IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

クールビズの季節はいつまで?スーツやネクタイの着用時期

ビジネスファッション

クールビズが定着してしばらく経ちますが、クールビズとはいつからいつまでの期間を対象に実行されるのものなのでしょうか?このページでは、「クールビズの期間」をテーマにして、過去のクールビズの期間などを参考に、クールビズがいつからいつまでなのか考察しています。

更新日時:

クールビズはいつまでOK?クールビズの常識と期間

「クールビズ」という言葉が使われるようになって、しばらく経ちました。世間でも使われるようになり、言葉としても服装としても、すっかり浸透している印象を受けます。 一般的に、クールビズは夏の暑い時期によく行う印象がありますが、実際には期間などに関する決まりはあるのでしょうか?クールビズは、涼し気で少々ラフな格好をしたまま仕事に励めることが多い為、楽だと感じている方も少なくないと思います。そんなクールビズは、いつまでなら適用されるのでしょうか? 今回は、上記のような疑問を解決するべく、「クールビズはいつまでか」というテーマで、さまざまな情報をご紹介していきます。クールビズがいつからいつまでなのか、期間やルール、マナーなどに関心がある方は、ぜひお目通し下さいね。

クールビズはいつからいつまでか

早速、本題である「クールビズはいつまでか」という疑問について、考察していきたいと思います。いつからいつまでがクールビズが許される期間なのか知ることで、クールビズに関するマナーなども覚えられるかもしれませんよ。

クールビズはいつからか

クールビズがいつからいつまでかについてですが、「毎年〇月○日から×月×日まで」と、期間などが定義されているわけではありません。暑くなってきて、スーツを着用したりネクタイをしめたりするのが苦痛になってきたらクールビズ開始という概念のもとに、クールビズを実行している企業も多い為、一概に日付や月をご紹介することは不可能です。 しかし、開始時期については、5月の始めから(※1)と言われています。 上記の期間は、国が推奨期間として定めている期間です。 とはいえ、5月はまだ夏というよりは春と呼べる季節。日によっては、クールビズでは肌寒いこともありますね。その為、クールビズでは寒すぎる場合も考えられます。 クールビズでは寒い場合は、あたたかい服装をしても構いません。クールビズの推奨期間だからと言って、必ずクールビズとされる服装で出勤しないとならないというわけではありません。

クールビズはいつまでか

クールビズが5月の上旬頃からスタートすることは、上記でご紹介しました。では、5月の始め頃からスタートしたクールビズは、いつまで続くのでしょうか? 国の推奨期間としては、9月の終わり(※1)までとなっているそうです。確かに、9月ともなると、夏の暑さが残っている日も多いですが、一方で夜などは大分肌寒くなります。9月の終わりでは、日中もクールビズでは肌寒くなる日もあるかもしれません。 上記でもご紹介したように、そのような場合はクールビズのような服装でも構わないと言われています。そもそも、クールビズは暑い気温に合わせた服装をする為の取り組みです。寒い場合は、無理に涼しい格好をするのではなく、あたたかい格好をしても何の問題もありません。

クールビズの具体的な期間

上記でもご紹介したように、クールビズは祝日のように特定の日付が決まっているわけではないので、必ずしもいつからいつまでかといった期間や日付が決められているわけではありません。その為、毎年開始や終了の期間は異なるようです。 そこで、クールビズがいつからいつまでなのか、具体的に知る為に、過去のクールビズの期間について見ていきたいと思います。過去の期間を比較して、クールビズがいつからいつまでなのか、具体的な日付で考えてみましょう。

2012年~2015年のクールビズの期間

まずは、2012年まで遡って、クールビズの期間について見ていきたいと思います。2012年のクールビズがいつからいつまでだったのかと言うと、5月1日〜10月31日(※2)とされています。 上記では、9月の終わりくらいまでとご紹介しましたが、2012年のクールビズは9月の終わりよりも1カ月も長い、10月の終わりまででした。半年近くにもわたってクールビズが推奨されたのは、2012年だけではありません。2013年~2015年も、クールビズの期間は上記と同じ5月1日〜10月31日(※2)でした。 このことから、2012年から2015年までは、いずれの年も5月1日〜10月31日までがクールビズということで、統一されている印象も受けますね。

2016年のクールビズの期間

上記で、2012年から2015年までのクールビズの期間が、毎年変わらなかったことをご紹介しましたが、2016年になって変化があらわれました。2016年のクールビズの期間は、いつからいつまでになったのでしょうか? 2016年のクールビズの期間は、5月1日〜9月30日(※2)まででした。上記でご紹介した、国で推奨されているクールビズの期間と一致していますね。2012年~2015年までのクールビズの期間と比較すると、約1カ月も短くなっています。

2011年までのクールビズの期間

2012年~2015年、そして2016年のクールビズの期間をご紹介しましたが、2012年よりも前は、クールビズの期間はいつからいつまでと設定されていたのでしょうか?2005年~2010年までは、毎年同じ期間が設定されており、6月1日〜9月30日(※2)だったそうです。開始するのが遅く、また終了するのが早く、かなり短めだったことが読み取れます。 2011年になって、クールビズがいつからいつまでなのか、期間が変わっており、5月1日〜10月31日(※2)となりました。2012年~2015年と同じ期間ですね。このように、クールビズの期間は、何年か同じ日付が続く場合もあれば、唐突に変わることもあるようです。

2011年~2015年までのクールビズの期間が長かった理由

こうして見ると、2005年~2010年までのクールビズの期間は短く、2011年~2015年のクールビズの期間は長めに設定されていることが読み取れます。なぜ、クールビズの推奨期間にこのような大幅な変化があったのでしょうか? クールビズがいつからいつまでか、認識が変わった理由の1つとして、震災が挙げられます。2011年に発生した震災により、日本は電力不足に陥りました。日常生活でも、暮らしのさまざまな所で節電が必要とされたことは、比較的記憶に新しい出来事だと思います。 クールビズの期間もまた、節電の必要性から延長されるようになったと考えられます。

クールビズの定義

上記では、過去のクールビズが推奨された日付を元に、実際のクールビズの期間について比較しましたが、クールビズがいつからいつまでなのか、その定義はどのようになっているのでしょうか? クールビズの定義については、「冷房時の設定温度が28℃で快適に過ごせるように軽装などを着用するライフスタイル(※2)」という見解があり、そのようなライフスタイルを実現する為に、クールビズが毎年実行されています。 つまり、クールビズがいつまでなのかという定義は、基本的には冷房の設定温度が28℃でも快適に過ごせるようになるまでと言い換えることができそうです。

クールビズの期間やマナーを知って、快適に過ごそう

いかがでしたでしょうか?今回は、「クールビズの期間」をテーマにして、クールビズがいつからいつまでなのか、定義や過去のクールビズの実施期間を参考に、考察してみました。 クールビズは、節電やエコとしても画期的な取り組みですが、実際にクールビズを実行して働く立場としても、いつもより涼し気でラフな格好ができるので、助かるという方が多いと思います。 しかし、期間を間違えると、クールビズではなく単なるラフな服装と見做されてしまう危険性もあります。クールビズの期間だからこそ、許されている服装があることは、忘れないようにしましょう。毎年のクールビズの推奨期間を正しく把握して、暑い夏も快適に働いて、賢く乗り切るようにしましょう。

※2:5月1日〜10月31日・5月1日〜9月30日・6月1日〜9月30日・冷房時の設定温度が28℃で快適に過ごせるように軽装などを着用するライフスタイル

関連タグ

アクセスランキング