IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

準社員とは|準社員に関する注意点・疑問7コ|メリット

更新日:2020年10月02日

社会人常識

正社員との違いがわからないと言われることの多い「準社員」は、正社員や契約社員やパートとはどこが違うのでしょうか。準社員のボーナスや退職金などの経済的な面でのメリット・デメリットを知り、準社員になるかどうかを決める基準を持ちましょう。

準社員とは

会社には正社員、契約社員、パートなどがあります。求人に応募しようとしたら「準社員」と書かれている場合もあり、正社員とどう違うのかわからないと感じる人も多いです。準社員とはどういった人のことなのでしょうか。 準社員は、正社員に準ずる労働者のことで、正社員ではありません。法律上の定義などではなく、契約社員を指すことが多いですが、準社員の場合は、派遣社員やアルバイトを含めて準社員と呼ぶ場合があります。

実際の条件を確認する

準社員は会社によって、契約社員やパート・アルバイトと扱いが異なることがあります。契約社員やパート・アルバイトであれば、勤務時間や給料などが変わってきますので、実際の条件は確認しておくようにしましょう。 また、準社員は契約社員という意味で用いられることが多いですので、雇用期間が定められていることが多いです。長期にわたって働きたいのであれば、雇用期間の条件も確認しておきましょう。 自分の希望する条件がそろう企業で働きたいと思ったら、転職エージェントに相談することをします。転職エージェントなら、求人の紹介はもちろん条件の交渉まで行ってくれます。

求人票の見るポイント

準社員の場合は、社員登用のある求人もあります。社員登用となる人は優秀な業績を残したり、会社に貢献した人であれば、正社員になれるチャンスがあります。 最終的に正社員になって働きたい場合であれば、社員登用のある求人票を選ぶことがポイントになります。 また、準社員は契約社員やパート・アルバイトと会社によって扱いが異なりますので、給与が月給制か時給制のどちらかになります。面接を受ける前に確認しておきましょう。

準社員に関する疑問7コ・注意点とは

準社員とはどのようなものなのか疑問に感じる人が多いです。特に多い疑問としては、正社員との違いや、契約社員・パートとの違いです。 その他にも、ボーナスや退職金の有無、社会保険に加入できるかなどの給与面の疑問点も多いです。準社員に関する疑問7コ・注意点についてご紹介します。

疑問1:正社員との違い

正社員は、正式に会社に属している社員のことです。正社員は、会社側の都合で解雇を簡単にすることはできません。雇用期間の規定は特にありませんが、終身雇用が一般的で、定年退職を定めている所がほとんどです。 正社員と準社員の大きな違いは、雇用期間です。正社員は雇用期間が定められていませんが、準社員の雇用期間は期間が設けられていることがあります。

疑問2:契約社員との違い

契約社員は、雇用期間が設けられた期間限定の社員のことです。契約社員は、正社員とは違い、雇用期間が設けられています。就業時間は、正社員と同じく、フルタイムでの勤務が求められることが多いです。 準社員は、契約社員のことを指す場合が多く、同じ意味で用いられる場合も多いです。しかし、準社員は契約社員だけでなく、パートやアルバイトのことを指す場合もあるという点で契約社員とは異なります。

疑問3:パートとの違い

パートは、パートタイム(短い時間で働く)という意味を持つ雇用形態で、主婦の人が多く利用しています。基本的にはアルバイトと同じ意味で用いられています。正社員ではないという点では、準社員と共通している所もあります。 パートと準社員の違いとしては、勤務時間があげられます。パートの場合、一日の就業時間が3~6時間と短いのに対して、準社員の場合は、フルタイムで就業することが多いです。

疑問4:ボーナスはでるのか

準社員にはボーナスという物は存在するのでしょうか。準社員にボーナスを出す会社もあれば、ない会社もあります。 また、勤続年数がある程度経ってから、ボーナスがもらえたり、昇給があるケースも少なくはないので、気になるようでしたら、勤務先に確認してみましょう。 もし、勤務先で務めている期間が長く、昇給制度がないのであれば、ボーナスについて上司に交渉してみることも大切です。

疑問5:退職金はでるのか

正社員であれば、退職金が出ますが、準社員には退職金が支払われるのでしょうか。退職金に関しては、会社の契約内容によります。 正社員だけという所もありますし、準社員、アルバイトにも「退職金制度あり」と定めているところもあります。 ボーナスと同じように会社によって違ってくるので、勤務先に交渉してみたり、契約内容を確認してから会社に応募してみると良いでしょう。

初回公開日:2017年02月28日

記載されている内容は2017年02月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング