IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

意欲的の意味と類義語・反対語|意欲的に取り組むために必要なこと

初回公開日:2017年03月02日

更新日:2020年08月07日

記載されている内容は2017年03月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

みなさんはいろいろな物事に対して、意欲的に行動することはできているでしょうか。また、そうでない場合、意欲的に行動する方法を心得ているでしょうか。ここでは、意欲的の意味や類義語・反対語から意欲的になる方法まで紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

意欲的に行動する

意欲的の意味

ではそもそも、意欲的とはどのような意味なのでしょうか。辞書によると、意欲的とは、「物事を積極的に成し遂げようとするさま」のことを言います。 また、意欲がどのような意味なのかも紹介しておきます。辞書によると、意欲には以下の意味があります。 1 進んで何かをしようと思うこと。また、その心の働き。 2 哲学で、種々の動機の中から選択した目標に、積極的に働く意志活動。狭義には、主観的、特殊的な意志活動、すなわち任意・気随の意。

類義語

ではここで、「意欲的」の類義語を見てみましょう。以下の2つの意義素についての類義語を紹介します。 1.物事を行う意欲に満ちているさま 意気盛ん ・ 血気盛ん ・ やる気満々 ・ ハッスル ・ 気鋭 ・ 意気軒昂 ・ 意欲的 2.物事を行う意欲に溢れているさま 気合の入った ・ 意志の強い ・ 意欲の高い ・ 強い意志を持つ ・ 気鋭の ・ 強い意志を持っている ・ 貪欲な ・ 意欲的な ・ 意欲のある ・ 意欲ある ・ 意気のある ・ 心意気のある ・ やる気に満ちた ・ 意志が強い ・ 貪るように ・ 貪欲に ・ 志が高い ・ 意気軒昂な ・ 意欲に溢れた ・ 気概のある ・ 気概がある ・ 覇気がある ・ 意欲がある ・ 気勢のある ・ 溌剌とした ・ 根性がある ・ 覇気のある ・ 意欲的 ・ 積極的 ・ 前向きな ・ ハツラツとした

反対語

次に、「意欲的」の反対語を見てみましょう。意義素は、意欲や活力がないさま、です。 ・意欲や活力がないさま ぬるま湯的 ・ 間延びした ・ だらけた ・ 締りのない ・ だらんとした ・ 締りがない ・ 締まっていない ・ 怠けた ・ 怠慢な ・ やる気のない ・ やる気がない ・ 意欲のない ・ 意欲がない ・ 志のない ・ 志がない ・ 意欲が足りない ・ やる気が足りない ・ メリハリのない ・ メリハリがない ・ 気持ちの足りない ・ 気持ちが足りない ・ モチベーションの低い ・ 動機付けの低い ・ 無気力な ・ レイジーな ・ タラタラとした ・ 弛緩した ・ ユルい ・ ふやけた

意欲的な姿勢とは

では、意欲的な姿勢とは、どのようなものを言うのでしょうか。上でも述べたように、「意欲的」には、物事を積極的に成し遂げようとするさま、といったような意味があります。また、辞書によると、「姿勢」には次のような意味があります。 1 からだの構え方。また、構え。かっこう。 2 心構え。態度。 今回のように意欲的な姿勢、という場面で用いる場合、2の意味であることが分かります。これらを組み合わせて考えると、意欲的な姿勢とは、物事を積極的に成し遂げようとする心構え、物事を積極的に成し遂げようとする態度、といった意味になります。

意欲的になる方法(1)

意欲的になる方法(2)

意欲的に取り組むために必要なこと

自己pr例文

意欲的に取り組もう

いかがでしたか。物事に意欲的に取り組むことは大切なことです。上に紹介した、意欲的になる方法などを参考にして、何事にも意欲的に取り組めるようになるといいですね。物事に意欲的に取り組めるようになることで、みなさんの人生も変わってくるはずです。

関連タグ

アクセスランキング