IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

人と比べない生き方のコツと方法|名言・参考になる本

更新日:2020年11月07日

ビジネススキル

人は隣の家の芝生は青くていいなと思ってしまいがちです。競争しない教育になってきているとはいえ、かけっこから始まり、学校の体力測定やテスト、受験、就職活動、結婚、営業成績と比べられる機会は多くあります。今の社会で、人と比べない生き方とは、人と比べない方法とは。

人と比べない生き方とは

人と比べて生きていませんか?

人はつい誰かと比べたがります。比べない教育が多くなってきているとはいえ、学生の頃は、テストの結果があの子より低かったとか、マラソンではいつも後ろから数えたほうが早いとか、何かしら比べる機会は多かったはずです。社会に出ても、あの子が就職した先のほうが良かったとか、友人の結婚は自分より早かったとか、社内での営業成績などつい他人と自分を比較しがちです。自分が置かれた環境より、お隣の家の環境だったり、別の会社の環境が良く見えてしまいます。 人と比べないわけにはいかなくなります。では何故、隣の家の芝生は青く見えて、自分の家の芝生はそうでもなく思えてしまうのでしょうか?

隣の家の芝生が青く見えてしまう心理とは。

人と比べて満足するデメリット

人と比べるということは、上にも下にも際限がありません。自分よりも下の基準で比べて安心していては成長もできません。自分より下がいるからまだ安心だと思って何もしなければ、自分は成長しないまま上を見ようとしなくなります。これだけ頑張ったから、自分の下にはまだこれだけいると思っても意味はありません。逆に、自分よりも営業成績が良い人を見て悔しい思いをしても、もっと視野を広げれば、世の中にはもっとたくさんのスゴイ人がいます。 上には上がいますし、下には下がいるという、だけのことであって、大事なのは今の自分、自分が置かれた真実と向き合うべきなのです。つまり、「自己承認」自分を認めてあげることです。そこから人と比べない人生はどういうものかが分かってきます。自分を認めてあげることで、人と比べない人生を送るにはどうすれば良いのでしょうか。

自分を認めることで人と比べない自分になる

自分自身が認められず、人と比べることで今の自分の位置を測っています。自分を認められることができれば、あの人と比べて自分は不幸なんて思わず、隣の家の庭の方が青く見えたりしても乗り越えることができます。ですが人は自己嫌悪や劣等感から、自分の悪いところと相手の良いところを比べることをよくやってしまうそうです。 身長の大小は数値化できるので、はっきり区別できます。ですが、優しさや可愛らしさ、男らしさ頑張った度合いなどは数値化できず、あくまで本人の感覚です。それなのに周りと比べた時点で、自分を認めることは難しいと言えます。逆に、自分が勝っていると感じているのは優越感です。でも、この優越感は、実は劣等感の裏返しです。つまり、劣等感を感じている時と同じことが起きているそうです。他人は自分と違って当たり前です。自分を認め、自分に嫌悪を持たず、人と比べなければもっと楽に生きられるはずです。他人は他人、自分は自分です。先ずは、自分がしてきた判断、生き方を否定せずに、「今までやって来たことは無駄じゃない」と認めてみましょう。人と比べる必要はありません。

人と比べないに関連する名言集

人と比べない生き方をしている人、または人と比べないことに関連する名言を集めてみました。人と比べてしまう前に、ふと名言を思い出し立ち止まってみるのも、人と比べない生き方をする第一歩かもしれません。

チャールズ・シュルツ(スヌーピー)

アメリカの漫画家。スヌーピーでおなじみの『ピーナッツ』の作者。 『ピーナッツ』からの引用です。 「上を見続ける……それが生きるコツさ」 「もし何かをちゃんとやりたいんなら、自分でやるべきだよ!」 「人生という本には、うしろのほうに答が書いてあるわけじゃない」

オスカー・ワイルド

アイルランド出身の詩人、作家、劇作家。後期ヴィクトリア王女時代のロンドンで最も成功した劇作家のひとり。 「自分らしくあれ。他人の個性は、すでに売り切れだ」 「生きることは、この世でいちばん稀なことだ。大抵の人は、ただ「存在」しているだけである」 「オレ達はみんなドブの中にいる。でもそこから星を眺めている奴らだっているんだ」

モハメド・アリ

アメリカの元プロボクサー。1960年ローマオリンピック、ライトヘビー級金メダリスト。プロに転向するや無敗でヘビー級王座を獲得。 「リスクを選ぶ勇気が無い者は、人生において何も達成することが出来ない」 「不可能とは、自らの力で世界を切り拓くことを放棄した臆病者の言葉だ。不可能とは現状に甘んじつための言い訳に過ぎない。不可能とは、事実すらなく、単なる先入観だ」

ビル・ゲイツ

初回公開日:2017年03月07日

記載されている内容は2017年03月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング