープンしているところも多いため、夜間に働けばより効率良く稼ぐことが出来ます。更に、少人数制のところが多く、基本的にひとり仕事が多いので、コミュニケーションが得意ではない人でも楽なバイトです。接客はありますが、何か新しいサービスをしたり、多くの売り上げのためにアプローチしたりする必要もありません。店内も静かなので、落ち着いて働きたい人にも向いています。

2位 映画館のバイト

映画が好きな人であれば、映画館で働くのも楽なバイトです。お客さんの案内や誘導、チケットのもぎりやパンフレットの販売、上映後の掃除やアナウンスなど色々な仕事がありますが、担当するポジションはそのたびにひとつなので、慌ただしく色々な仕事を担当しなくて良いというメリットがあります。 呼び見込や売り上げ件数をうるさく言われることも少ないので、自分のペースで働きやすいという魅力もあるでしょう。映画が好きな人が集まっているので、趣味が合う人も多い傾向にあり、雰囲気も働きやすいと感じる人が多いです。社員よりアルバイトスタッフの方が多いので、ぴりぴりした空気が少ないのもメリットの楽なバイトです。福利厚生として、無料で映画が見られたり、お得なチケットや情報がゲット出来たりもするので、時給はごく平均的な金額ですが、プラスのメリットがたくさんあると言えるのです。

1位 コンビニのバイト

誰でも働きやすいコンビニのバイトは、非常に楽なバイトです。未経験でもスタートさせやすい上に、シフト制なのでプライベートとのバランスもとりやすいです。特別なスキルがなくても始めることが出来ますし、深夜帯は時給も高くなりやすく、1200円以上になることも少なくありません。 レジや品出し、商品陳列や検品、フライヤーの調理や公共料金・宅急便などの受付など仕事の内容は幅広くなっていますが、オペレーションが決まっており、マニュアルがあるので、ひとつひとつこなしていけば複雑さはありません。コンビニの規模によって働いているバイトの数は違いますが、時間帯によってはごく少人数で担当することも多いので、積極的なコミュニケーションが苦手でも働きやすいです。高い接客スキルを求められるわけではないので楽なバイトです。

短期で楽なバイトは?

チラシ・ティッシュ配りのバイト

チラシやティッシュなどの販促アイテムを配るバイトは、短期で出来て効率よく稼げる楽なバイトです。基本的に道行く人にアイテムを配れば良いだけですし、時給性のところに登録すれば、時間内にただ配れば良いだけなので、個数のノルマもありません。更に、ノルマはないけれど、呼び込みに成功したり、チラシやティッシュを持って店舗に来てくれた人がいればインセンティブがもらえたり、時給がアップしたりするところもあります。平均時給は1000円程度で、駅前などの人通りが多いところで働くため、アクセスも楽で済みます。

イベントスタッフのバイト

単発でも働くことが出来て楽なバイトはイベントスタッフです。セットの設営からチケットのもぎり、グッズの販売など、イベントによって担当する仕事内容が異なっています。自分の好きなタイプのイベントであれば、空気感を楽しむことが出来ますし、ポジションが幅広いので、自分が得意な仕事や経験したことがあるパートなどで働くと良いでしょう。お弁当やドリンクなどがもらえる場合もあり、日給も高めのところが多いです。

深夜で楽なバイトは?

ファミレスのバイト

初回公開日:2017年03月14日

記載されている内容は2017年03月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング